SSブログ

やっぱLOVEですばい。 [徒然雑記]

建築家の黒川紀章さんが亡くなりましたね。心よりご冥福をお祈りいたします。。。

はじめにこの訃報をニュースで知ったときは、かなりびっくりしました。                                                            ついこの間まで、都知事選だ、参議院選だ、で精力的に活動をしていらっしゃたので。

建築家としてはすごいなあ…と思っていたけど、政治家には「?」と思ってました、正直。                                                      選挙活動を見ていても「なんか変なおっちゃんが出馬してるなあ…いるんだよね、こーいう人が…」                                                                       くらいにしか思ってませんでした。

 

そんなツキヒメの中で「変なおっちゃん」だった彼が、妻に残した最後のことば

     

     妻(若尾文子):「あまり良い奥さんじゃなかったわね。」

     黒川氏:「そんなこと、そんなこと…本当に好きだったんだから。」

 

ええ、ツキヒメ、ノックアウトです。一発です、こーいうの                                                                                                                  こんなエピソードを聞くと、涙がちょちょぎ出てきます。

 

70過ぎた二人が交わす愛の言葉。年齢を重ねているゆえに重さも感じます。                                                     奥様の気落ちは察せられるのですが、それよりも旦那様からこんな言葉をもらえるとは                                                           女冥利に尽きるってもんです。

 

好きになるのは簡単だけど、それをずっと輝かせていくのはそんなに甘いことばかりではありません。                                                                               きっとこんなラブラブな関係を保つには、ただ「好き」だけでなくて、今までいろんな苦労や我慢や努力が                                                   あったはず。だからこそ、涙を誘われる言葉です。

 

ツキヒメも、外見だけでなく内面ももっと磨きをかけて、良好な夫婦生活を維持していきたいなあ~


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

つかさ

こんな歳のとり方したいな~と思ってしまいました。
素敵なご夫婦だったのでしょうね・・・。
>選挙活動を見ていても「なんか変なおっちゃんが出馬してるなあ…いるんだよね、こーいう人が…」くらいにしか思ってませんでした。
なんだか、わかります。私も同じように思っていました。
by つかさ (2007-10-15 02:24) 

sasasa

自分も亡くなったというニュースを聞いたときは、びっくりでした。
でも奥様に最後に残した言葉、本当に素敵ですね。
長年つれそってきたからこそ、残せる会話のような気がします。
本当に素敵なお話ですね。
by sasasa (2007-10-15 06:40) 

シエル

正直選挙戦に出ていたときは
「こういう人が政治するのは勘弁してほしいなぁ・・・。」
と、あまり好意的には思っていなかったんだけど、この一言で変わりましたね(かといって、今も政治家としてはどうかと思うとこありだけど)
どんなに苦労してもこの一言が全てを変えてくれますよね。
お互いそう言われるような妻をめざし頑張りますか(^^)
by シエル (2007-10-15 09:03) 

蒼月

突然の訃報と思いましたが、ずっと病気だったみたいですね、黒川さん。
私も、この若尾文子さんの言葉を聞いて、素敵なご夫婦だったのだなと思いました。
黒川さんは、きっとよい意味で少年のようなまっすぐさを持ち続けた人なんでしょうね。
報道を見ながら、そう感じました。
by 蒼月 (2007-10-16 07:23) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
ね、政治家としては{?」な人でしたが、自分の奥さんとそんな
関係を築いていけるなんて、やっぱりステキだと素直に思いましたよ。。。

★sasasaさんへ★
我が家は、どうでしょうか…頑張らないと(←イマイチ具体的ではない)

★シエルさんへ★
そうそう、選挙活動があまりに奇抜で、興味本位で眺めていましたが
実際政治を任せてよいものかと正直思ってました。
でもこのエピソードで少し見る目が変わりました(^^;)>

★蒼月さんへ★
私も黒川氏は少年のような男性だったんだと思います。
男のこういう側面も女性にとっては魅力的だったりしますね。
by ツキヒメ (2007-10-17 09:36) 

きちママ

わたしも、ニュースをみて、びっくりしちゃいました。
私も、こんな風にすてきな夫婦になっていけるといいなあと感じました。
旦那との最後の言葉はなんになるだろう。。。
by きちママ (2007-10-17 23:52) 

ツキヒメ

★きちママさんへ★
私も、ダンナとの最後の言葉は何になるんだろう。。。
・・・なーんてしっとり考えている余裕がありませんね、日々(笑)
by ツキヒメ (2007-10-18 09:27) 

tanpopo

そんな言葉があったのですね。
私もただ単に面白いおっちゃん・・・と思っていましたが、
歳を重ねて、感謝して、されるのって凄いことだと思います。
私もこういうの弱いので、ジーンときちゃいました。。。
by tanpopo (2007-10-21 10:34) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
そうでしたね~
tanpopoさんも「ロマンチスト」(←自分で言うな)ですもんね!
でも素敵なご夫婦だなあ・・・と。
あんなふうに年を重ねていきたいものです、ホント。
by ツキヒメ (2007-10-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の悩み秋風ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。