SSブログ

目的はコロッケだけです。 [たび / ドライブ/おいしいもの]

1月某日。

その日のツキヒメ家の夕食の予定はカレーでした。ダンナはカレーが大好きです。                                                         と同じくらいコロッケも好きです。おそらくカレーとコロッケのゴールデンコンビの夕食が                                                 食べたかったのでしょう。昼食を食べ終えたばかりのダンナがボソっとつぶやきました。

「晩は・・・例のコロッケが食べたいなあ・・・。」

例の・・・というのは、湯布院にある「金賞コロッケ」というやつで、以前職場旅行で湯布院を                                               訪れたダンナが、その時恋に落ちたコロッケのことであります。

 

ハイ、その案、採用っ

 

ということで、午後から家族みんなで湯布院へ出かけました。                                                                             片道3時間かけて、コロッケ求め・・・。   ・・・酔狂な家族です

 

下道で行ったので、着いたのは4時過ぎ。                                                                                泊まりでもないのに、こんな時間に訪れるのは初めてです。

 

あたりはなんだか少し薄暗く、そして寒い・・・半端じゃなく・・・

 

歴史ある味わい深い町並みとはいえない(!?)街、湯布院。                                                                                                     でも小さなお店がたくさんあって、寒くても、ちょこっとブラブラ散策してみたくなる街です。

 

 

とはいっても、今回の目的は「コロッケ」ですから・・・

知る人ぞ知る「金賞コロッケ」です。                                                                              「日本一」の宣伝文句が少々胡散臭いですが(笑)、でもたしかにおいしいです。                                                           中身だけでなく衣にもしっかりスパイス効いてます。

 

コロッケは買ったので、目的達成!   ・・・じゃあ帰るか・・・・

 

でも、それではあまりにガソリンもったいない!!?

ということで、ちょこっとだけブラブラ。。。 

 

 

由布岳です。相変わらず美しい

 

 

金鱗湖。見えづらいかもしれませんが、湖面から霧が立ち上り、幻想的です。

 

 

でも、でも、すごく寒かったので、後はみんな無口で駐車場へ向かいました。

 

 

 

 

・・・で、コロッケの写真は?

 

すみません。写す前に食べてしまいました。。。  ナンテコッタイ 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

きちママ

そのおみせみたことある!かも?
一年前の記憶なのでさだかじゃないんですが、
食べたいと思ってたんですが、義両親も一緒だったのでだめでした。

また、ゆっくり湯布院に行ってみたい。。。
ばたばたしてて、足湯だけ利用しました。
by きちママ (2008-01-24 20:56) 

sasasa

おぉ!
そこまでしても食べたいコロッケ、
すごく興味ありますね(^_^)
この目的のためだけに遠出って、ありますよね。
by sasasa (2008-01-24 21:16) 

tanpopo

nice! nice!オチ(笑)
ほほえましく読んでおりました。
で・・・で、金賞コロッケは??
食べたのですね~(笑)
片道3時間かけて美味しいものを求める・・
ツキヒメさん一家が素敵です♡
by tanpopo (2008-01-24 21:26) 

蒼月

美味しいコロッケを求めてドライブ。
そういう日があってもいいですね~
いつもは写真付だけど、今日は・・
この前のレンズで撮ったら、コロッケってどう写るんでしょう?
by 蒼月 (2008-01-25 08:08) 

いいですね〜!!!
コロッケを求めてのドライブ!!贅沢です〜♡
湯布院に友人が住んでいて1度訪れましたが、
キリがスゴくて、ビックリしました。
また、行きたいな〜。
by (2008-01-27 00:50) 

ちぇる

おはようございます。
こんばんはコロッケに決定ですっ!
by ちぇる (2008-01-28 09:40) 

つかさ

全国コロッケコンクールなんてあるのか・・・と写真をみて思ってしまいました(笑) きっと美味しいんでしょうね~、きっと。
そりゃあ、片道3時間かけて行きますよね。ああ、こんな時間にコロッケ食べたくなってきた~!!!
by つかさ (2008-01-29 04:18) 

ツキヒメ

★takagakiさんへ★
nice!ありがとうございます!

★きちママさんへ★
そうですね、今度帰省の際には是非・・・(^0^)/

★sasasaさんへ★
へへへ、ある意味すごく贅沢なドライブをしてしまいました(^^)>

★tanpopoさんへ★
ええ、もちろん食べましたよ!
ホントは買ってすぐだと、揚げたてでもっと美味しかったのでしょうが・・・。
家に着く頃には冷めてしまいました。。。

★蒼月さんへ★
食べ物を目の前にすると、マクロレンズのことは頭から吹っ飛んで
しまってました。我ながら馬鹿者でしたf(・・;)

★qoooさんへ★
霧の金鱗湖は幻想的です。
きっと朝もやの中で見るともっと美しいはず。。。
今度は泊まって狙いたいところです(笑)

★ちぇるさんへ★
家でコロッケって意外に面倒でして・・・。
私はひき肉があれば、ついハンバーグに流れてしまうんですよ。。。

★つかささんへ★
そうそう、全国にはまだまだ知らないコンクールがあるのでしょう。
午前四時にコロッケですか・・・。
強靭な胃袋を感じます。お話が合いそうだ(笑)
by ツキヒメ (2008-01-30 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物欲のつづき。節約は難しい。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。