SSブログ

アレルギーってやつは… [いとしの殿下&姫君]

やっかいです。アレルギーってやつは…

うちの殿下はアレルギー体質です。抱えている病気は「喘息様気管支炎」。

でも、単純にそれだけではないんですねえ…

 

「喘息様気管支炎」を持っているから、もともと喉が弱い。となると…

「喉が弱い」→「風邪をひきやすい」→「ひいたら長びきやすい」→「咳だけでなく                                                                              鼻風邪にも移行しやすい」→「中耳炎になる」→「連続通院を余儀なくされる」→                                                        「そーこーしていたら病院で別の風邪ウイルスをもらう」

また夏場だと、この図式も加わります。

「風邪をひきやすい」→「ひいたら長びきやすい」→「熱っぽいことも続く」                                                       →「風呂に入れない日が続く」→「あせもになる」→「かきむしって炎症をおこす」                                                 →「気づけば膝の裏側、肘の内側、首筋、耳のうしろにアトピーチックなガサガサ                                                                 感が…」→「気の進まないステロイド軟膏の世話になる」

 

もーイヤっ!っていうくらい、この図式の繰り返し。なんとかなりませんかねえ…

それでも、今年度に入ってからは調子よかったんですよ。4、5月もほぼ無欠席で保育園に                                           通いましたし…ダンナと「やっぱ今年は3歳になる年だから、少し体力がついてきたかな」と                                                               話していたとこだったんです。

 

が、甘かった。。。(だいたい「調子いいねえ」と話すと具合が悪くなる…)

 

5月下旬ごろから、なーんか気になる咳はしていたものの、ここんとこ子どもの風邪には                                                  慣れてきてしまい、「よかよか、ほっとけばよくなるだろう。」と油断をしてました。

と、いきなりの39度の発熱!そして、ジェロジェロした呼吸音ぐずり・・・

 

ほっ、ほっ、発作じゃあーーー

そして、たいてい具合が悪くなるのは夜。                                                                                           しかし、仕方ありません。夜間も開いている病院へ急行

幸いにして、その日は吸入だけで点滴はしなくてよかったので、ホッ

翌日かかりつけの小児科で再度受診。そこで先生から怒られてしまいました。

 

「おうちで、吸入をきちんとしてますか?」                                                     

                                         してません・・・

 

言い訳:                                                                                                                            だって、やらなくても何ヶ月も調子よかったしさあ・・・。飲み薬(オノンドライシロップ)は                                                        毎日飲み続けてたし、なーんか、ステロイドを毎日吸い込ませるのも嫌だったし・・・

 

と、心でつぶやいても、実際具合の悪い殿下を目の前に何も言えません。

以前の記事でゴネてた「パルミコート」も含め、「ベネトリン」「インタール」の三種類の                                                                            気管支喘息の薬を吸入、数日前に治療した中耳炎の炎症を引きずり、抗生剤の「メイアクト」、                                                                       感冒薬の「アスベリン」、「ムコダイン」、そしてもう半年以上もの間飲み続けている                                                                                           アレルギーの薬「オノンドライシロップ」……

 

毎日、殿下の口に粉薬を入れる時、ふと思います。                                                                                     この子は、こんなに薬漬けでいいんだろうか・・・

 

   

それにここんとこ、手足、体のあちこちが、がさついている殿下。                                                             認めたくないけど、多分アトピー。

何が原因なんだろう???血液検査で反応のあった「たまご」や「ハウスダスト」「ダニ」だけが                                                                     原因ではない気がする。。。

「かゆい」と訴える殿下に、「リドメックス」「キンダベート」(いずれもステロイド軟膏)を                                                              塗り塗りしながら、原因が特定できないもどかしさを感じます。                                                                                               なんかその場しのぎで、根本からの解決にはなってないような気がして・・・。

 

多分、もっといろんな制約の中過ごしているアレルギーの子どもたちはたくさんいると思います。                                                             きっとうちは軽いほう・・・。でも殿下が、料理を見ながら「これ、たまご入っている?」と訊くのが、                                              なんとも不憫でしてねえ。。。

 

なんか暗い記事ですみません。                                                                                                               前向きに、前向きに、アレルギーとは付き合わなければー


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

hakatanoshio

うちもそうですよ~。
肘、膝のうら、クビを年中掻いてます。
季節柄、掻き壊すと「とびひ」になっちゃうので「掻くな~~~っ」としかってしまいますが、本人は痒くてしょうがないんですよね(; ;)。
薬も調子が良かったので、夜の飲み薬「アレジオン」を飲むのをやめていますが、コレ自己判断。先生に相談しなくてはイケナイ。。。と思いつつ、病院に行ってません。
あと、アレルギーも卵白、ハウスダスト。。。治るのでしょうか。
by hakatanoshio (2007-06-27 10:42) 

fleur

息子さん大変ですね。
ステロイドは確かに怖い気がしますよね。
でも、しっかり前向きに行こうとしているツキヒメさんに1ナイスです。
根を詰めすぎないで、頑張ってください。
by fleur (2007-06-27 11:58) 

きちママ

うちは、喘息とまでは言われてないものの、季節の変わり目はかならずぜいぜい。春から梅雨にかけても一ヶ月くらいはオノンをずっとのんでました。
腕もくびもかさかさで、皮膚科ではたぶんアトピーかなって。
そんなに気にすることないので、特にケアはいらないって言われてます。
確かに、薬を飲ませることにすごく抵抗があります。
塗り薬も塗り塗りするのは、気が引けます。。
うちには、何種類もの塗り薬が大量にあって、いつもいいのかなって思います。
なので、ツキヒメさんがまよってるのすごく分かります!
それに、手探りで、なにがいいのかなんだかいろいろな情報に振り回されている自分がいて、少し気がめいります。。。(ネットや本の読みすぎなのかな。。)
by きちママ (2007-06-27 20:11) 

MiniMam

アレルギー大変ですね。
そういう連鎖まであるんですね。
お風呂は入れないのはキツイ。
そしてステロイド。。。
ツキヒメさん、すごい頑張ってますね!
応援しています。
by MiniMam (2007-06-28 15:05) 

sasasa

そうですね。
アレルギーもちになると、いろいろ制限かかってしまいますからね。
食べたいものも食べられなかったりとか本当に大変ですよね。
by sasasa (2007-06-28 22:43) 

つかさ

実は私もアトピーなんですよ~。
殿下くん、大変そうですね…お見舞い申し上げます。早く良くなるといいですね。
普通のお薬もステロイドも使い方だと思います。
まずは殿下くんの症状を一刻も早く和らげてやる・・・という考え方もアリかな、と。
すぐには完治ってわけにはいかないでしょうが、年齢を重ねるごとに良くなっていくといいですね。
ツキヒメさんも無理しない程度に頑張ってください!
by つかさ (2007-06-29 04:42) 

うわ〜ん!!!ツキヒメさんちの殿下君の悩みは、そのまま、
わが子の悩みと同じです〜!!!何故だ〜。どうして〜??
もう、ず〜っと、悩みです。
まめ太の場合は、鼻。風邪をひく→鼻水が残る→ほっとくと、副鼻腔炎になる→じわ〜っと中耳炎にもなる。。。って、感じです。
鼻炎の薬、ムコダインも、しょっちゅう飲んでます。酷くなると、
クラリスドライシップ(抗生物質)も飲みます。
どうしたら、薬漬けから解放されるのか。。。私も、前向きに考えて、なんとかまめ太をアレルギーから救いたいですっっ。
一緒にがんばりましょう〜。
by (2007-06-30 01:00) 

tanpopo

そ・・・そうなんですか・・・^^;
一言でアトピーといってもそんな連鎖反応が起こってしまうんですね・・・。
中耳炎になると膿とか出てきて、熱もあって・・・
とてもかわいそうになってしまいますよね。。
薬漬けなのも不安ですよね。。。
応援するしか出来ないのですが、
頑張ってください!!!!
by tanpopo (2007-07-01 01:43) 

ツキヒメ

★hakatanoshioさんへ★
もう・・・ホント、治るんでしょうか・・・。
よくなったり悪くなったり、子どもには振り回されっぱなしですね。
その都度、病院にも行けませんよ。うちも「自己判断」でしていること
けっこうあります・・・(^^;)>

★fleurさんへ★
あまり「ステロイド」というものに敏感になりすぎてもどうかとも
思うのですが、一塗りしただけでぱっとよくなる薬って、やっぱ
怖い気がします。。。

★きちママさんへ★
そうなんですよねえ、情報に振り回されそうです。
お医者さんのコメントかなあ…と読んでいたサイトが、実は
薬(もしくは化粧品)の宣伝サイトだったり…
きっと症状は各々違うでしょうし、効き目のある治療の仕方も
人それぞれなんでしょうね・・・

★MiniMamさんへ★
そんなにたいしたことはしてませんが、元来モノグサなタチなので
「大変だなあ」とつい感じてしまうんですよね(^^;)>
でも、なんとか治してやりたいのです。。。

★sasasaさんへ★
「卵」アレルギーって意外に不便で、けっこういろんな食品に
含まれているものなんですよ。。。おかげで食品の表示は
しっかりチェックするようになりました。。。

★つかささんへ★
まあ、そうなんですか?それは子どもの頃からなんですか?
日々のスキンケアとかどのようにされているのでしょうか?
今度教えてください。

★qoooさんへ★
ねー!なんとかしてあげたいですよね!!
とにかく現代病と言われるだけあって、本やネットの情報は
ハンパじゃありません(>。<)
でも、規則正しい生活をするだとか、バランスのよい食事だとか、
そういった当たり前の事を地道にやるしかないんだろうかなあ・・・
って思っています。この「当たり前」ってやつが一番難しい…(反省)

★tanpopoさんへ★
なるべく薬には頼りたくないと意地を張っても、現に熱が出たり
発作が起きたり…で、薬に頼らないといけないのが実情です。
早く息子自身の体力がついてきてくれるといいのですが…
by ツキヒメ (2007-07-01 22:37) 

miyu

この連続技はきついですね。
お子ちゃまもよくがんばってる!!
うちの娘は検査に出ないけど
アトピー気味でした。関節の裏がすぐがさがさになるんです。
「これ使いたくないなあ。」と思う薬でも、
子どもがかゆがるともうそれを使うしかないんですよねえ。
だって、ひどい時は熟睡できませんもん。

でも、去年ぐらいから全然でなくなったんです!
年齢はやはり関係するような気がします。
ちなみに5歳になってました。
・・・でも、今度は息子に腕が怪しい。。。
この子は大丈夫だと思ったのにー。
ふ~。
お大事になさってくださいね。
by miyu (2007-07-04 23:13) 

ツキヒメ

★miyuさんへ★
そうなんですよね…
使いたくなくても「かゆい…」と、子どもに訴えられては
どうしようもありません。早く体が丈夫になってくれるのを
願うばかりです。。。
うちも、そうこうしてたら最近下の娘の頬っぺたにしつこい
湿疹が…。「おまえもか!???」とドキドキしてます。
by ツキヒメ (2007-07-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まさか、今になって…脱、九州!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。