SSブログ

何を信じようか・・・。 [徒然雑記]

昨日から、繰り返しテレビで流れている「餃子問題」。

ツキヒメ家が利用しているGREEN CO-OPは、幸いにも該当食品はないようですが、                                                         このニュース、「またか・・・」というより恐怖です。 

 

ダンナや殿下も大好きな餃子。                                                                                       家族の喜ぶ顔を想像して焼いた餃子に劇薬の農薬や殺虫剤が入っていたとしたら・・・。

 

「牛肉→豚肉」の偽造なんてかわいく思えてしまうくらいのショック。                                                                                                                 「生協」と名のつく店でのこの事件。

けして中国製品に限らず、他の国のものでも、国産のものでも起こりうる(?)かもしれないけど、                                                     やはりどうしたって、中国の製造過程、流通過程に不安を覚えてしまいます。

それと同時に、こういった問題に日本がどう対処していかないといけないか、そろそろ真剣に考えて                                   いかないといけない時期にきてると思います。(舛添大臣も大変だろうけど・・・

特定の国に対して偏見で持って対応するのは問題が生じるでしょうが、せめて加工品に対しても                                                 原材料から産地の明記の義務付けを法制化してほしい。                                                            人によって考え方はイロイロだから、少々ダークな印象があっても、安いのにはかえられないってんで                                   中国製品を購入するのも、それは個人の自由。                                                                      求めたいのはもっと消費者に対して、情報をオープンにして欲しいってこと。そしてその情報をもとに                                     消費者が「判断する」チャンスを与えて欲しいってこと。                                                                                        賢い消費者にならねばとは思うけど、教えてもらわなければ私達は何も分かりません。

 

それと、もっと自国の食料自給率を上げていかないと・・・。                                                               いくら輸入品が怖いと言っても、自分達で賄っていけなければ、結局外国に頼らざるを得ない。                                           「じゃあ、お前、農業やるか?」と言われたら無理なんだけど、何も栽培されていない田んぼを見るにつけ、                                                                   政府は他国にばかり気を遣ってないで、足元の問題にも向き合ってくれよって思います。

 

中国の人たちに言いたいですね、「しっかりして!」って。                                                                               私達日本人は昔からあなたの国を尊敬していたし、中華料理だって大好きなんですよって。


nice!(11)  コメント(15) 

nice! 11

コメント 15

sugarball

私は
ある事柄で
ひとつの国を決めつけるのはオカシイと思いますが
ここまでくると困ってしまいますね
中国自体がもっと真剣に考えないとです
オリンピックでは
海外とか上海とか香港に泊まり
試合の日に移動する計画もあるとか

ただひとつ考えておくべきは
日本の商社が
とにかく、とにかく安く買いたたく
中国ではこれに応えるために
どんどんコストを下げる
材料も農薬漬けの格安なもの
品質管理も行き届かない

擁護しているわけではないです

背景にあるものもあるのだと


自給率上げるべきは
大賛成
農業はある意味国防の基本です
誰も相手してくれなくなったら、と思うとコワイ

農業には競争原理は間違っていると思ってます
by sugarball (2008-01-31 21:23) 

ちぇる

ほんとに怖いですね~っ!!
私も食卓を預かる主婦として、非常に危機を感じてます。
お弁当とか、やっぱり少しは冷食使っていたし。今は完全センギョウシュフなので、もうちょっと手をかけなければと思いました。
私がムカッとするのは、きっと情報を聴いたもしくは聴きえる立場にあった人たちは、12月の時点で注意できていて、そうでなかった人が犠牲になったこと。いつも、管理しているえら~い人たちは、ぜんぜんその立場の重さを理解してない無責任なことです。自分たちだけ、注意してそういうもの食べてないんだろうなぁ・・・。偏見かな。子供を育てていくのに、本当に不安になることが多い世の中ですね・・・。
私も農業は大切だと思う。
自給自足が出来ないなんて、本当に恐ろしい国ですよね・・・。
by ちぇる (2008-01-31 21:34) 

sasasa

これは、本当に怖いですよね。
人の命にかかわるような問題ですからね。
by sasasa (2008-02-01 12:30) 

そうですよね。自分の家族だったら・・・と思うと、本当に怖いです。
これから先、どんなふうに食を選択していくのか、自分でもよくわかって
いないなあと感じています。

原油高の影響で、食品全般が値上がりしていく・・・確かに中国産は安い
けれど農薬とか心配・・・家計にはキツイけれど、高いコストを覚悟して
かけていくのか?・・・いや、うちの場合、かけられるのか???
不安になったら、きりがありません(涙)。

あれ?高いコストを覚悟して、みんなが国内産の食材を購入していったら、
もしかして自給率も上がるかも???うーん。(><)。
by (2008-02-02 00:40) 

hakatanoshio

私も生協を利用していて、もしかしたらこのギョーザも頼んだことあったかも。。。なんて思っていたところでした。
思っている以上に中国からやってきている食材は多くて、原材料に記されていない場合もあるとのこと。
怖いですね。
子供には安心、安全なものを与えたい。。。そんな当たり前のこともあっさりと覆されるような今の環境。一人一人の問題でもあるのかも。
by hakatanoshio (2008-02-02 18:50) 

tanpopo

テレビで中国の方が野菜用洗剤で野菜を厳重に洗っていたのを
見て・・・出張先の中国で食べた野菜は・・・^^;
靴作りをしていても思うのですが、コストを下げるのに必死で
品質が雑になったり、管理できなくなったり・・・。
でもこれで中国製が少なくなると商品の値段は上がりますよね。
ひー・・・本当に大変な時代になりましたよね(T_T)
by tanpopo (2008-02-02 20:34) 

シエル

食品添加物でさえ問題視されるようになった昨今で殺虫剤ですからね、考えられないですよね。
子供たちの安全には代えられないと多少割高ですが国産品を出来るだけ選んでますが、すべての食材をグリーンコープにするなんてうちじゃ無理ですもん。
どげんかせんといかんですね。
by シエル (2008-02-03 21:34) 

蒼月

餃子事件、どのような展開を見せるのでしょうか。
どちらにしても、最近の添加物の話も危なそうですし、
できるだけ家で作ったものの方が良いということなのでしょうか。
by 蒼月 (2008-02-04 07:06) 

ツキヒメ

★Piさんへ★
nice!ありがとうございます!

★sugarballさんへ★
そうですよね。やっぱり自給率を上げる事が一番の重要課題だと
思います。そうしないと、もし外国との関係が悪化したり、相手先が
日本に輸出していた食物がなくなってしまったとしたら・・・。
考えると怖いですね。

★ちぇるさんへ★
なかなか公の機関が動くのはスピーディにはいかないんでしょうね。
中途半端の裏づけで公表して、もし誤解であったら、それこそ国際
問題になりかねないでしょうから。
でも、問題が明るみになる前に同様のケースが何件も保健所等に
報告されていたにもかかわらず、検査されずにスルーされていた
というのは残念ですね。こういうケースをイチイチ取り上げていたら
きりがないんでしょうか。たしかに「農薬」なんて誰も入っているとは
思わないものなあ・・・。

★sasasaさんへ★
食べ物に関する問題は、すべての人間に影響がありますからね。
もっと気を引き締めて取り組んでほしいところですね。

★とどようこさんへ★
コスト高にめげずに頑張ってみんなで国産を使っていくのがベスト
なんでしょうけど、そうなると値段が倍は跳ね上がるということに・・・。
我が家は生協を利用してはいますが、すべての食品についてではないし。
うーーーーむ。。。近所のスーパーの食品がすべてそうなってしまうと
いうのも…。いずれにしても、原材料の明記をもっと徹底してほしいなあ。

★hakatanoshioさんへ★
今回の件で、生協に対して少しがっかりしたというか。
生協は国産にこだわって商品を提供していると思っていましたから。
値段だって割高なんだからもっとこだわりを持ってくれって思いますね。

★tanpopoさんへ★
「野菜用洗剤」ってのが各家庭に常備されているってのがショックですね。
今回の件では、コストダウンを求める日本企業にも責任の一端は
あるでしょうね。でも売る側としては、なるべく安くあげたいでしょうし。。。
うーーーむ、難しい。。。

★シエルさんへ★
そうなんですよね。なんでもかんでも生協にばかり頼んでいては
家計の方が・・・・(汗)でも、殺虫剤ってのは。。。
ホント、「どげんかせんといかん」ですよね・・・(/。\)

★蒼月さんへ★
そうそう。でも手作りするための材料から要チェック・・・!?
もう、どこまでさかのぼればいいのーーー(>_<)
by ツキヒメ (2008-02-04 09:18) 

きちママ

私も生協を利用していますが、幸いうちが取っている生協では扱っていなかったようです。
でも、生協って国産品しかあつかってないとばかり
思っていたのにがっかりです。。
確かに言われてみると外国からの輸入品もありました。
餃子は、手作りしかないのか。。でも、面倒です。。
by きちママ (2008-02-04 18:26) 

真相はどうなんでしょうね??
このニュースは、心底ぞっとしました。
息子も餃子が大好きで、加工食品をよく
利用しているのです。
我家の利用してるパルシステム生協と、ヨシケイは
同社の銘柄を使用していないようですが、
どこかで口にしていた事もあるかもしれないし。。。
自給率を上げる事、ものすごく共感します。
今は海外からの輸入に頼らざるを得ない状況だというし。
最近はがっかりする事が多いですね〜。
by (2008-02-05 00:45) 

ツキヒメ

★きちママさんへ★
ホント、びっくりです!
私も「生協=すべて国産」と思っていたので・・・
でもこの事件の後、自分の家の冷凍庫の生協で買った冷凍食品を
見たら、すべてに「国産」の文字はありませんでした。
こういうのは何も書いてはないけれど、外国の工場で生産されているの
でしょうね・・・

★qoooさんへ★
自給率UPは今後絶対考えていかないといけない問題だと
思いますね。
そして私達消費者ももっと国産のものを応援する姿勢をとって
いかないといけないでしょうね。
あまり物価が上がられても困りますが・・・難しいとこですね。。。
by ツキヒメ (2008-02-10 08:23) 

つかさ

きっと似たような食品を口にしていると思うので、よりによって、有機リン系の殺虫剤なんて・・・、と思ってしまいました。困ったものですよね~。
ホントはどこで混入したものなのか・・・徹底的に真相究明していただきたいです。
自国の自給率を上げる・・・正論だと思います!
by つかさ (2008-02-10 22:58) 

自給率は、ほんとに上げていかないといけないですね。
我々消費者にできることといったら、多少高くても国産の
ものを買い支えるということぐらいなのかなぁ。。。
もっとできることを考えなきゃですね~
今回の事件は「食品テロ」という噂も・・・
政府には、毅然とした態度を取ってほしいものです。
by (2008-02-15 00:19) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
あの後も次々に出てきてますね。
今まで明るみに出なさすぎだった???
いずれにしても、すべての加工品に対して疑心暗鬼になってしまってます。

★のんのんさんへ★
そうそう、高くても国産のものを買わなきゃ・・・。げ、限度はありますが(汗)
それにしても、安全性をうたっている生協=国産と思っていたのは
甘かったですかね(悲)
by ツキヒメ (2008-02-21 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。