SSブログ

「腐る」はいただけないが。 [徒然雑記]

「35を回るとお母さんの羊水が腐ってくる」と発言して、活動自粛になってしまった倖田來未チャン。

最初知ったときは、なんちゅーことを言う子かねと呆れてしまいましたが、こんな発言が出てしまうのも                                           若さゆえんですかね。(といっても10代の娘っ子でもあるまいに・・・)

言わずと知れた「ギャルのカリスマ」「エロかっこいい」などと言われてきた彼女。歌唱力もさることながら                                            「若い」ってのも大事な商売道具なはず。それゆえ、おそらく人以上に「老いる」ことへの恐怖、嫌悪が                                         強いのでしょうね。

 

まあ、ここからはあくまで30代の女の見解なんですが・・・。

もちろん若い頃は、美しくいられるし、何にでも自由奔放でいられるし、いい事尽くめのような気がします。                                                    でも、年を重ねないと生まれてこない魅力ってのも存在するし、若い時には理解できなかった楽しみ事も                                              増える。たしかに30、40と年齢を重ねるとどうしたってシワやらたるみやら出てくるけど(汗)、でもそれを                                             帳消しにするだけの知識、経験、それによって持つことのできる他人が真似できない自分だけの「強み」。                                                      そんなこんなを天秤にかければ、結局どの年代がいいとか悪いとかは言えないと思います。

同じ歌を歌っても、10代の子が歌うのと40代が歌うのとでは、訴えてくるものも違う。                                                             俳優だって、年齢を重ねれば重ねるほど味のある演技ができるようになる。

 

今回のこの発言に対しては、倖田來未を擁護する考えもあるかもしれないけど、ツキヒメとしてはもっと                                   「年を重ねる」ってことは悪いことばかりじゃないんだって認識を彼女に持ってほしいなあ・・・と。                                          それに羊水の件は、医学的になんの根拠もないらしいし。。。

 

 

 

久しぶりにこのマンガが読みたくなりました。

イマジン (1) (ヤングユーコミックス―Chorus series)

イマジン (1) (ヤングユーコミックス―Chorus series)

  • 作者: 槇村 さとる
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: コミック

 

 

主人公有羽の母、美津子は破天荒な性格で自分の母親がこうだったら大変だなと正直思うけど、                                        彼女の生き方、考え方には大いにパワーをもらえます。槇村さとるの作品には、こういった生き生き                                              とした女性が多く登場するので、好きですね~☆


nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

シエル

あらら、やっちゃったか、と思っちゃいましたが(^^:)
確かに聞いてていい気持ちのするもんじゃなかったですね。
30代以降の人でまだ妊娠経験のない人や妊娠したくても出来ない人、とかならなおさらだと思うし。
多分本人としては単に「早くあなたの子供が見たいから早く作ってな~。」みたいな軽い気持ちで言ったんでしょうけどね。
多くの人に言葉を音楽にのせて伝える仕事をしているんだからうかつだったとしか言いようがないです。
まぁまだ25ですもんね。
まだ彼女の世界も狭いということで。

ちなみに私は年を取るとかえって自由になっていくような気がしてそんなに悪いものではないと思うようになってきました。
容貌の衰えは自分の努力と気力次第ですよ、うん!!(言うだけですが(^^:))
by シエル (2008-02-04 12:19) 

sasasa

確かにあの発言はどうかと思いましたね。
それに、ああして表に出ている以上、ちょっとした発言でも、
あっと言う間に広まるくらい影響力をもっているという事も、
自覚しなくてはいけなかったですよね。
彼女もまだ年齢的にも若いのだし、
これから、どう挽回していくかですね。
by sasasa (2008-02-04 12:27) 

ちぇる

こんにちは。
まずい発言でしたね。
ツキヒメさんがおっしゃるとおり、
女性でも男性でも、年齢だけじゃなく
その人の送ってきた人生がその人の魅力に
なっていると思います。年取っているからって
経験が力になってない人も居れば、若くても
経験が魅力に繋がっている人も居る。
人間の本当の魅力って、もちろん女性は見た目も
こだわってしまうけど、内面から生まれるものでは
ないでしょうか・・・。美人じゃないひがみかな^^;
by ちぇる (2008-02-04 16:26) 

きちママ

無知からくるものなんでしょう。。が、
それでもやっぱりこの発言はゆるせない。
しかも、この発言を聞いた若者が本当のことととらえていたりしたら大変です。
by きちママ (2008-02-04 18:31) 

彼女は頭悪そう、だけど、実は賢い。。。と思ってたんですが。
なんであんな事を言ってしまったんでしょうね?
しかも、生放送じゃなかったみたいだから、周りの人が、
気をつけていたらよかったのにね。
自分が35才になった時に、どういう気持ちになるんでしょうね?
by (2008-02-05 00:30) 

蒼月

口から出てしまった言葉は、どう頑張ろうとも消えることはないですね。
考えさせられる出来事でした。
ツキヒメさんが書かれている通り、
きっと年をとるということについての怖れのようなものが言わせたのでしょうね。
彼女にとって、35というのはそういう年齢なのだろうな、と。。。
でも、愉快な言葉ではないですよね。
「なにを無茶苦茶なことを・・」と思っても、どこかでぐっさりと刺さるのが、
この手の言葉だと思うのです。

ただ、明日はわが身かもしれないので、口には気をつけようと思いました。
by 蒼月 (2008-02-05 13:05) 

ツキヒメ

★たねさんへ★
nice!ありがとうございます!

★シェルさんへ★
たしかに、自由になる部分も出てきますね。
それと引き換えにする責務や衰えは気が重いですが・・・

★sasasaさんへ★
売れていると言うことは、それだけ発言力も影響力も強いという
ことですからね。これからもっと責任と自覚を彼女には持って
ほしいですね。

★ちぇるさんへ★
「人間の本当の魅力って、内面から生まれるものではないか。」
うん、うん同感です!あ、私もひがみかしら・・・(^^;)

★きちママさんへ★
例の発言を聞いて17(だったかな?)の女の子が本気で
心配してました。
彼女にはもっと自分の発言の影響力を考えてほしいとこですね。
ニュースで謝罪会見はしてましたが・・・

★qoooさんへ★
あはは~私も「彼女は頭悪そう、だけど、実は賢い。。。」と
思ってました(^^)
ホント生放送でもないのに、周りは何してたんでしょうね。
売れっ子チャンだから、あまり口出しできないのかな・・・?

★蒼月さんへ★
なんだかんだとバタバタ過ごしていたら、「あ」っという間に30になり
35になり・・・
彼女だって例外ではないのですがね。
そしてもちろん・・・自分も・・・(汗)
by ツキヒメ (2008-02-10 08:19) 

つかさ

おいおい、もうちょっとよく考えてから発言しろよ・・・と、思ったのものの、周りの反応もちょっと過剰気味?と思ってみたり・・・(←私が男だからでしょうか・・・)
たしかに、冷静に考えてみても、簡単に許される内容ではないですよね。
彼女には「老いる」ことへの恐怖、嫌悪が強いというツキヒメさんの推測は、妙に説得力があるな~と感じました。
by つかさ (2008-02-10 23:03) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
まあ、人の噂、芸能ニュースの命は短いですからね。
実際ニュースでも謝っていましたし、きっと、もうこのネタは
古くなっちゃってるんだろうなあ・・・(笑)
でも実際不快に思った人たちも数多くいるわけですから
本人には心から反省をしてほしいものです。
by ツキヒメ (2008-02-21 15:06) 

tanpopo

私もひどいこと言うなぁ・・・と姉ちゃんに言ったら
「私も最初は何でそんな事言えるのかなって腹がたったんだけど
“若い”から自分が35才過ぎるなんて考えられないそんな軽率な
言葉が出るのよ。若さゆえなのよ・・・」って言われて、
なるほどな~と思っていたところです。ツキヒメさんも
同じように思っていたのですね^^*
私も30代になるのがとても不安でしたが、30代はとても楽しいし
40代もきっと楽しい。素敵な大人になりたいって思います。
若い時は色々不安で解らない事だらけですよね。
(と、大人ぶってみました(笑))
凄くツキヒメさんの文章に納得した私です。
by tanpopo (2008-03-02 17:36) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
そうなんですよね~☆
若いときは自分が30、40まして50、60になるのなんて
想像もつきませんでした。でも最近では、先のことも少しずつ
見えてくるようになりました。年を重ねるってのは自分の思っていた
ものよりずっと楽しいものですよね。(け、けして強がりではありません…汗)
by ツキヒメ (2008-03-03 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何を信じようか・・・。始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。