SSブログ

節約は難しい。。。 [徒然雑記]

ツキヒメはよく周りの人間から「財布のヒモが固い」と言われがちです。                                                                                                                            ここ何度か「物欲」の記事を書きましたが、基本的にモノにお金を使うのは苦手です。                                  だから他人から見るとそう思われがちなのですが、実は形のないもの(例えば旅行や食事や                                                 マッサージなど)には、惜しげもなくお金を払う傾向にあります。

ブログに書いてる事以外にも、実はちょこちょことしたお出かけはしてます                                                         ここんとこの燃料費の高騰、あとけっこうな出費になってしまう外食の数々・・・。

 

一応家計簿はつけているのですが、結果を見て反省することはほとんどありません。                                                      「あちゃー。」とペロっと舌を出す程度。(それで家計簿をつける意味はあるのだろうか・・・)                                              そんな調子なので、日々の生活にだって、まるで緊張感などありません。

 

 

そんなツキヒメに「喝ーーーー!!!」を入れたのが、以下の三枚の請求書。

 

    

分かります?ツキヒメ家の今月の光熱水費の請求書たちです。さすがに「ギョ、魚っ」となりました。                                                 電気代15,952円、ガス8,590円、水道6,200円(←これは2ヶ月分ですが)                                                   特に電気代。これはやばいでしょう                                                                     た、たしかに思い当たるフシはあります。今年の冬はなんとなく寒い冬が多くて、容赦なく暖房つけていました。                                               ウォームビズなんて何のこと?小さい子どもがいるのだからと、電気代のかかる「オイルヒーター」をガンガンと…

 

でも、去年だって使っていたのに、なんで???

 

首をかしげるツキヒメにダンナ一言。。。                                                                         「だって、去年はまだ外で働いていたじゃないか。今年はずーっと家にいるだろ?」

 

あは、あはははははは・・・・

 

やばい。それでなくても殿下の保育料は、共働きを根拠に算定されているので、まあそれなりの額が。                                家賃とあわせたら、それだけでも10万円強は吹っ飛びます。

二人で働いているから・・・という甘い甘い考えはあらためて、今はツキヒメの収入はなきものとして                                                                 生活の見直しを図らないと、赤字は増える一方です。

 

ちょうどそんな頃、お昼のテレビ番組で東の横綱、西の横綱と言われる凄腕節約主婦の紹介があってました。                                           やっぱ、テレビに出る人はすごいです。使っていない部屋のブレーカーを落とすのは当たり前。暖房を使わなくて                              いいように、なるべく外で過ごす。光熱水費なんて、電気ガス水道の合計で月5000円くらい。                                                 ぶっとんだのは、買ってきたお肉なんかを包んでいるラップはきれいにはがして、洗って10回は使用

 

無理無理無理無理・・・・・

 

でも、ここまでは無理にしても環境のことを考えてたら、多少なりとも意識の改革は必要なんですよね。                                                               

きっかけはともかく、早速家計に地球に優しい生活をしてみることにしてみました。

 

・使っていない電化製品のコンセントを抜く。

・洗い物をするときには、お湯ではなく水で。

・寝る時の暖房は消す。(布団に包まればいいではないか!)

・お風呂の残り湯は洗濯だけでなくてトイレにも使う。  

・オイルヒーターの使用頻度を減らし、なるべくコタツだけで過ごす。    etc・・・  

 

コンセントは難なくクリア。でも水での洗い物は冷たくて涙出そう。(頭の中で巨人の星の主題歌が流れました)                              寝る時に部屋が寒いのは慣れの問題ですかね。なんとなく頑張っています。                                                            残り湯は…今のところ自分だけですが、これも大丈夫。以前から水洗トイレの水はもったいないよな~と思っていたので。                 それにトイレと風呂場は隣という位置関係も助かってます。                                                            そして、オイルヒーターのスイッチをOFFに・・・。うーーーむ。これは・・・・。しばらく頑張っていたのですが、                                        部屋の中で(寒さのためか)頬を真っ赤にして鼻を垂らす姫が不憫に思え、これは崩れつつあります。                                             (自分だけならいっぱい服を着こんでコタツに包まっていられるのですが・・・。)

 

でも、考えなしに使いまくっていた日々に比べたら、(私にしては)チマチマ頑張っているつもりです。                                                                          結果が少しでもあらわれてくれればいいけど・・・。   

 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

はろこ

はぁ。春から専業主婦になろうとする私には耳が痛い話です。

今まで33年、自宅から通い、自分のためにしかお金を使ってこなかった私が、
家計を守ることが出来るのだろうかと、かなり不安です。

やっぱ、会社辞めるなんて言うんじゃなかったかな・・・と思うくらい。

でも、今の仕事続けながらだったら、「保健室の女王」の異名をとった私の体力では身が持たないので、何とかバイトでも探そうかと思いました。トホホ。

参考にさせていただきます・・・。
by はろこ (2008-01-29 20:30) 

ツキヒメ

★はろこさんへ★
私も、ほぼずーっと自宅生活だったから感覚が甘いんですよね。
当たり前だけど、結婚したら食費も光熱水費も保険もこまごました
日用品も何もかも自分達の財布から払わないといけない。
親がいかに守ってくれていたか、離れて初めて気付きます。
でも、自分でやりくりできるようになれば、それこそ達成感と言うか
快感になってくるはず(!?)  ガンバロー(^0^)/
by ツキヒメ (2008-01-30 08:45) 

sasasa

いくなり大きな目標をたてても、できないので、
まずは、ちょっとした事の積み重ねからですよね。
自分もけっこう無駄あるだろうな・・・(^_^;)
by sasasa (2008-01-30 12:38) 

> 洗い物をするときには、お湯ではなく水で。

ひー。(><)。無理無理!これ私には無理!
お願いだからお湯を使わせてください~。

> 寝る時の暖房は消す。(布団に包まればいいではないか!)

相方がこういうのに几帳面で、必ず消させられています!
子供達はさらにすごくて、暖房器具のない冷えた部屋に寝ているのに、
毎日布団をけっとばして寝ています・・・よくカゼをひかないなと(笑)。

なんでも臨機応変に~ですよね。私もあらためてムダなことを・・・あ、
できるだけ昼間に外に出てるようになりたいです(汗)。
by (2008-01-30 13:39) 

蒼月

かなりタイムリーなお話です。
市の省エネの活動に参加しているのですが、来月の3週間なにか工夫しないと・・。
お湯で食器を洗わない。。。っていうのもなかなか大変そうですねぇ・・
まずは電気ポットをやめようかと思っているのですが、
そんな程度ではダメかしら・・
by 蒼月 (2008-01-30 14:03) 

まるまる

ご飯を美味しく炊く方法。しかも光熱費タダ!発見しました。
昔ながらの火の出るストーブを使います。
横川釜めし弁当の釜に1合の米、米の倍の水を入れて蓋をしてあとはストーブに乗っけておくだけ。ストーブの火力は火が上に出ないように弱めにします。なので灯油もあまり減りません。^^
by まるまる (2008-01-30 16:23) 

きちママ

うちは、もっとすごかったです。。。
年末年始の10日間ずっと家で過ごしたので、びっくりするくらいでした。
ガス代が1万6千円。。。。(暖房はこれだけなのですが。。)
あと、水道代はなぜか高いです。。
10年以上前の洗濯機がわるいらしいです。
ブレーカーはつかわないところや、
エアコンを使わない時期は落としてます。。
電気代は、予想外に安いですね。。5千円くらいかな。

私も、節約したい。
でも、行き過ぎるとそれだけで旦那と喧嘩になってしまうので、
程ほどにしないといけないんです。
by きちママ (2008-01-30 23:06) 

ちぇる

こんばんは!
節約は私も課題です~。
関東に比べ、関西は光熱費が非常に高いです。実体験です。
まず水道が高い。電気も単位が違ってわからないけど、なんだか高い。
私も、ダンナさまが出かけたらヒーターはオフにして、毛布に包まってホットカーペットを自分のスペースだけ暖めてくるまってます。それから、コンセントは使ってなければ全部抜く。電機はこまめに消す。電球もワットの低い電球にかえる。・・・など、工夫してるけど、なかなか難しいですね。一人暮らしを関東でしているときは、信じられないほど節約できたけど、ダンナサマにまで協力を仰がなければならない今は、ちょっとムズカシイです。シャワーも目いっぱいひねって使うダンナさまに小言をいったり・・・。でも、気持ちよく使いたいだろうし・・・^^;
by ちぇる (2008-01-30 23:35) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
ちょっとしたことの積み重ねが大事だってのは分かっているんですが、
数値として見えてこないと、その「ちょっとした事」ってのすらしなくなって
しまいます。節約とダイエットは同じとはよく言ったものです。

★とどようこさんへ★
「子供達は暖房器具のない冷えた部屋に寝ているのに、
毎日布団をけっとばして寝ています…」うちも全く同じです。
寒かろうにと布団をかぶせても、数分後には逃げ出しています。
子どもの感覚がどうも分からぬ・・・。

★蒼月さんへ★
電気ポット…うちも以前はやってみてました。でも娘が母乳からミルクに
切り替わった時点でアウト。
あとは冷蔵庫の設定を「弱」にしたり、つけている電球のW数を下げると
いった感じでしょうか・・・。

★まるまるさんへ★
子どもがもう少し大きくなったら、ストーブを活用したいとは思いますが、
なにぶんハイハイ真っ盛りの子どもがいて、使用が難しいんですよ(泣)

★きちママさんへ★
ブレーカーは狙ってみたのですが、どうも電気の回線が難しくて、
例えば「ほとんど使わない部屋+台所」が一つのスイッチだったり・・・。
なかなか落とすことが難しいのが現状なんです。
家計に優しい家電製品に切り替えるのも重要なんでしょうけど、
初期投資が・・・(笑)

★ちぇるさんへ★
自分ひとりだとなんとでもなりますね。
うちのダンナは言えば協力はしてくれますが、子どもまでとなると
そうもいかない。
蛇口全開でニコニコと手を洗う息子に、優しく、でもしつこく節水を
呼びかけているのですが、3歳児にはまだまだ・・・。
by ツキヒメ (2008-01-31 10:30) 

tanpopo

あー・・・・・
私は物欲がありすぎで^^;洋服や小物、靴など
結構欲しいものをガンガン買うので反省中です・・・。
でも凄いケチるところもありまして(笑)クーポン券やポイントはとても
重要視します(笑)
一応、水で洗ったり、お風呂の水で洗濯したり、コンセント抜いたりは
やってたのですが、私ももっともっと気をつけて節約しようと
誓いました!!!!
とりあえず私も出来るところから・・・ヒーターを消して上着と靴下を
二枚重ねで履きました^^;
by tanpopo (2008-02-02 20:30) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
ある意味、物欲の方がまだ・・・。だって例えばマッサージなんて
1時間で5000円~6000円吹っ飛びますもん。
その場は癒されても、家に帰ってから息子達と格闘すると
いっぺんに「パー」ですから・・・(笑)
物はまだ手元に残りますし、皆にも披露できますからね(^^;)
by ツキヒメ (2008-02-04 09:23) 

つかさ

家計をあずかる主婦に応援nice!をっ!!
それでは、ツキヒメさんのお宅も、我が家と一緒に~、さん、はい
『欲しがりません、建つまでは!』
お互い頑張りましょう。
by つかさ (2008-02-10 22:52) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
節約とダイエットって全く同じだと、以前何かで聞いたことがありますが、
まさしくそのとおりだということを、ここんところ実感しております・・・(汗)
by ツキヒメ (2008-02-21 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。