SSブログ

たまには記録を…(H20.4月期) [いとしの殿下&姫君]

まーた更新があいてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

4月に入り、殿下も年少組さんに進級。毎日張り切って保育園に通っています[わーい(嬉しい顔)]

祐太.jpg 殿下(3歳4ヶ月)

  • 身長:92.8cm  体重:13.6kg
  • トイレ成功率90%。ただ、遊びに夢中になっているとパンツがぬれていることもあり。                                                               「おもらししたー」という言い方はプライドが許さないらしく、「汗かいたー」という自己申告をする。
  • カレンダーを見て日付や曜日の確認するのが日課。ゴーオンジャーがある日曜日を心待ちにしている。                                             「今日何曜日?」「月曜日。」「明日は?」「火曜日。」「明日は?」「水曜日。」…と言った会話が                                                            「日曜日」という言葉が出てくるまで続く。(毎日なので、結構うっとおしい…笑)
  • 保育園でも家でも「戦いごっこ」ばかりしている。油断していると急所を攻撃されるので、手が抜けなくなってきた[ふらふら]
  • 妹には相変わらず優しい。直接たたくようなことはけしてしない。逆に本気で攻撃してくる妹に時々泣かされる。
  • お絵かきは相変わらず苦手だが、ブロックは得意。                                                                                                 今年に入ってからは自分で上手に車や武器(?)を作るようになってきた。

おもちゃ.jpg カブトムシとクワガタの車。いつの間にか上手になっていた[晴れ]

  • 手先は器用なようで、お箸や筆記具の持ち方は心配いらなそう。
  • 「ひらがな」を意識して絵本を読むようになった。一番の愛読書は「うみやまがっせん
  • 夜寝る前は必ずお話タイム。                                                                                                    親に対して即興の話を作るよう要求。(こっちも脳トレになってる!?) また、自らも創作。

 

 

 

菜々子.jpg 姫君(1歳)

先月末1歳になりました。生まれたよ~の記事を書いたのがこないだのようなのに…。                                                子どもの成長ってホントに早い。。。

  • 身長:約73cm  体重:8095g
  • 今まで夜1回あげていたミルクもやめ、ここ数日、完全離乳食を始めた。
  • とにかくよく食べる、食べる。周りが食べていると自分も欲しくてたまらないらしく、要求どおりに                                                       食べさせていると、とんでもない量を食べてしまう。(誰に似たんだろう・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)])
  • 日々凶暴化。たたく、むしる、噛む、吠える。
  • 仕草が犬っぽい。犬が尻尾をふって喜びを表すのと同様に、嬉しい時は足をばたつかせる。                                                        掃除機の音に反応して、体をゆすりながら「ア~アォ~ォア」と声を出す。救急車のサイレンに                                                                                                遠吠えする犬とまったく同じ[たらーっ(汗)]
  • つかまり立ちはするが最初の一歩はまだ出ない。                                                                                                移動はもっぱらハイハイのみ(ほふく前進型)。目の前に食べ物をちらつかせると、ものすごいスピードで                                                                             突進してくる。
  • くせっ毛クルクル前髪が伸びていよいよ収拾がつかなくなってきたので、先日前髪だけ初めて散髪した。                                                  ちょっと山田花子ぽくなってしまって、母はひそかに後悔。                                                                                                 (でも見慣れたら可愛く見えてきた[黒ハート] …ああ、親バカですみません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

sasasa

殿下くんも、すっかり成長しましたね(^_^)
それにしても、本当に器用なんですね。
自分は不器用だから、こういうの作っても
ちゃんとできなかったです・・・(^_^;)
姫君ちゃんも、ずいぶん成長しましたね。
by sasasa (2008-04-09 00:48) 

つかさ

ふたりとも大きくなりましたね~。
殿下くんとウチのみずきは大体同じくらいの体格かな?
それにしても、おもらししても、「汗かいたー」って・・・(笑)
男の子ですものね、たとえ泣いても「目から汗が出た」って言いますよね。
ブロック、上手ですね~。
by つかさ (2008-04-09 05:56) 

蒼月

成長記録ですね。
お母さんの優しい目線を感じましたよ。
殿下のブロックの作品、本当に上手。
どんどん器用さをはっきしていくかもしれませんね~
作品が楽しみですね。
姫君ももう1歳なんですね。
早いなぁ・・・・
食欲旺盛なのは、いいことですよね!
もちろん、お@さんに似たんだよ・・・・・?
by 蒼月 (2008-04-09 10:41) 

きちママ

やっぱり、オムツがはずれても遊びに夢中になると
失敗したりするんですね。
うちは、うんちができなくてまだまだ先が長いです。
私には、うんちしててもでてないもん!っていうんですよ~。

姫ちゃんももう一歳なんだ。。はいやいですね。
きょうだいがなかよしっていいですね。
by きちママ (2008-04-09 23:03) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
私もぶきっちょなもので、息子には感心してます。
そのうち、本気で色々手伝ってもらおうと考えています(笑)

★つかささんへ★
小さくてもプライドだけは一人前です。
いかにそれを損なわないようにしつけるか…難しいもんです。

★蒼月さんへ★
少食だと「もっと」と、つい要求してしまいがちなので、
食欲旺盛な娘にはそのような悩みは皆無です。
「お@さん」はどっちかな?(聞くまでもない・・・!?)

★きちママさんへ★
うんちですか・・・そ、それも大変そう。。。(>。<)
育児は「忍」の一字に尽きますね。
by ツキヒメ (2008-04-10 11:05) 

qooo

姫の愛らしい事!!!まつげがバッチリですね♡
大きくなって〜!!!
殿下君、わが子と共通点が多くて、すごく親近感。
今日は、ゴーオンジャーショーを見に行って来ますよ。
妹思いの、優しいお兄ちゃんなんですね。
すくすく育っていて、とても嬉しいです。
遠くから見守る親戚のおばちゃんの心境です♡
by qooo (2008-04-19 08:09) 

tanpopo

なんだか甥っ子姪っ子の気分ですよ^^*
怪獣1号とリトル姫を見ているみたいです^^*
殿下君はやっぱり妹に弱いのですね♡
そして時々泣かされる(笑)一緒です^^*
姫様はやっぱりヤンチャになるのですかね?
男兄弟がいる女の子って凄くサバサバして
羨ましいので、いいなって思います^^*
by tanpopo (2008-04-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

精神年齢チェック桜づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。