SSブログ

日々の悩み [徒然雑記]

育休中で日ごろ家の中にいることの多いツキヒメが、毎日ささやかに悩んでいる事が                                               あります。

それは…

 

自分の昼食

 

これが例えば3、4歳の子どもと一緒に過ごしているのであれば、絶対に子どもの昼食を                                                                              作る必要があるので、自分の昼食も確保できます。 

うちの姫君は7ヶ月。少々の離乳食を食べるとはいえ、まだまだ大人と同じものとは                                                           程遠い食事内容です。離乳食はあらかじめたくさん作って、小分けにして冷凍してるものを                                                                                                                        使うので、わざわざ毎日は作りません。(ちなみに殿下は完全給食の保育園へ行ってます)                                                                                                                                                                           

 

たいていツキヒメの昼食は「昨日の夕食の残り」になるのですが、それだっていつもいつも                                                     あるわけではなく、かといって自分ひとりのために一から作るのもなんかメンドイ。                                                                    ということで、麺類の頻度が大になってしまうのですが、ここんとこそれも飽きてきて…(笑)

 

近所にたくさんのお食事処があるわけでもなく、たとえ行くとしても赤ん坊連れだと行きづらい                                             ところもあり…で、やっぱり家で済ませなければいけません。(子どもがいなかったら、                                                                                 ぜーーったい「食べ歩き」に走ってると思う。あ、でも、そしたら休んでないで仕事にいってるか)                                                                                   

 

今日は特に冷蔵庫の中に何もなかったのですが、幸いキャベツがあったので、こんなものを                                                    作りました。。。                                                                                                      蒼月さん、キャベツの千切りしながら、あなたのブログの写真が頭をよぎりましたよ(笑))

具はキャベツとねぎだけの、さびしいシンプルなお好み焼きです。                                                                もちろん豚肉も、冷凍庫をあければあるのはあるですが、たくさん解凍しても…ねえ。                                                            (夕食につなげれば問題はないのですが…。ああ、自分のレパートリーのなさが…

 

みなさんは自分ひとりだけの昼食って、毎日どうしてらっしゃるんでしょうね。

夕食を考えるほど頭は痛くないんですが、でもプチ悩みではあります。

 

そんなツキヒメが、ここんとこお世話になっている本がコチラの2冊のシリーズ ↓↓↓

 

おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271

おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271

  • 作者: 奥薗 壽子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本

 

 

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

  • 作者: 相田 幸ニ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/04/14
  • メディア: ムック

 

 

今回のお好み焼きは、上の本に載ってました。                                                                                       どちらも、ここんとこ、とてもお世話になってます。特にスピード料理で知られている奥薗壽子さんの                                          料理はすさまじいです。「こんなのレシピとしてわざわざ本に掲載するのか!?」とか「絶対こんなん                                                                   5分で作れねーよ」とツッコミを入れてしまいたくなるものもあるのですが、やっぱり、すごーくすごーく                                                       頼りにしてます。

 

 

あああ…もっと、料理のレパートリーを増やしたい・・・                                                                                  冷蔵庫の中にある残り物を、ささっとアレンジできる腕前がほしいですねえ・・・


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

蒼月

キャベツですね~
私もよくお好み焼きを作ります。
でも、夫が作る方が必ず美味しいですねぇ・・・
お昼ごはん、確かに考えてしまいますよね。
昨日の残りがあると嬉しい!という感じです。
私も本を買ったり、雑誌を切り抜いたり、ネットで検索したり、とレシピを集めています。
ちょっと集めすぎかも・・・使いこなせる量ではありません。
でも、今日もまたどこかでレシピを見つけると1枚2枚ともってかえってくるんですよね、きっと。
by 蒼月 (2007-10-12 08:15) 

シエル

それは思いますねぇ・・・、よく晩ご飯なんか作っていて義務に動かされて作っている自分に気付き「もっと自分で美味い物を作りたい、美味しい物が食べた~い」と楽しく作れないものかなぁ・・・などと思ってしまいます。
そのためにはやはり他のレシピを参考にするのがいいかなと思っていろいろ見たりはしています。最近はマクロビオティックに手を出してます。
ちなみに自分のお昼ご飯、もう面倒なときは玄米おにぎりに作り置きのきんぴらゴボウやら切り干し大根やらそれだけです(^^:)
by シエル (2007-10-12 08:56) 

きちママ

確かに、なやみますよね。。
わたしは、前の晩に残ったご飯をおにぎりにしたり、卵かけご飯にしたり、野菜たっぷり即席ラーメンかな。。
手軽なものが多かったです。育児休暇中は、子どもが寝てないとご飯食べられなかったので。。。
by きちママ (2007-10-12 20:13) 

hakatanoshio

わかります~。私も今日は仕事が休みだったのですが、風邪を引いていて食欲もなく・・・が、しかし、ご飯はやっぱり食べんば。と思って、インスタント春雨をすすりました。一人用ってやっぱり作る気がしませんよねぇ。なので、割り切ってたまに豪華ランチ(ほか弁)を買ったりしています。
お好み焼きも我が家の具はキャベツだけの日もありますよ~。繊維たっぷりです!
by hakatanoshio (2007-10-12 23:31) 

sasasa

おぉ!
簡単お好み焼き美味しそうですね(^_^)
確かにお昼どうしようか、悩みどころですね。
自分の場合は独り者だから、どうにでもできますが、
育児しながらだと、なかなかそうもいかないですよね。
by sasasa (2007-10-12 23:50) 

つかさ

お好み焼き美味しそう~♪
最近、休日に娘と過ごすことが多くなって、同じようなことを思いますが、毎日だと大変でしょうね・・・。休みの日だけなら外食でいいか・・・とも思ってしまいますが。
by つかさ (2007-10-13 03:00) 

いやいや、しっかりおいしそうですよ~!
うちの嫁も、朝は前日の残り、
昼はうどんが多いみたいですよ。
で、夕飯が焼きそばのときは、
「あ、嫁さん疲れてるんだなぁ」とわかります(笑)。
by (2007-10-13 22:22) 

おいしそう〜♫キャベツが黄色くなりかけてるのが、
冷蔵庫に転がってたから、私も作ろうっと!
仕事する前はよく、生協のおうどんやラーメンを食べてました。
解凍するだけの簡単なやつです。確かに、一人分は悩むよね。
by (2007-10-14 22:22) 

ツキヒメ

★蒼月さんへ★
私もレシピの切抜きをよくやるのですが、それをきちんと整理してなくて
いざという時活用できてません(汗)
家事っていろんな能力を必要とする仕事だなあと思います・・・

★シエルさんへ★
私もマクロビオティックには興味があります。
健康にもよさそうだしダイエット効果も期待できそうだし…
頑張って始めてみようかなあ。。。

★きちママさんへ★
たしかに、小さな子どもがいるときって自分の食事のタイミングが
限られますよね。子どもが機嫌が悪ければあやしてやらないと
いけないし、機嫌がいいと一緒に遊んでいたいし…(笑)

★hakatanoshioさんへ★
豪華ランチ(=ほか弁)ってのがナイスですね(^0^;)
ただほか弁には出前がないのがネックですね(←どこまでモノグサなんだ)
キャベツオンリーのお好み焼きも意外といけるモンですね。ヘルシーだし。

★sasasaさんへ★
時々昼食でムショーにお好み焼きが食べたくなる時ってありません?
ホントはお店にいって、目の前で鉄板でジュージューとやいてもらうのが
一番なんですが…f(^^;)

★つかささんへ★
そうなんです、私も休みの日だけなら外食でもいいか~と思いがち
なんですが、毎日行くわけにもいかないし。。。
仕事もしないで家にいるのだから、食事くらいは作らないと…とは
思っているのですがね…(汗)

★せいうち父さんさんへ★
あはは、気付いてあげてください。
夕食が麺類のときは、間違いなく奥様疲れてますよ~

★qoooさんへ★
わ~!私も生協のうどん食べてますよ。
私の場合、具もうすあげやねぎくらいのさびしいものなんですが…(^^;)>
by ツキヒメ (2007-10-17 09:30) 

tanpopo

美味しそうですね^^*
確かに・・お昼ご飯一人分ってどうしようかと悩みますよね。
私は麺類が好きだから、うどん・ラーメン・パスタ・・・
それが何回も続きそうです^^;
by tanpopo (2007-10-21 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。