SSブログ

殿下、みっつになる! [いとしの殿下&姫君]

早いものです。殿下が3歳になりました!

ケーキは昨年は近所のケーキ屋さんで購入したのですが、なにせ卵アレルギー持ちの殿下。                                           都会ならいろんな種類のケーキがあるのでしょうけど、そこは地方都市のケーキ屋。                                      タイプもムース生地に限られてしまいます。                                                                                    ムースばかり1ホールを食べ続けるのは辛い・・・(・・・って、お前が食べるんかい

んなもんで、蒸しパンを土台に生クリームを塗ったくった「なんちゃってケーキ」を作成。

 

ぶきっちょツキヒメが作ると、見た目も味も「???」なケーキになってしまいましたが、                                                一応「愛情だけは込めました

 

晩ごはんはチーズフォンデュを。                                                                                   チーズフォンデュって専用の鍋がないとできないシロモノかと思っていたら、先日テレビで                                                 ホットプレートにアルミの深皿を置いてその中にチーズフォンデュ用のチーズを入れればできると                                          紹介されており、早速まねっこ家族にもなかなか好評でした

 

 

プレゼントはコチラ。

お絵かきが苦手な殿下。実はこのテのオモチャを与えたのは今回が最初。                                                           どうするかなあと見ていたら、いつものごとく「ねえ、描いて描いて!」と持ってきてしまいました。

「自分の好きに描いていいんだよ。」「ほらほら自分で!」                                                                   ・・・親のハッパに少々涙目になる殿下。あちゃー

 

 

 俺様はブロック専門なんだよっ!

 

 

さらにもう一つ。

 「あかちゃんがやってきた

保育園の先生から「殿下ちゃんは保育園でいつもこの本を熱心に読んでいます。多分自分と                                            重ねるものがあるのでしょうね。」と教えてもらい、誕生日に買ってやろうと考えていた絵本です。                                            タイトルから想像つくように、はじめて下に兄弟ができたお兄ちゃんの喜びと不安と、とまどいが                                                     書いてあります。

本屋に行けば簡単に手に入るかと気楽に考えていたら、実はこの本、絶版になってたんです。                                             手に入らないとなると余計意地になりまして(笑)、園の先生に相談しメーカーに問い合わせたところ、                              復刻版15冊セットでのみ販売されているとのこと。                                                                            うーん15冊当然お値段もはります。(12600円)                                                                       ツキヒメは絵本を買うのは好きですが、やっぱ買う時は1冊1冊中身を見て買いたいと思っている                                     方なので、この「15冊セット」には迷いもありました。古本サイトも探したものの見つからず。                                こうなるとやはりセットで買わないと手には入らないか・・・。                                                                   うーーーん・・・  

                 

                                                                                     でも今の殿下が、この本を好きならば・・・                                                                                           ひょっとしたら、殿下の心にずっと残る1冊になるとしたら・・・

 

 

やっぱり買ってやろう!

 

 

そんな親の期待に応え、殿下はとても喜び、寝る前にほぼ毎日眺めています。                                                 うん、買ってあげてよかった

 

それにしても、子どもへのプレゼントって、親の気持ちがモロに出てしまいますね。                                                「お絵かき教室」は失敗だったかな                                                                             あまり親の考えを押し付けないように育てなければ・・・  (←けっこう難しい


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

ちぇる

おめでとうございます~♪
手作りケーキ、万歳です^^いいことですよー。おいしそう・・・じゅるじゅる。チーズホンデュ、私も見ました!やってみたいなぁと思ってました。子供って、どんなきっかけで興味を持つかわからないし、そのうち大好きな遊び道具の一つになっているかも^^ 絵本は本当に、内容をじっくりみたいですよね。ほかの本はどうだのでしょうか??ツキヒメさんも、ママ3年目、おめでとうございます^^
by ちぇる (2007-12-07 19:31) 

hakatanoshio

おめでとうございます♪♪♪
チーズフォンデュ情報ありがとうございます!!これなら我が家でも出来そう☆「ツキヒメ家の食卓(伊東家に対抗して)」ですね。
絵本のプレゼントもとっても素敵です。
値段にひるまず^^;、殿下くんの気持ちを汲み取ってあげたのがすばらしいです。見習わなくては!!
我が家も去年のクリスマスに次男に「お絵かき先生」をプレゼントしましたが、すぐに飽きてしまったようです。難しいお年頃ですねぇ。3歳って!
by hakatanoshio (2007-12-07 19:51) 

きちママ

お誕生日おめでとうございます。
チーズフォンデュぜひやってみます。
鍋でやると、後で洗うのが大変なので、このやり方は使えそうです。
「お絵かき先生」はうちももってます。毎日、なにかしらかいてます。
by きちママ (2007-12-08 00:03) 

sasasa

ケーキ綺麗にできてますよ(^_^)
殿下も3歳になったのですね。
子どものプレゼントって大変なんですね。
親の考えだけで買っても、押し付けになるし、
やっぱり本人が喜ぶものを買ってあげたいですしね。
by sasasa (2007-12-08 13:34) 

tanpopo

ケーキ、凄いじゃないですか^^*
可愛く出来てますよ~♡いいな~♡
愛情タップリですね^^*
殿下君、お誕生日おめでとう^^*
男らしくなりましたね^^*
怪獣達の誕生日もこの時期なので、プレゼントって
悩みますよね^^;
お絵かきセットは私は小さい頃大好きだったので、
きっと慣れたら殿下君も喜んでくれるはず・・・(笑)
絵本は・・・子供の頃に強烈に残ってくれるのはいいですよね。
私も好きな絵本はずーっと覚えていますもん♡
やっぱりツキヒメさん良いママだなぁ・・・♡
by tanpopo (2007-12-08 22:50) 

miyu

お誕生日おめでとうございます!
プレゼントって難しいですよねー。
今も「こんなのサンタさんに頼んでみたら。」「えーっ。」
と毎日子どもと親の思いが交差してます。
絵本、喜んでもらえてよかったですね!

チーズフォンデュ、最近うちじゃ出来ないなと
思ったばかりだったので、早速真似してみます☆
by miyu (2007-12-09 00:13) 

つかさ

お誕生日おめでとうございます!
ちょっと髪の毛がのびて、お兄ちゃんっぽくなりました?殿下君のはにかんだような笑顔が印象的です(笑) きっと反対側では、カメラを構えたツキヒメさんが、「はい、もっと笑って~笑って~っ!!」と連呼していたに違いない(爆)
いやいや、ケーキも美味しそうですし、チーズフォンデュもとっても美味しそうですよ~。
ホント、子供へのプレゼントって、親の願望と言うか、気持ちがモロに出てしまいますよね~。ウチもクリスマスとか、どうするか悩み中です。
by つかさ (2007-12-09 03:32) 

ツキヒメ

★ちぇるさんへ★
絵本は・・・他のもおもしろそうだったのですが、やっぱり
自分でセレクトしたものではありませんから、イマイチまだ
親のほうが愛着がわいてません。今後少しずつ息子には
プレゼントするつもりですが・・・

★hakatanoshioさんへ★
ホント・・・だんだんこっちも本気で相手をしないといけない
お年頃になってきました。
チーズフォンデュ、おすすめですよ!片付けも簡単だし。是非っ!

★きちママさんへ★
お絵かき教室、なかなか普及してるようですね(笑)
うちももっと遊んでくれるとモトも取れるのですが、遊んでくれるのは
3日に一度ってとこです。。。

★sasasaさんへ★
ケーキ、難しいですね。デコレーションは楽しかったけど・・・。
パティシエの偉大さが分かった気がします(笑)
プレゼントは・・・なるべく押し付けにならないようにとは思うのですが…。

★tanpopoさんへ★
そうなんです。私もお気に入りの絵本はずっと読んでいて、
かなり大きくなってからでもめくってました。そんな本に出会わせて
あげたいなあと思いまして(^^;)>
プレゼント選び、楽しいけど難しいですね。でもセンスのいいtanpopoさんは
ステキなプレゼントを選ぶでしょうね。

★miyuさんへ★
そうそう、誘導しちゃうんですよね(笑)
「ほら、これおもしろそうだよ~」とか。
子どもの自主性を尊重して・・・というのはかなり難しいものです。

★つかささんへ★
はは~たしかに連呼してたかも・・・(^^;)
チーズフォンデュ、なかなか美味しかったですよ。
準備も片付けも簡単だし。奥様に提案してみてくださいね。
さあ、みずきちゃんはサンタさんから何をもらえるかな・・・?
by ツキヒメ (2007-12-10 10:43) 

遅ればせながら、おめでとうございます☆★
ケーキと一緒にうつっている殿下クン。
鼻筋が通っててすっごいかっこいいお兄ちゃんですね♡
私、アンパンマンのプレゼントの写真にある絵を
ツキヒメさんが書いたのかと思ってしば~~らく「すっごい上手だなぁ」と
感心しながら眺めてしまいました。
おもちゃの箱だったのですね。
by (2007-12-19 09:33) 

ツキヒメ

★こまきさんへ★
ありがとうございます!
もちろん、箱の絵ですよ(笑)
でも、簡単にお絵かきができるシートが入っていて
それを使うと、上手にアンパンマンが描けます。
まあ、うちの息子はそれを使っても下手っぴですが…f(^^;)
by ツキヒメ (2007-12-24 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。