SSブログ

ひとつ年とり、思うこと。 [徒然雑記]

少し更新があいてしまいました。。。

 

そうこうしてたら、さんじゅう+1 になりました。

 ハッピバースデートゥミー♪

 

 

  

誕生日でしたので、柄にもないものをねだったりして…

 

 

ちなみにお食事は、フランス料理のフルコース

…ではなくて、

なんかB級を攻めたくなりまして…

 

 うひょ~

 

大陽軒」というとこです。「のラーメン」といううたい文句につられて足を運びました。                                                                              「幻」というのはラーメンのスープがアルカリスープ製法で作られてて、これが3時間で酸性に                                                                  変わってしまうため…らしいです。アルカリスープは糖尿病などにも効くとの事ですが、                                                                                                            お味については…まあ好みが分かれるとこかなあ…。少ししょっぱいカンジでした。                                                                       肉食派のツキヒメとしては、もっとチャーシューに力を注いでほしいところ(笑)                                                                                    壁一面に張られた芸能人、有名人達のサインや写真(久本雅美や藤井フミヤなどなど)は                                                                圧巻でしたが、店の外観からして少しひきました(雑誌に載ってないと入店できないかも…笑)                                                         あ、店内は撮影禁止だったみたいで、店内の写真は載せるのやめときます。。。  

 


 

と、ここまでだと平和な誕生ウイークだったように見えるのですが、                                                                             ここ数日、ツキヒメは荒れてまして…(またかい

 

理由は自分でもはっきり分からないのですが、多分子どもの体調不良によるイライラだったかも。

イライラしてもしなくても、状況はなるようにしかならないんですけどねえ。。。 

加えて自分の体調もすっきりせず・・・(多分慢性的な睡眠不足と夏の暑さの疲れか?)

 

親になるということは、子どもから幸せをもらえる反面、独身の頃にはなかった責任や義務も                                                              生じるもの。普段は気にかけなくても、心が弱ってる時は、そんな状況がとてつもなく                                                            うっとおしくなったりします。。。 

  

そんなこんなで感情が高ぶって、ボロボロと涙をこぼしてダンナにあたってました。 (反省

 

さらにそれだけに飽き足らず(?)、小一時間ばかし真夜中ひとり車をぶっとばして                           しまいました                                                             なんか「え~いっっ」という気分だったので、CDチェンジャーに入れてる童謡のCDをとっぱらい、                                         昔、煮詰まっていた時に聞いていた「MAD CAPSULE MARKETS」を久々に大音量で聞きまくって                                         しまいました。(危険な主婦。。。)  

あと「橘いずみ」や「BOΦWY」なんかも。。。(氷室さんかっこいい)                                                                                   あ~童謡ばっかりで、ヒヨコが回っていた頭にカツが入るようです

                                                                                                                                                                それから、コンビ二でブラックの缶コーヒー(ホントは大好きだけど、妊娠~授乳中の今、                                           飲むのを控えています)も買って飲みました。

 

なんか、懺悔文みたいになってきた・・・

 

 

ひとしきり(?)飲んで歌って騒いで、なんかすっきりして家路につくことができました。。。

 

帰る家があって、(妻の暴走を心配した)夫が待っていてくれて、スヤスヤ寝ている子どもの                                                寝顔を見てたら、なーんかまた泣けてしまいました

 

まだまだ「親」としては半人…いや、1/4前なツキヒメですが、これからさらに精進いたします。

 

 

こんなツキヒメが自分用に買ったマイバースデープレゼントがコチラ ↓↓↓

 

家族の肖像

家族の肖像

  • アーティスト: 谷川俊太郎+谷川賢作, 吉岡アカリ, 庄司知史, 草刈麻紀, 大澤昌生, 谷川賢作, 谷川俊太郎
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 2004/06/02
  • メディア: CD

 

詩の朗読のCDなんて初めて買いました。                                                                                    「家族」をテーマにした詩が集められてます。                                                                                                            どんなもんかな~と思ったら、けっこうイイ。癒されます。。。                                                                                                 もともと谷川俊太郎さんの詩は好きなので、お気に入りの一枚になりそう…

                                                                            


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

お誕生日おめでとうございまーす!!
しかし、うちの嫁が読んだら
「そうそう、分かるわーっ!!!!」と絶叫しそうな内容ですね。
今日、帰ったら嫁の肩でももんでやるか・・・
by (2007-09-12 11:29) 

ツキヒメ

★せいうち父さんさんへ★
ありがとうございます!
いいですね、奥様にサービスすると好物が食卓に並ぶかも
しれませんよ♪
by ツキヒメ (2007-09-12 12:51) 

シエル

お誕生日おめでとうございます。
でもせっかくの誕生日だったのに大変だったみたいですね。
子供が体調崩すと親はいつもの2倍疲れるような気がしますもん。
たまにブチ切れ、いいですよ。私もよくやりました、夜中都市高速乗って百道まで行ったり(愛宕大橋から見える夜の港の景色がなんかいいんですよ、これが)してました、ラルクやw-inds.大音量にして。
あと、夜中に本屋に立ち読みしに行ったり、珈琲飲みに行ったり。
子供にずっと合わせっきりっていうのも疲れますもん。
ちなみに私の好きなw-inds.の慶太くんは物心ついたときから親の趣味であるアースウィンド&ファイヤーしか聴いた覚えがないとか。たまにはそういうのもありかも(笑)
私もずっとアンパンマンやポケモン聴いていたらブチ切れます(笑)
それに旦那に当たれるときには当たる方がいいと思います、私はもっと旦那に当たってればよかったって思いますもん。
男性って言わなきゃ分からないんですよ。
うちの旦那は3人目にしてやっと分かってくれたようです(ーー:)

珈琲がお好きならたまには珈琲専門店とかどうでしょ?
時々無性に人がいれてくれた珈琲が飲みたくなるんですよ、私。
そういう珈琲って癒されますよ。
大名に「フッコ」という珈琲の店があるんですが、ここはいいですよ。
マスターの趣味でずっとジャズが流れているんですが落ち着けます。
ちなみに大名1-6-13キキプレイス2Fです。
周りに100円パーキングもあるので行きやすいと思います。
あと大名は「今泉珈琲店」や「Lu・Lu・Lu」というスイーツと紅茶の専門店もあります。いずれも深夜12時まで「Lu・Lu・Lu」に関しては日曜以外朝の5時まで営業という珍しいカフェなのでチビちゃんが寝静まってからの息抜きにいかがでしょうか。
長くなってすみません(^^:)
by シエル (2007-09-12 15:16) 

蒼月

遅くなってごめんなさい~
誕生日でしたね。おめでとうございます!

お母さんをがんばるのって、大変ですよね。
自分の子供でも、「う~~~」ってなることもあるだろうし、
寝不足とかが続けば体も辛くなるでしょうし。

そんなとき、息抜きの仕方を持っているといいですね。
前から、夜のドライブが好きというお話があったような気もします。

息抜きしつつ、旦那さんにも支えてもらいつつ、
あまり息つめないで、ね。
by 蒼月 (2007-09-12 22:40) 

hakatanoshio

お誕生日おめでとうございます~☆☆☆
お祝い膳がラーメンだなんてイカしてます。
というか私も食べたい~。やはりラーメンは九州ですよね。
お店の外観がものすごいですね~。久留米にあるマルボシラーメン(でしたっけ??)を思い出してしまいました~。
私もしょっちゅうイライラしたり落ち込んだりキレたりしてます。
以前はダンナが標的でしたが、最近は帰りが遅いので、長男がちょっとかわいそうな立場になりつつあるので、これではいかんっと我に返りつつ日々反省しております。母業はストレスたまりますよね。
お互い、苦しい時はさけびましょう!!あ゛~~~~!!!
by hakatanoshio (2007-09-12 22:41) 

つかさ

ツキヒメさん、お誕生日おめでとうございます!
そういえば、ウチの嫁にも似たようなことがありました。みずきがまだ小さいときに、泣きながら真夜中ひとり車をぶっとばして帰ってきました。母業、ホントお疲れ様です。できればのんびり休んでもらいたいのですが、なかなか難しいですよね。
しかし、音楽の趣味が似すぎなんですけど~(驚)…一度、徹夜で一杯飲みながら語り合いたいくらい(笑)
橘いずみ・・・私も好きで、「永遠のパズル」「GOLD」「上海バンドネオン」をいつも聴いてました。そして、MAD CAPSULE MARKETS!こちらもいいですよね~。「神歌」「WALK」聴きまくりました!当時、ベーシストに憧れ、同じタイプのエレキベースを買ったりしました。
ああ、なんて懐かしいんだ!!!って、今でもたまに通勤途中に聴いてます♪
by つかさ (2007-09-12 23:14) 

sasasa

お誕生日おめでとうございます!
さんさんと輝く1年になるといいですね♪

やっぱり人間だから、
いっぱい、いっぱいになる事もありますよね。
どこかで、こうして、いっぱいいっぱいになったものを
吐き出すようなことしないと、心のバランスが取れなくなりますからね。
普段、お子さんのために頑張っているんですもんね(^_^)
by sasasa (2007-09-12 23:41) 

宮珍

Happy Bithday to you♪

子供小さい時はうちも一緒ですがなかなか自分の思う通りにいかないので時々爆発しそうになります。私でそうなので嫁はもう常に爆発寸前・・・
でも子供寝顔見るとスーと心が落ち着いたりします。
そこで私と嫁はに詰まってくると子供が小さい時の写真やビデオをみます。少しずつ成長していく子供の姿を振り返ります。
そして今の子供を見つめ直しています。

ツキヒメさんのモットー好きですし、凄く共感できます。

「楽しく生きる」
「旅に出ること」
「おいしいものを食べること」

子供と一緒に自分自身も成長しながらいきましょ♪
by 宮珍 (2007-09-13 00:02) 

きちママ

ツキヒメさんお誕生日おめでとうございます!

私も、子どもが生まれたばかりのころはおろおろしていました。
しかも、引っ越したばかりで知り合いも少なく、家にいても話すのは旦那様からスーパーのおばちゃんだけ。なるだけ外にでるように心がけて顔見知りの人やママ友達も増やしていった感じです。
今でも爆発するときは、一人で部屋にこもっちゃいます。(私は車の運転ができないので。。)もしくは、外でお茶してきます。
子どももすぐには成長しないのと同じで、お母さんも一歩ずつ成長していくと思って、気楽に進んでいきましょう!
by きちママ (2007-09-13 00:10) 

feta

お誕生日おめでとうございます!「サルの歌」なつかしい!
家族をもつって大変そうですが、うらやましくもあります。
しあわせな1年でありますように!
by feta (2007-09-13 20:57) 

miyu

お誕生日おめでとうございます!!!
ハハとして、妻として、オンナとして、
うんと輝いてくださいませ。

もう、つかれますよねー。ほんと。
最近、金遣いが荒く(もともと地味な生活ですが)
なった気がします。普段ジミーに暮らして、
すぐ旅に出る。。。
愚痴るのはあまり好きじゃないけど、
ためるとまたろくなことがないと気がつき、
最近ぐちりまくってますよ。

あがいて、反省して、
また元気になってと繰り返しながら、
みんな親になっていくのかも!ですね~。
by miyu (2007-09-13 23:20) 

tanpopo

誕生日おめでとうございます!!
同い年じゃないですか^^*
私よりしっかりしてるからお姉さんかと思ってました^^*
なんだかとても親近感が♡
姉ちゃんもよく言ってます・・・
「子供はかわいいけど、我慢する事の方が増えるし、
大変な事が沢山ありすぎるからストレス溜まっちゃう」と。
私なんて今でもキャパオーバーになっちゃうから
子育ての責任感と大変さでどうなるんだろうって
思います・・・。
ツキヒメさん頑張って~!!
夜中に車を飛ばすツキヒメさんがとてもかっこいいです(笑)
そして旦那様からのプレゼントも素敵♡
by tanpopo (2007-09-16 22:08) 

ツキヒメ

コメントをくださった皆様、どうもありがとうございます!

★シエルさんへ★
いいですねえ、夜中に喫茶店!
素敵なお店を教えていただきありがとうございました。
残念ながら私は筑後川より南に住んでおりまして、
なかなか夜中に福岡市まで出かけることが難しいのですが、
何かの機会に寄ってみたいと思います!!
またおススメのお店があれば教えてくださいね!

★蒼月さんへ★
ははは、行きましたね…たしか10年ほど前… f(^^;)
まだまだ、健在です。性分はそうそう変わりません(笑)

★hakatanoshioさんへ★
そうそう、「丸星ラーメン」!!
国道3号線沿いのでしょう?
イメージとしては、あそこと同じです。店内は若干今回の方が
きれいでしたが…。
でもラーメン屋さんってあまりきれいなとこより、少し「うわ」っていう
カンジのとこの方が美味しく感じますね(笑)
hakatanoshioさんは、一人で育児と家事を引き受けている感が
あります。すごいですよ!!
お互い頑張りましょう~(>0<)/

★つかささんへ★
わーーー似てますねえ~(笑)
自分としては、音楽は何でも聴く雑食と思ってましたが、やっぱ
好みって偏っているのですね(^^;)>  似ている人がいるとは…
「MAD CAPSULE MARKETS」では「Pulse」や「神歌」が好きです。
そうそう、CHARAのベスト盤がまた出ましたね。買われました?
以前のアルバムやベスト盤と重複しているので、買うのを迷ってます。
ファンとして問題かなあ…

★sasasaさんへ★
そうですね、ストレスは溜まったら吐き出さないと…
(でも、なんかしょっちゅう吐き出しているような気がする…笑)
家族に心配をかけない範囲で、ストレス解消しないと…ですね。

★宮珍さんへ★
なるほど、こども写真やビデオですか!
それはいいですね。撮る時は盛り上がっても、撮ってしまうと
ほったらかしだったりしますから、今度、ゆっくりとダンナと見てみたいと
思います。

★きちママさんへ★
たしかに、たしかに。。。
「子どももすぐには成長しないのと同じで、お母さんも一歩ずつ
成長していく」
まさにそのとおりですね。「親業」は私もまだ3年目ですものね。
まだまだペーペーです…(笑)

★fetaさんへ★
結婚しててもしてなくても、どちらにもそれぞれイイトコとワルイトコが
ありますね。いずれにせよ、現状で可能な限りの楽しい生活を
送りたいモンですね。。。

★miyuさんへ★
「普段ジミーに暮らして、すぐ旅に出る。。。」
わかる、わかりますよおーー!!!
旅(近場のおでかけも含む)って、「行こうかな…」って考えた瞬間から
ワクワクしてきますよね。
お互い地道に地図を塗りつぶしていきましょう(笑)

★tanpopoさんへ★
あー、ごめんなさい!書き方がまずかったですね~(汗)
私はぎりぎり昭和40年代生まれで、tanpopoさんより2つ年上です。
tanpopoさんはお姉さんがいらっしゃるから、子どもを持つことになっても
一番の相談者となってもらえるはずですよ。
by ツキヒメ (2007-09-20 14:34) 

お誕生日、おめでとうございます!!
そして、すごく共感できる記事ですよ〜。わかるなあ。
幸せと窮屈は、隣り合わせなんですよね。
それが、また、苦しくもあり、ぐちってしまう自分の小ささに
気づくと、泣けてきたりするの。本当にわかる〜。
親だって、まだまだ成長過渡期ですもん。そんな頑張って、浮上しようとする姿を見て、きっとお子さんも、頑張る子に育ちますよ!
そして、70才になったころ、『若かったな〜』と、
振り返る事ができるのかもしれないですよ。
毎日頑張って、100%で生きてるからこそ、
辛いと思うし、泣けてくるんですよね!!!!
私も、ツキヒメさんと同じ!!!乳飲み子がいないから、
ぐいっとイモ焼酎のんで、寝てしまいます。
by (2007-09-23 03:32) 

お誕生日おめでとうございます♪

そうなんですよね。子育てって精神的にひびくものがありますよね。
私もイライラしがちなので、すごく共感です!
ただ、うちの場合だと、相方(主人)にあたってしまうと、
「だから、オレにどうしろと!?」 と逆ギレされて大変なことになるので、
(なったことが複数回あるので!) それはやるまいと思っています(涙)。

子供に疲れてしまったときは、どれだけ主人に(あたらずに)甘えられるか
・・・そしてたくさん会話してもらえるか、かなと。
爆発してからは、なかなか、そうはできないですけれどね(涙)。
最近私がハマりつつあるガンダムのおかげで、すごくそれを感じている
ところです。(主人が好きなので、すごく会話にのってくれるので・・・汗)

そういえば、うちの車は、主人のためにあるので(?)、童謡は入って
いませんね。宇多田ヒカルの 「ぼくはくま」 が1曲あるくらいです。
そのかわり、自転車に乗ると、ひたすらアンパンマンを私が歌わされて
います・・・母ってつらいですね(涙)。私もがんばりますー。
by (2007-09-24 13:26) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
「幸せと窮屈は、隣り合わせ」・・・まさに、そう!
嬉しいことは意識せずに享受しちゃうのに、大変なことは
いつもグズグズ愚痴って…
まだまだ修行が足りません。
「ぐいっと芋焼酎」ですか!かっちょいいーー(≧▽≦)

★とどようこさんへ★
うちはダンナが、かける音楽にこだわりがないんですよ。
でもさすがに「ももたろう」の1時間リピートはげんなりでしたけど。。。
自転車こいで「そうだ、おそれないで~♪」ですか(笑)
あ、いや他人事ではありません。お互い頑張りましょう。。。
by ツキヒメ (2007-09-25 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。