SSブログ

人を裁くって・・・ [徒然雑記]

 

福岡3児死亡事故。被告には危険運転致死傷罪の適用ならず。

 

難しいよなあ・・・人が人を裁くって・・・。

と、思いながら見ていたニュースでした。                                                                        一昨年おこったこの事故のことはよく覚えています。(過去記事)                                                               あまりに悲しい事故だったので、裁判所がどう判断を下すか見守っていたのですが、                                                            結局裁判所の出した答えは「業務上過失致死罪」。道交法違反と合わせても懲役7年6月。

 

危険運転にあたる条件って、そんなに限定的なの?                                                                       「4時間お酒を飲んで運転する」ってのは、そんなに危険なことじゃないの?                                                                             「おとそ」を飲んだって「あ、飲んじゃったな…」って思うご時勢に逆行してんじゃないの?                                                        私が高裁の裁判長なら「こんな判決、差し戻しじゃー!」と怒鳴るとこなのに。                                                              (みのもんたも同じ事言ってた。うっみのもんたと同じ意見かよ・・・

 

きっと、慎重に慎重に出された結論なのでしょうけど、・・・うーん、日本の司法の限界を感じます。。。

 

小さな子どもを持つ身として、このニュース、けっこう感情的に見守ってきたのですが、                                                              仮に私が裁判員制度で裁判員に選ばれちゃったら、冷静に判断できるのでしょうか・・・

 

人が人を裁くのって難しい・・・。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

sasasa

この裁判、やっているうちに、焦点が飲酒運転がどうのとか、
何かどんどんずれていってますよね。
どんな理由であれ、事故をおこしてしまった事、
それによって3人の幼い命が亡くなってしまった事、
すぐに通報せずに、その場から逃げた事を考えたら、
もっと重い罪でもいいと思うのですけどね・・・。
by sasasa (2008-01-09 01:06) 

蒼月

この裁判、私も注目してました。
そして出たのがこの判決。
以前、誰かが危険運転を適用するのはかなり難しい(一般論で)と言っていて、
やはり危険運転の定義づけ自体が問題ありなのかもしれませんね。
起きた事件そのものを見る限り、重大だし、悪質だし、納得いかないですよね。
我が家でも、「???」と思って見ていました。
法律の限界なのでしょうか。
by 蒼月 (2008-01-09 16:04) 

hakatanoshio

法の下の平等とはいえ、この判決・・・。誰もが納得出来るものではないですよね。しかも刑をまっとうして世に出たら、きっと彼はまだまだやり直せる。。。
自分に子供がいるのでもはや冷静な判断は出来ないのですが、私もツキヒメさん&みのさんに同感です。
by hakatanoshio (2008-01-10 00:37) 

きちママ

人が人を裁くのは本当にむずかしいですね。。
被害者にも、加害者にも納得できる判決はなおさらなのかもしれません。
ただ、なくなった三人の子どものことを思うと、残念でならない。。。。。
by きちママ (2008-01-10 23:30) 

ちぇる

人が人を裁くのは難しいけど、この裁判長の判決の判断は屁理屈にしか見えません。狭い道をぶつからずに走ることが出来たとか、水を飲んで飲酒をごまかそうとしたのは頭が働いていたとか、悪いことをすることを推奨しているとしか思えない。こんなに腹が立つ判決を聞いたのは久しぶりでした。飲酒運転がダメだといっているなら、飲酒をして運転したということでもうアウトのはずなのに。
by ちぇる (2008-01-11 21:11) 

NO NAME

妥当判決、3児両親m9(^Д^)プギャー
ttp://blog.so-net.ne.jp/mio-t1051/2008-01-08
by NO NAME (2008-01-11 22:39) 

tanpopo

この話題、私の会社でもお昼にお子さんを持つ後輩が
納得いかないと言っていました。
私もツキヒメさんと同感です。
人を厳しく裁いても亡くなったお子さんは戻ってはこないけど・・・
でも厳しく罰しないと、また悲しい事故が起こっては・・・。
ムツカシイですよね・・・。
by tanpopo (2008-01-12 20:33) 

miyu

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

この裁判私も気になってました。
判決には「あーやっぱりそうなったのね。」と
悲しかったです。以前から、飲酒運転の判決は
軽かったですからね。とはいえ、あの3人の笑顔を奪った
犯人は許せません。
by miyu (2008-01-12 21:20) 

私もツキヒメさんに同感しちゃうなあ。
自分が陪審員制度で選ばれたら、公平に見れるか自信ないなあ。
ひいて、逃げたのは本当に罪重いですよね。
3人の幼い命はもう帰ってこないけれど。。。
交通事故って悲しすぎますね。
最近は辛い事件が多すぎます。
by (2008-01-12 23:18) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
そうなんですよねえ…
日本はまだまだ被害者への人権尊重が不十分だと思います。

★蒼月さんへ★
危険運転の定義づけってホントに大変なんだなあと思いました。
裁判を傍聴していた方が、「こんなんじゃ、どんな飲酒運転だって
危険運転にはあてはまらない。」と嘆いてましたが…

★hakatanoshioさんへ★
そう、被告は刑期を終えて出てきても30くらい。
まだまだやりなおせる(まあ、現実はいろいろ厳しいでしょうが)
年齢ですね。自分が被害者の立場ならどんな気持ちかなと考えると…

★きちママさんへ★
なくなった3人の子ども達の写真やビデオが流れると、ごくごく当たり前な
幸せな日常を感じることができて、余計胸が痛みます。。。

★ちぇるさんへ★
裁判では、素人からみれば屁理屈にみえる事も、立派な法解釈として
通っていくんでしょうね。
中立の立場に立って、人を裁くのって難しい・・・。

★NO NAMEさんへ★
賛否両論ですね。この記事を不快に思われたら申し訳ありません。

★tanpopoさんへ★
多分ご両親は、被告の刑期うんぬんにこだわってはいないと思います。
刑期が7年だろうが25年だろうが、子ども達がいなくなった事実は
変わるわけではないのですから。ただ、こんな悲しい事故が二度と
起きないように、法の見直しをする必要は感じてらっしゃるでしょうね。

★miyuさんへ★
こちらこそ、よろしくお願いします!
判決が出る前から、おそらく危険運転の適用は難しいだろうという
事が言われていたので、miyuさん同様「やっぱり、だめだったか。」と
思いました。でもなんか、やるせなくてですね。

★qoooさんへ★
ホントに最近辛い事件が多いですね。
幼子の虐待や、親子間の殺人や・・・。
毎日のように流れるそんなニュースを見ると、ため息しか出ません。
by ツキヒメ (2008-01-13 22:38) 

難しい審判だったのかもしれないけれど、飲酒運転をしていた時点でもっと
刑期が重くなるべきなんじゃないのかな。。と思いました。

人が人を裁くのは本当は出来ないと思ってます。
でも、事件が起きるから仕方なのないことですものね。
そうしないと無法の世の中になってしまうし。。。
だからこそ、裁く立場の人はしっかり熟考しないといけないのでしょうね。。
by (2008-01-15 21:54) 

ツキヒメ

★ユキさんへ★
そうなんですよ。私も「飲んで乗った」時点でアウトと思うんですけどね。
なかなか被害者には厳しい国です、日本は・・・。

★はっこうさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2008-01-30 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年初ドライブテレビの影響か!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。