SSブログ

かけあし伊万里 [たび / ドライブ/おいしいもの]

記事が前後しますが、先月末、伊万里・大川内山に行ってきました

夏ボケで、マイ茶碗が割れてしまっていたので…f(^^;)

焼き物のまちというと有田が有名なんですが、有田は行ったことがありましたので、                                                             初めて伊万里を攻めました。なんでも、「窯の里」ですって。これは行っておかないと…(笑)

 

ここ伊万里・大川内山は、江戸時代鍋島藩の藩窯があった地。                                                                                                          当時はこのように関所もあり、出入りは制限されていたそうで…

 

 

  

後ろの山並みが水墨画みたい 狭い路地にびっしりとお店が立ち並んでいます。

 

 

ちょうど「風鈴まつり」が開催されていて、多くの店先にきれいな伊万里焼の風鈴が                                                        ぶら下げてあって、涼しげな音色を奏でていました~♪

 

 町並みもいい感じに整備されてます。

 

 

  

 

のんきに鯉なんか撮ってたら、どしゃぶりの雨が降り出し、お目当ての品物を買っただけで                                                                        帰ってきてしまいました。                                                                                  ホントは散策マップを片手にのんびり回りたかったのですが、雨の中、姫をベビーカーに                                                           乗せての散策は不可

ま、子連れのお出かけに「欲張り」は禁物かな…

 

 

 

 陶咲花」にて購入の夫婦茶碗

ダンナの茶碗もひびが入っていたので、一緒に購入。                                                 ダンナには性格的に合わないと思える、なんとも可愛い花柄の茶碗。                                                                                              本人は「飯が食えれば別にいい。」との事。こういうところには、こだわりはないようです(笑) 


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

miyu

ワーかわいらしい♪
最初湯飲みかと思いました。
こんな素敵なお茶碗で食べたら、
毎日が豊かな気持ちで過ごせそうですね!
(私の場合、見る余裕あるかな・・・。)
by miyu (2007-09-20 23:59) 

sasasa

おぉ!
素敵な茶碗ですね!
おそろいでそろえると、なおいいですもんね(^_^)
この街並みもいいなぁ・・・
本当にゆっくり散策してみたいですよね。
雨残念でしたね。
by sasasa (2007-09-21 00:21) 

つかさ

伊万里・・・とっても素敵な場所ですね~。
毎度の事ながら、一度行ってみたいと思いました。
夫婦茶碗、いいですね~。
旦那さんの反応はいかにも理系人間らしくて笑ってしまいました・・・。
by つかさ (2007-09-21 02:32) 

STAR-FERRY

こんにちは。
伊万里というと、古伊万里?!
「いい仕事してますねぇ~」
某鑑定人の声が聞こえてきそうです。
by STAR-FERRY (2007-09-21 08:09) 

feta

伊万里、数年前に行ったことがあります。いいところですよねー。その時は伊万里牛食べて帰りました!
by feta (2007-09-21 22:31) 

蒼月

素敵なお茶碗、しかも夫婦でみつけましたね~
ごはんも一層おいしくたべられそうですね?
これから秋だし、いろいろとあれもこれもそれも・・・・
またお天気の良い日にいけるといいですね。
by 蒼月 (2007-09-22 14:19) 

わ〜!!!いいですね〜!!!
こんなお茶碗でご飯が食べたいなあ。
伊万里焼き、繊細で素敵ですよね!!
場所も風情があって、素敵なところなんですね。
お茶碗を買いに、伊万里、有田まで。。。そういう生活って
とても豊かで、贅沢な感じ。素敵な時間の使い方を、
教わったような気がします。今の自分に欠けてるなあ。。。
by (2007-09-23 03:25) 

きれいな街並みですねー。散歩してみたくなります♪
そして、いいですね♪夫婦茶碗~♪
今うちで使っているのは、100均で買ったような気がします・・・(汗)。
いつかこういう素敵なお茶碗を使えるようになりたいですー♪
by (2007-09-24 13:40) 

ツキヒメ

★miyuさんへ★
はは~たしかに、ゆのみみたいですね(^^;)>
ま、茶碗にかこつけてドライブ行きたかっただけなんですがね(笑)

★sasasaさんへ★
ゆっくりのんびり散策すると楽しい発見ができそうな界隈です。
またあらためて訪れたいです。

★つかささんへ★
ハイ、理系人間のダンナはこだわるところと、こだわらないところの
差がはっきりしてます。
これが電化製品の購入ならば、入念な事前チェックを怠りません(笑)

★STAR-FERRYさんへ★
そうそう!
「お宝」を探しましたが、今回は見つからず。残念(笑)

★fetaさんへ★
おお、伊万里牛ですか!
これまた胃袋に刺激的なことを・・・ジュル。

★蒼月さんへ★
食器選びも大好きな蒼月ちゃん、九州に来た際には、ご夫婦で窯元めぐり
なんてのもいかがですか?

★takagakiさんへ★
nice!ありがとうございます!

★qoooさんへ★
子どももまだ小さいし、全部の食器を好みのものに…というわけには
いきませんが、少しずつ買い足していけたらいいなあと思ってます。
お茶碗とかマグカップとか、出番の多いものは特にお気に入りを
探したいですね。。。

★とどようこさんへ★
うちも、急須は近所のスーパーで買った安物です(笑)
なかなか全部をそろえていくには、お金もそして何より時間が…
by ツキヒメ (2007-09-25 10:19) 

tanpopo

こういう場所大好きです^^*
風鈴の綺麗な音が聞こえてきそうです♡
鯉も居るんですね~^^*
夫婦茶碗、綺麗な色で柄も素敵です^^*
旦那さんのコメント・・・さすがです(笑)
by tanpopo (2007-09-29 22:22) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
あちこちの店先にホントにたくさん風鈴が飾ってあって、
涼しげな音色と陳列されている陶器とがいい感じに合ってました。
ちょうど「風鈴まつり」があってる時期でラッキーでした。。。
by ツキヒメ (2007-10-02 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。