SSブログ

食事は大事だよ~ [からだのこと]

おかげさまで、なんとか嘔吐下痢の嵐から脱出しました。                                                                                            (今はダンナが巻き込まれてますが…^^;)

 

食べられるヨロコビ!!なんて素晴らしい!!!

 

先週1週間はろくに食事も喉を通らない状況。                                                                                     いや、正確には、喉は通るが、内臓が食物を受け付けてくれなかったというか…

 

そんなこんなで、この1週間で2㎏の減!                                                       わーいわーいつかささん、あなたのコメントは正しかったデス…笑)   

 

が、当たり前ですが、体調が戻るのと同時に、体重も元通り・・・クスン

 

元気になったので、例のプロジェクトの再開です。                                                         でも今日はすごく寒かったので明日から…。病みあがりだし…                                                          (いきなり「明日から」か!?大丈夫だろうか、私…)

 


 で、今回は「食事」の策について少々・・・

 

ダイエット云々の前から気にはなってたのが「玄米食」。

さかのぼれば約半年ほど前、ダンナ行きつけの整体の先生に                                         殿下のアレルギーのことを話した時のこと。                                                   先生いわく「最近アレルギーが増えているのは、食生活の変化なんだよ。                                                できれば殿下ちゃんには玄米を食べさせてみてほしいなあ。あと牛乳などの                                               乳製品も控えたほうがいいよ。カルシウム?そんなもの野菜からだって摂取                                                               できるんですよ。あと動物性たんぱく質もちょっとね・・・。できれば植物性の                                   ものをね・・・」

 

それって「マクロビオティック」ってやつではないか!                                                             いや~知ってはいましたよ。よく雑誌にも特集とか組まれてるし・・・。

でもね、「肉食」のツキヒメにはちょっとハードル高すぎるかな・・・とf(^^;)                                       

だってお店で、例えばランチメニューを、                                                                                          ①茄子といんげんの味噌煮。煮豆。                                                                          ②海老とベーコンのクリームパスタ                                                                    の2つから選べと言われれば、迷わず②番ですよ。 

 

というので、関心はあったもののなかなか実践には至りませんでした(笑)

 

が、今回自分の体調を考えた時、再びツキヒメの頭に「マクロビ」の単語が                                           ちらつきだしたのでございます。

 

(心の声)                                                                                         お肉、お魚(白身除く)一切ダメ・・・なーんて、どう考えたって無理。                                                (そもそも「一切ダメ」っていう考え方があまり好きじゃない。人間は雑食                                                      なんだから、お肉(魚)もバランスよく食べなきゃ。)                                                   でも、いつも食べているご飯を玄米に切り替えることは可能なのではないか?                                   が、3食全てマクロビ(もどき)な食事というのは、あまりにしんどい。                                     そしたら夜1回だけ実践してみるとか・・・。それならなんとかならないか?

 

 

ツキヒメが考え直すきっかけを作ってくれた本がこちら↓↓↓ 

 

おいしいと、うれしい vol.3―大切にしたい!おいしい時間 (3) (私のカントリー別冊)

おいしいと、うれしい vol.3―大切にしたい!おいしい時間 (3) (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本

何も「毎日」って気負わなくていいんだ!肝心なのは意識の問題だ!                                                                                         身体思いの生活を送っていれば、食生活の傾向も少しは変えられるはずだ!  

                                                                    

 

ということで、一気に気持ちが高ぶって(笑)、何冊か購入・・・

 

 

安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー (特選実用ブックス)

安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー (特選実用ブックス)

  • 作者: 安保 徹, 検見崎 聡美
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

                  

買った本の中で一番気に入っている本です。                                                                                                                  アレルギーに打ち勝つには自分の免疫力を高めるのが大切と                                                                         考えているので、この本はすごく役立ってます。                                                                                                    「マクロビ」の本ではないので、お魚のレシピもしっかり載ってます。

 

 

福岡の高取保育園で行われている食育のレシピが載っています。                                                                随所に載っている「“素食”にかぶりついている園児」の写真も刺激になります。                                                       離乳食についてもふれてあって、姫君の離乳食の与え方についても                                                    考えさせられてます。

 

 

はじめてのマクロビオティック―おいしい玄米菜食レシピ

はじめてのマクロビオティック―おいしい玄米菜食レシピ

  • 作者: 長沢 池早子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

カスタマーレビューには「マクロビ」をきちんと実践する人には不向きと                                                                  書いてはあったのですが、ツキヒメはいわゆる「マクロビ」は実践するわけではないので、                                  これはこれで、いろんなレシピが載ってるし、楽しく読めました。

 

 

と、こんな風に張り切っていた矢先に嘔吐下痢症になってしまった                                          んですがね・・・(^^;)>                                                              玄米は白米に比べて消化がよくないので、ダンナの回復を待って                                          少しずつ再スタートしていくつもりです。。。                                                                   

                                           


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 13

sasasa

アレルギーの原因のひとつに、
食生活があるという話は聞いた事がありますね。
確かに、いきなり全部それにあわせるというのも大変ですよね。
無理なく、かつ、殿下のことも考えつつって感じになっていきますよね(^_^)
by sasasa (2007-11-20 08:45) 

シエル

マクロビオティックはちょっと前に実践してたけどここんとこおざなりになっていて~(苦笑)
ツキヒメさんのブログ見てたらまた実践したくなっちゃいました。
私も頑張ろ(^^)
by シエル (2007-11-20 14:37) 

きちママ

通っている保育園は、牛乳が一切でず、おやつもおにぎりです。
「粗食のすすめ」という著者の幕内さんの話をお手本にしているそうです。
(そういう意味では、かなり変わった保育園かも。。)
これもマクロビオティックですかね?
私は、食べたいものを食べる人なので、実践するのは難しいかもしれないです。
by きちママ (2007-11-21 00:28) 

hakatanoshio

マクロビね~。。。私も以前本を読んで
「ダメダ、こりゃ」といかりや長介ばりにすぐに投げ出してしまいました。だってホント難しそう。。。と思ったのですが、そんなに気負わなくてもいいんですよね。実際は。
アレルギーに効くというので、私も真剣に考えてみたいと思います。食生活はちよっとずつ気をつけるようになれましたが、玄米・・・。子供は食べてくれるのかな~。実はダイエットにもいいんですよね~。やってみようかしらん。
by hakatanoshio (2007-11-21 09:48) 

つかさ

回復されたようで何よりです!
体重が元に戻ってしまったのは残念ですが・・・。
そして、マクロビ・・・初耳です(汗)
私も肉食なので、実践は難しいかも~。
by つかさ (2007-11-22 03:41) 

まるまる

嘔吐下痢から脱出できてよかったですね~^^
とてもためになる本の数々。
参考にさせていただきます~
by まるまる (2007-11-22 19:36) 

うちの娘はご飯(白米)ばっかりよーっく食べるんですよ。
おかず少なめで。
なので玄米には関心が・・・・
でも、親が洋食大好きなんでね・・・(^_^;)
がんばらねば!こっちが!!
by (2007-11-23 09:27) 

tanpopo

体調が良くなって良かったです^^*
私も肉食なので、ランチメニューは迷わず②ですね(笑)
一切ダメって考えはストイックになりすぎるので
私も嫌いです。(実践不可能^^;やる前から・・・)
玄米はいいかもしれないですね^^*
私もチャレンジしたいけど、ママが白米が大好きなので、
これまた理由をつけてチャレンジできません・・・ヴーン^^;
ツキヒメさんの効果を聞いて、やる気を出します!!
by tanpopo (2007-11-24 22:18) 

ちぇる

こんにちは。お久しぶりです。
ここのところ風邪も大流行だし、大変でしたね。でも、良くなったようで
安心しました。
マクロビ、私も興味があります。現在、おなかに子供がいるのもあって、
食には関心があまりなかった私も、周りの人たちにつられ興味を持つ
ようになりました。これからも、ためになる記事、期待してます~^^
by ちぇる (2007-11-28 18:45) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
ちょうど30代の人間が子どもだった頃の食生活が一番乱れていたと
聞いたことがあります。で、その子達が大人になって子どもを生むように
なってきた現在、アレルギーの子どもが多く生まれてしまっているとか…
長期的な目で考えていかないといけない問題です。。。

★シエルさんへ★
その後、我が家も、私→夫→こども・・・と、次々に嘔吐下痢症にかかり、
なかなか玄米生活に戻れずにいました。
昨日くらいからみんな復活したので、再開せねば・・・f(^^;)

★きちママさんへ★
徹底してますね!すごい!!
とかくおやつなどは、牛乳やパン類が活躍してしまいがちですが、
きちちゃんの通ってる保育園はすごいですね!
親としても安心ですね。。。

★hakatanoshioさんへ★
そうなんですよね、なんとなくハードル高そうで。。。
多分食事で体を治していこうと思うなら、徹底的にやらないと
なかなか効果が見えてこないかもしれませんが、気長にのんびりと
体質改善がはかっていけたらと思っています。

★つかささんへ★
男の人はあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、多分奥様は
ご存知かも。。。
つかささんも肉食なんですか!
やっぱ、肉、おいしいですよねー!(ねーじゃないだろう、私っっ!!)

★まるまるさんへ★
是非読んでみてくださいね!
私も読んだだけで満足しないよう、頑張って実践していきます!

★せいうち父さんさんへ★
ごはん好きなら、発芽玄米を白米に少ーしずつ混ぜて、茶色の
ごはんに慣れさせていくのもテだと思います!

★tanpopoさんへ★
肉なしの生活なんて、私も耐えられません(笑)
no meat,no life! ですよ(^_^;)>
その後の報告ができるよう、頑張ります!

★ちぇるさんへ★
お久しぶりです!
まあ、赤ちゃんが!おめでとうございます!
妊娠中の食事は、やっぱバランスよく・・・を心がけてた方が
いいかもしれません。実際アレルギーの子どもがでいてしまうと、
あー私がもう少し意識して過ごしていたら回避できたかもなあ…
と時々思います。。。
体には気をつけて、元気な赤ちゃんの誕生を待ってます!!
by ツキヒメ (2007-11-29 11:16) 

私もマクロビには以前から興味アリアリなのですが、あまり
ストイックになると続かないし、子供の心も育たないと思うので、
玄米よりも食べやすい発芽玄米や雑穀を白米に混ぜたり、
普段はお肉を控えめに、乳製品は嗜好品扱いという感じで
無理のない範囲で取り入れています。あと、国産でなるべく
旬のものを食べるとかね。そうやってちょっと意識を変えるだけでも
体の調子が格段によくなりますよ!
by (2007-11-30 23:11) 

私も迷わず2番です(笑)。
相方がメタボなので、できるだけ野菜多めで~とか、肉少なめで~とか
思うのですが、料理下手が災いしてなかなか実践できません(汗)。

以前は発芽玄米を白米に混ぜたりしていましたが、費用が高くつくかな
(うちの予算が低いので・・・)とやめてしまいました。最近はやずやの
雑穀を白米に混ぜたりしています。モチモチして、おいしいですよ♪

あ、「牛乳がNG」 という話、よく聞くようになりましたね。
うちのちびっこ達、大好きなんです・・・少し心配になりますね。(^^;)。
by (2007-12-01 01:17) 

ツキヒメ

★のんのんさんへ★
ええ、私も厳密にやるつもりはありません。
お米の種類を玄米に変えて、そしてメニューを少しだけ意識して・・・
といった程度です。あまり神経質に考えたって続きませんし(笑)

★とどようこさんへ★
何が効いてるかは分かりませんが、牛乳を控えだしてから息子の
皮膚のかゆみが少し落ち着いたように思います。もちろんゼロには
なってませんが。。。
アレルギーとの闘いは長期戦デス。。。
by ツキヒメ (2007-12-04 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダウン。当たったはいいが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。