SSブログ

私も「和製ポンデケージョ???」を… [徒然雑記]

昨日、三連休の最終日。                                                                                                              台風は過ぎ去ったものの、天気もイマイチで、さして外出欲もなかったツキヒメ…。                                                          暇だったので、先日tanpopoさんの記事で紹介されていた「和製ポンデケージョ」を                                                        作ってみました

ポンデケージョはブラジルのチーズパン。                                                                                           食べたことはあってもパンと名前とが、頭の中でリンクしてませんでした。(無知

 

今回モノグサなツキヒメがこれに飛びついたのは、パンなのに発酵不要だったから。                                                                                             なんて手軽にできるのでしょう材料も我が家にあったし…

 

★作り方★(12個分)                                                                                                         ※tanpopoさん、コピーさせてもらいました。すみません。


・白玉粉 80g
・牛乳 100ml
・サラダ油 大さじ4
・A(小麦粉50g、ベーキングパウダー小さじ1/2、粉チーズ30g)
・塩少々

①白玉粉をボウルに入れ、牛乳を4・5回に分けて加えながら混ぜ、
 全体に馴染ませる。
②ここにサラダ油を混ぜてから、Aを合わせてざるでボウルに
 ふるい入れる。塩を加え耳たぶ位の硬さになるまで手でこねる。
③棒状にまとめてから、12等分し、丸める。
④180℃のオーブンで20分焼く。

 

てことで、早速。。。

「母がパン作りをする」という見慣れない光景に興味津々な殿下。

 

「殿下も手伝うううーーー!」「ハイ。お願いします。」

  まぜまぜ~♪

この後、粉をこぼしました。(お約束

 

生地をこねこねした後、丸める丸める…のはずが、

「殿下も手伝うううううーーー!」「ハイ、ハイ。お願いします。」

 

本来丸くあるべきパンが、キリンになり、ゾウになり、アンパンマンになり、                                                             しょくぱんまんになり、ホラーマン(←殿下のお気に入り)になり…

 

   …

 

なんだかパンなのかクッキーなのかよく分からないものになったものの、                                                                           とりあえず焼いてみました。

 

 

う、うん。まー、それなりな仕上がりです。                                                                             形や大きさがバラバラで、やはり焼き具合にムラが出てしまいました。

 

でも、チーズの味がいい感じなカリカリもちもちパンができました

これにハムエッグと茹でたブロッコリーを添えてお昼ごはんとして食べました♪

 

今回意外な味になって美味しかったのが、殿下が「へびしゃん」と言いながら                                                                                            作った棒状のもの。少し細めだったので他に比べてこんがり焼け、でもかえって                                                               美味しいカリカリスティックになりました。ビールのつまみになりそう。。。

 

今日、殿下が保育園からもらってきたお便りにも、偶然にこの「ポンデケージョ」の                                                                作り方が載ってました。それには小麦粉の代わりにホットケーキミックスが使われてました。                                                             なるほど、ホットケーキミックスだとベーキングパウダーもいらないし、味もほんのり甘くて                                                       お子様向きかも。今度はこっちの作り方でも作ってみようっと

 

 

参考までに、作り方(8個分)を…

★作り方★                                                                                    ・白玉粉1/2カップ                                                                                              ・ピザ用チーズ1/4カップ                                                                                             ・ホットケーキミックス1/2カップ                                                                                        ・牛乳大さじ4                                                                                                  ・水大さじ3

①白玉粉と水を手でこねる。                                                                                                                  ②ホットケーキミックスを加え、牛乳を少しずつ入れながら手でよくこねる。                                                                                       ③チーズも加えよくまぜる。                                                                                                                  ④トースターの天板にアルミホイルとオーブン用シートを重ねて敷く。                                                                           ⑤まぜたものを8個に分けて、それぞれ手で丸め天板にのせる。                                                                                    ⑥アルミホイルをかぶせ、約8分焼く。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

miyu

初めて聞く名のパンです。
白玉粉で作るんですね~。
夏休みのやりたいことリストに入れておきます。
by miyu (2007-07-18 23:55) 

sasasa

なかなか美味しそうにできましたね(^_^)
by sasasa (2007-07-19 06:52) 

以前に新聞でこのレシピが紹介されていたときに、私もつくってみました♪
チーズの味が濃くて、もちもちしていて、おいしいですよね~♪♪
by (2007-07-19 09:33) 

もちもち食感のパンは好きですよ~。
うーん、おいしそう。
手軽でおいしい・・・これが最高!!(笑)
by (2007-07-19 12:00) 

tanpopo

わ~♡
作ってみたんですね^^*
発酵しなくていいから楽チンですよね^^*
いいな~殿下君と一緒に作ったら
それも楽しくて幸せですね^^*
私はただの○にしてしまいましたが、
色々な形にするのも楽しいですね^^*
美味しく出来てよかった~♡
ホットケーキミックスで私もチャレンジしてみます^^*
by tanpopo (2007-07-19 21:07) 

hakatanoshio

美味しそうですね☆
パン作りって敷居が高い気がしていまだチャレンジしたことがありません。
でも、パンは大好きなので、友達に「ホームベーカリー買おうかな」と話したら「買ったほうがおいしくない?」とあっさり言われ、納得してしまいました。。。
殿下くんの「へびしゃん」、そういうパンが売ってありますよ~。子供の発想から美味しいものか゛見つかる偶然♪いいな~。
by hakatanoshio (2007-07-20 14:56) 

つかさ

ポンデケージョ??初耳です!!
でも、とっても美味しそう!!
しかも、ホットケーキミックスを使うものなら私にも出来るかも・・・。
作ってみようかな~。
by つかさ (2007-07-21 02:20) 

ツキヒメ

★miyuさんへ★
すごーーく簡単です!ぜひ試してみてくださいね。

★sasasaさんへ★
見た目はともかく焼きたてはすごく美味しかったです(^0^)

★とどようこさんへ★
ホント、たっぷりの粉チーズがいい味出してます。
大人も美味しく食べられるパンですよね!

★せいうち父さんさんへ★
パンは買ってくるものという頭があるのですが、これはホントに
手軽です。ご家庭で作ってみられるのもいいかも。。。

★tanpopoさんへ★
簡単なレシピを教えていただきありがとうございました!
いろんな形だと、できた時におもしろいけど、焼け方は
ムラがでてしまいました f(^^;)

★hakatanoshioさんへ★
私も今回初めてです。パン作りというよりクッキー作りと
同じカンジで、すごく気楽に楽しめましたよ。
私も一時期「ホームベーカリー」に憧れてましたが、
hakatanoshioさんと同様の理由で却下にしてしまいました(汗)

★つかささんへ★
ぜひ、ぜひ(^0^)
みずきちゃん、よろこぶと思いますよ!
by ツキヒメ (2007-07-23 16:24) 

うわー。ポンテケージョ大好きです♡
こんなに簡単に作れるんですね。
それにしても、殿下クン特徴を上手にとらえてて上手ですね。
by (2007-07-27 14:40) 

へえ〜!!tanpopoさんのところで覗いてから、作ってみたいなって思っていました。いろんな形で、楽しそうですね!!!
ホットケーキミックスをつかうのは、お手軽で、ずぼらな私にも
出来る気がする!!!是非是非、やってみたいと思います〜!
カリカリ細いの、たくさん作りたいのぅ〜。
by (2007-07-27 22:00) 

ツキヒメ

★こまきさんへ★
いや、いや、形は殿下一人で作ったのではないのですよ。
親子合作です。子どもと作ると楽しいものですよ。

★qoooさんへ★
カリカリ細いのはミックスではなくて小麦粉のほうが
いいかも。。。甘いより、少ししょっぱくできたほうが
お酒のつまみにいいですよ♪
by ツキヒメ (2007-07-28 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。