SSブログ

秋風ドライブ [たび / ドライブ/おいしいもの]

やっぱ、一年に一度はコスモスのお花畑を見ないと・・・

ってことで、大分県日田市にある五馬高原へ行ってきました~

 

 

なんか「高原」って響きを聞くだけで、空気が爽やかに感じるのは私だけ!?                                                                      ほんのりひんやりした秋風が妙に心地いいです

 

 

 

 

カメラ片手に遊びに来ている人、多し。                                                                                            姫君には「モデルになってもらえませんか?」と多くのオファーが

 

 手タレか

 

 

 

高原を後にして・・・

 

進むは、マイフェイバリットロードの「スカイファームロードひた&ファームロードWAITA」

 

  正面に見えるは涌蓋(わいた)山~♪

 

 

揺れるススキに秋を感じますねえ。。。

 

 

しかし、ススキでは空腹は満たされません(笑)

 

 

 

ファームロードを通るとき必ず立ち寄るパン屋さん「そらいろのたね」 (以前の記事でも書きましたが…→

明日の朝食を買いました卵アレルギーの殿下も食べられる木の実パンもあります

 

 

 

さてさて、本日の昼食は…っと~♪                                                                                                 以前からちょっと気になっていたお店「Ciel」です。国道442号線沿いを探していて、思わず通り過ぎそうになりました。                             看板があってよかった

 

 看板は大事だよ~♪

 

看板からは坂道続き駐車場からお店までも急な坂道                                                                えっちらえっちら、ベビーカーを押していったその先には…

 

 おお~かわいいではないか

 

 

  

 

清潔感あふれる店内。テーブルとテーブルの間があいてるのってのも居心地いいなあ。                                                           各テーブルにはかわいらしい花が飾ってあります。

 

 

注文したのは「ボルシチプレート」。真っ赤な赤かぶ(ビーツ)のボルシチがすご~く美味しかったです                                          パンもおかわりしちゃいました

 

 デザートのケーキはケースから好きなのを選べます。

 

 モンブランを…。秋ですからね なんともかわいらしい

 

 

 

お腹もふくれて再び北上~♪

 

 

完成当初の一年前はものすごい人出だったと聞いている九重“夢”大吊橋。                                                              今でもかなりの人たちで賑わってました。

 

橋の上はけっこう揺れます。高所恐怖症の人には厳しいかも

でも景色は抜群です。紅葉シーズンは絶対もっと混雑しそう。でも見ごたえありそう。

 

 震動の滝はあれかな?きれいだな~

 

以上、リフレッシュ終了!                                                                                 充電完了であります!!


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

シエル

おぉ!!いいですね~!!
お出掛けにはピッタリな季節になってきましたね。秋桜園とかきれいだろうなぁ・・・。この時期の山道ってバイクで走ると気持ちいいだろうなぁなどとツキヒメさんの写真を見ながら想いをはせました。
パン屋さんもカフェ(私と同じ名前だ~!!って喜んでた人)も洒落ていていいですね。
私も大吊り橋行ってきましたよ~。
そのちょっと下の方にあるお茶屋さん(名前忘れたけど狸のメイクをした名物姐さんがいる)で売っている団子は美味しいですよ。
もうちょっとしたら紅葉が進むのでまたその頃行くようなことがあったらぜひお試しください。
by シエル (2007-10-18 09:13) 

蒼月

景色がきれいですね。
写真は、あのカメラで撮ったのですか?
最近、川沿いの道でコスモスを見て、思わず足を止めてみてしまいました。
風にゆらゆらきれいでした。
つり橋は・・・かなり怖そうですねぇ。
高いところがかなり苦手なのですが、行ってみたい気もします。
でも、多分動けなくなるからだめですね。
by 蒼月 (2007-10-18 17:22) 

sasasa

コスモスがすごく綺麗!
こういう景色の中にいると、
普段の嫌な事とか、全部吹き飛んで、元気になれそうですよね!
by sasasa (2007-10-18 23:37) 

つかさ

こちらも綺麗なコスモス畑ですね~♪癒されました~。
>姫君には「モデルになってもらえませんか?」と多くのオファーが
すごいですね~。でも、娘ちゃん、かわいいから当たり前か!
料理も美味しそう~。
充電できてなによりです(笑)
by つかさ (2007-10-19 06:17) 

miyu

大吊橋、私も気になっていました!
でも、実は高いのがだめ。(ここにいました、高所恐怖症)
本当にコスモスのきれいな季節になりましたね。
充電できてよかったですね♪
by miyu (2007-10-20 00:13) 

tanpopo

憧れの場所・・・コスモス畑♡
綺麗^^♡素晴らしい!!!!!
モデルの姫君・・・手タレの突っ込みが面白かったです(笑)
パンも激うまそう・・・!!!あ、お下品になっちゃいました(笑)
ケーキも・・・♡美味しい季節になりましたよね♡
九重“夢”大吊橋??凄く高そうじゃないですか!!!!
ひぇ~!!!高いところ、怖いけど行きたいです(笑)
ソソラレマス・・・♡
by tanpopo (2007-10-21 10:37) 

おお、モデルさんですか!
では数ヵ月後のカメラ雑誌の投稿コーナーあたりに載るかもしれませんねー!
コスモス写真は注意して見てみます~!
by (2007-10-21 14:57) 

hakatanoshio

すばらしい景色ですね☆
なんだか帰りたくなっちゃった~^^
山に行くには一番いい季節ですね。
九重の橋は初めて知りました。
今後も新名所のリポートお願いします♪
by hakatanoshio (2007-10-22 12:49) 

きちママ

コスモスきれい!

九重の橋は、義両親に連れて行かれそうになりましたが、高所恐怖症なのでお断りしてます。。。食べ物もおいしそうで、ケーキが食べたくなっちゃいました。
by きちママ (2007-10-22 22:42) 

ツキヒメ

★シエルさんへ★
シエルさんはバイクに乗るんですね。うちもダンナが乗ります。
そうそう、カフェはシエルさんと同じ名前でしたよ。「これはシエルさんに
伝えなければ!」と思いました。
お茶屋さんは九酔渓の「桂茶屋」ってとこですかね?入ったことは
ありますがお団子はまだ買ったことありません。今度買ってみます。

★蒼月さんへ★
カメラは、ハイ、「こーいう時持っていかずしていつ使う!」と
張り切って持っていきました。
カメラをかまえてコスモスを撮ったりしてると、ちょっとしたカメラマン
気分でしたよ~☆高原の空気は美味しかったです。
橋は・・・揺れましたよ~

★sasasaさんへ★
sasasaさんなら、もっと素敵な写真を撮るだろうなあ。。。
カメラをぶら下げている人がホント多かったです。
sasasaさんも、あんな風にいろんなとこに出向いて写真を撮って
らっしゃるんでしょうね。

★つかささんへ★
訪れた高原にはあまり赤ちゃん連れがいなかったので、
きっと「私、趣味でカメラを始めました!」と張り切る団塊世代の
おっちゃん、おばちゃんのかっこうの餌食になったってカンジです。
娘はサービス精神が欠けており、全然ポーズを決めず、みんなに
苦笑いされました・・・ f(^^;)

★miyuさんへ★
ははは~高所恐怖症の人には厳しいでしょうね(笑)
でも、いったん渡り始めても、もし「ダメだ~」と思ったら、橋のわきに
ちょっとしたスペースがありますから、大丈夫ですよ。

★tanpopoさんへ★
今回のスポットはどれもデートには最適です(^0^)b
現に高原で見かけたカップルが、同じカフェに入ってきましたから(笑)

★せいうち父さんさんへ★
いや~、一応撮られた写真は画面で見せてもらったのですが、
姫は相手に申し訳ないくらいの仏頂面でして… ボツ必至です(汗)

★hakatanoshioさんへ★
やっぱ、阿蘇ですよ~清清しい空気で体内が浄化されていくようでした。
橋は・・・紅葉の時期がおススメなんでしょうけど、通じる道が一本なので
絶対大渋滞しそう。。。(・_・;)

★きちママさんへ★
そうでしたね、たしか旦那様の実家は大分のほうでしたね。。。
けっこう橋のわきのスペースにたくさんの人が留まっていたので
「あーみんな恐怖症の人なのかな~?」と思いました。
だから、渡らなくても行くことは可能ですよ(笑)
by ツキヒメ (2007-10-23 00:26) 

あ〜!!!癒された〜♡
コスモスと青い空の美しい事といったら!!!!
今年もコスモス園にいけなかった。。。来年こそはいきたなあ。
そう、遠くない所にあるんですよ。
モンブラン、いいですねえ。素敵なお店でお食事。。。羨ましい。
すがすがしい空気が、料理をいっそう引き立ててくれそうですね。
by (2007-10-27 17:22) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
今年は春のお花見をしてなかったからう秋のお花見は~と
思いまして・・・(笑)
その時、その時で季節を感じていくことは大事だし、気持ちいいですよね。
by ツキヒメ (2007-10-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。