SSブログ

梅雨明けだっ!それならばっ!! [いとしの殿下&姫君]

週間天気予報を見る限り、今週一週間 「」 マークのついている福岡。

梅雨明けだーー!!!                                                                                                  だとしたら、この夏に頑張ろうとずっと思っていた事を…!!

 

 

それは…  

 

 

                                                                                             殿下のトイレトレーニングっ!!!                                        

 

こちらのお方↓↓↓

  やめんかい、シャツがのびるっ

 

殿下が2歳を過ぎたあたりから気にはなってたのですが、ツキヒメも妊娠中で                                                                                                   あまりそっちに気が向いていなかったし、姫が生まれたらしばらく姫にかかりきりだったし、                                                        そーこーしてたら梅雨になっておねしょされると厳しい季節に入っちゃってたし…(言い訳)、                                                                              ということで延ばし延ばしにしていたのでした。

まあ、一応、日中はずっとパンツだったのです。    

                                                                                                    問題はです。                                                                                                       朝ずっしり重くなっているオムツに、親の方の覚悟が決まりませんでした

 

でも、梅雨明けたんなら、少々敷布団に地図が描かれようとも大丈夫。                                                                                 おおらかな気持ちで、息子の成長を見守れるはず。。。

 

で、昨夜、初めて、パンツで寝かせてみました。

 

寝かせる前、殿下の布団にしっかりと防水シーツを敷き、隣に寝るツキヒメの布団にも                                                      半分ほど防水シーツを敷き、枕元にはタオル、替えのズボンとパンツ…                                                                   

寝る前ぐずり気味の殿下をトイレに引っ張っていき、「出ないぃー!」と文句を言われながらも                                                        無理やり最後の1滴まで出させ(笑)、「いいね!おしっこ行きたくなったらお母さんを                                                                 起こしなよ!」と念押しして、はい、おやすみ~

 

ツキヒメが布団に入った23時時点、おそるおそる殿下のお尻を触ってみると…セーフッ

 

そして、夜中1時過ぎ、殿下が「おかあさーん」と起こしてきました。                                                                        「ん?何?おしっこ??」                                                                                                       「お水飲むぅ…」                                                                                                                           み、水かあ…飲ませないわけにはいきません                                                                       コップいっぱいの水をゴクゴク飲む殿下。ちなみにお尻はまだセーフです。                                                                                                                              飲み終えたところで、「殿下、せっかく起きたし、おしっこ行こっか?」                                                                                                                                       「イヤ。行かない。トイレ行かない。」枕に顔を突っ伏して寝てしまった殿下。

 

この時点で、「失敗」を確信したツキヒメ。。。                                                                                   ま、最初から上手にできる子なんていないし、天気予報では明日は「晴れ」だし、                                                                   なんとかなるさ! っと、ツキヒメもそのまま寝ました。

 

午前3時、なんとなく気になってたのでしょうか、ふっと目が覚めたツキヒメ。                                                                    隣にいるはずの殿下が……いない

足元を見ると、ツキヒメの布団の下のほうに転がっていっている殿下が…

 

し、尻はっ!?

触った手のひらにしっとりとした感触…

やはり、ダメだったか…                                                                                  で、「発生現場」はどこだっ???

 

殿下が転がっているところの布団は、うっすらとしめっているものの、違う。。。                                                                    殿下の敷布団は…四つんばいでチェックするも、全く濡れておらず。。。

 

どこだっ?どこだっ??

 

回りをさぐっていると、ひんやりと冷たい箇所が……ここか!!

 

「現場」は寝ていたツキヒメのちょうど枕のわき。ツキヒメの頭とは目と鼻の先。                                                                        防水シーツは半分めくれて、ちょうどめくれたところにショロロロロ~

 

いや、もう慣れたけどさ、ウンチとかオシッコとかに囲まれた生活は…

 

 

 

  さあ、今年の夏も暑くなるぞー                                                          

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

sasasa

まあ、最初から上手くはいかないですからね(^_^;)
少しずつですよね。
頑張れ、殿下!
by sasasa (2007-07-23 20:32) 

MiniMam

ガッツですね!!
防水シーツのないところに
限って。。。そんなものなんですよね^^;
殿下、ツキヒメさん、頑張ってください。
by MiniMam (2007-07-23 23:26) 

シエル

狙ったのかよ?!って言いたくなりますねぇ。
うちの姫さまももうそろそろ開始しなければ・・・。
うんちやしっこに囲まれた生活に慣れるあたりが共感を感じます。
今じゃ中学、小学校高学年になった長男、次男に恩着せがましく言ってやってますけどね、お前達のおかげで何回も布団丸洗いしたから今のうちの布団はキレイだよ~って(笑)
by シエル (2007-07-24 09:22) 

つかさ

ツキヒメさんも殿下くんも頑張っていますね!
日中はずっとパンツで過ごせるなら、夜が大丈夫になるのも時間の問題でしょうか・・・。ツキヒメさん、もうちょっとですよっ!!
トイレトレ、ウチはかなり長い足踏み状態が続いています。オムツが取れるのはいつになることやら・・・(汗)
by つかさ (2007-07-25 01:57) 

うちも日中パンツ生活が出来るようになったら、
夜もオシッコしなくなりましたね。
朝オムツが濡れてないのが多くなりました。
もうじき自然と出来るようになるかもしれませんよ。
by (2007-07-25 08:48) 

きちママ

なぜか、シートをしてないところに知っちゃったりするんですよね。。
うちは、タオルで予防してないところに吐かれたりしました。
トイレトレは、本人がやる気を出さないとなかなか進まないですねえ。
うちは、といれで力を入れるのが難しいようです。
だた、トイレ大好き、パンツ大好きです。。。
自らはいて、トイレを知らせられず、失敗!の繰り返しです。
by きちママ (2007-07-25 21:42) 

来年の我が家を見ているようです。。。
順調に行けば、2人目が生まれてようやく落ち着き、1人目が2歳半を過ぎ
梅雨が明けて・・・
ツキヒメさんのように「さぁ来い!何でも来い!」と大らかな気持ちになれるでしょうか?!
覚悟しておきます(*^_^*)
by (2007-07-27 14:45) 

わははは。我家もこの夏はせめて、日中だけでもパンツを目指しているのですが。。。年内を目標にしてますが、どうだろうね〜。
最近ようやく、大はトイレでするほうがいいという事が解ったらしいのですが、小のほうはね〜。遊んでる途中などは、面倒になるみたいなんですよ〜。この週末はどうだろう??我家も頑張ります!!
by (2007-07-27 21:57) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
ホントに…育児では「忍耐力」が養われますよf(^^;)

★MiniMamさんへ★
そうそう、何のためのシーツやら。。。

★シエルさんへ★
あ、それいいですね。私も息子が中学生になった時に言ってやろう!

★つかささんへ★
日中は強引にでもトイレに引っ張っていけますからね。
夜となるとそうもいかなくて…ガンバリマス。。。

★せいうち父さんさんへ★
そうそう、朝までもってくれると嬉しいですよね。
朝お尻を触ってさらりとしていると、テンション揚げて
息子を褒めちぎってます。。。

★きちママさんへ★
トイレが好きなんてうらやましい。
うちは少々オシッコをすることに感情的になってまして、
トイレに連れて行くのもオオゴトしています。。。

★こまきさんへ★
連日晴れだと、洗濯物は怖くないですね。。。
やはり頑張るのは夏場がいいと思います。

★qoooさんへ★
日中は…といっても、自発的にトイレに行くのではなく、
強引に連れて行って事なきをえているといった感じです。
多分うちもオシッコよりオモチャが好きなんでしょうね。(当たり前か)
by ツキヒメ (2007-07-28 00:26) 

tanpopo

実際は大変なのでしょうけど・・・
ツキヒメさんの痛快な言い回しで
楽しく読めました^^ゴメンナサイ・・・
そしてオチが・・・(笑)
暑いから水を飲みたくなりますけど・・・
やっぱり心配ですよね。
ピーカンな日が続きますように・・・^^
by tanpopo (2007-07-28 23:32) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
連日の猛暑で助かってます。(でももう少し涼しくてもいい…)
初めは大変でしたが、だんだん「おねしょ→布団干し」の生活にも
慣れてきました。何事も慣れですねええ…f(^。^)
by ツキヒメ (2007-07-30 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。