SSブログ

脱、九州!? [たび / ドライブ/おいしいもの]

 ・・・といっても、そんなに遠くに行ったわけではありません。

隣の県、山口県までちょいとぶらり・・・

 

本州上陸~

 

                                                  関門大橋デス。

 

今回の一番の目的は「瓦そば」。以前の記事でも触れましたが、我が家はこれが大好き

特にドライバー(ダンナ)の好物なので、「瓦そばを食べに行く?」と持ちかけると、たいてい

「OK」です(笑)

 

ワンパターンなのですが、いつも行くのは「たかせ」。(ココしか知らない

でも、美味しいんですよねえ~

 

熱い瓦に乗っかった麺。少しこげてカリカリになってるのもまたイイ                                                                    温かいおつゆに浸してズルズル~♪                                                                                                    少し量的に物足りない(笑)と感じるせいか、「また来たい」と思ってしまう。。。                                                   (↑ 以前も同じ事を書いていた。進歩がない・・・^^;)

 

 

 

今回は「鯛茶漬け」も食べちゃいました

 

しっかり味のしみ込んだ鯛のお刺身がご飯に乗っていて、上に薬味を添えて、                                                                       熱いお茶をかけて食べます。                                                                                                                 もう、うんまいの。。。 顔がほころびます

 

 

 

一番の目的を果たしたので、帰ります。(・・・・もう!??

 

                               関門トンネル。帰りは海の中をくぐります(笑)

 

 

 

でも、せっかくなので、殿下も大好きな飛行機を見るため、北九州空港へ。。。

 

空港へ通じる真っ直ぐな道。まわりは海です。晴れてる日は特に気持ちいいだろうなあ。。。

 

 

                                         外観は、まあ、普通かな

 

 

 

 この空港、実は入口横の総合案内所にメーテルさんが勤務されています

ちょうどツキヒメたちの前に、おっちゃんたちグループがいて、「ねーちゃんは、趣味はなんね?」とか                                                                          質問してました。メーテルさんは少し困った様子でしたが「趣味・・・ではないのですが、皆さんに                                                                                  気持ちよくこの空港を利用していただくことが、ワタクシの使命です。」と健気に答えてました。                                                                                                  (エライなあ…笑)

 

 

展望デッキには足湯がありました。

 

一休みには、なかなかいいよね   

                                                                                        

 

では、さっそく♪

            (ちなみに、姫は後ろでベビーカーを揺らして暴れてました。ゴメンネ~

 

 

 

                            スターフライヤーの真っ黒い機体。ほうう~

 

 

「ほら、殿下!飛行機さん、飛ぶよ、飛ぶよ。 ほら、あっちあっち、見なさい!!」

「ねえ、そこの飛行機しゃん、ご飯食べている(=給油中)よ。ねえ、ねえ、おとーさんてばぁ~」

 

興奮する親の言うことなどまったく聞く耳持たぬ、二歳児、殿下でした。。。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

sasasa

九州を飛び出して、本州上陸ですね(^_^)
でも、この瓦そばなら、そこまでしても食べてみたいですね♪

ところで、九州地方大雨と報道されてますが、
ツキヒメさんのところは大丈夫ですか?
by sasasa (2007-07-07 03:34) 

kenta-ok

メーテルが何故ここに。
by kenta-ok (2007-07-07 17:43) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
そうそう、大げさですが「本州上陸」です(笑)

今年もカラ梅雨かと思いきや、ここにきて一気に
降りました。幸い身の回りでは今のところ被害は
なかったです。ありがとうございます。

★kenta-okさんへ★
訪問ありがとうございます。
理由はわかりませんが・・・。
どうも松本零士氏が北九州市にもゆかりがあるようで・・・。
そのあたりからメーテルさんが勤務になってるのではなかろうかと
推測できます。。。
by ツキヒメ (2007-07-07 23:08) 

つかさ

瓦そば・・・初耳です!とっても美味しそうですね~。
そして、飛行機!我が娘にも、そのうち本物を見せてやりたいな~と思いました!!殿下くん、楽しそうですね(笑)
by つかさ (2007-07-08 00:31) 

瓦そば、おいしそう〜。かたやきそばみたいなのでしょうか?
おつゆにつけて。。。おいしそう!!これなら、関門トンネルくぐっても、食べに来たくなりますね〜。
空港のメーテルさん、おかしい!!!けなげにおじさんの、お相手もできるなんて。等身大ロボットなんですね?
ご家族で仲良く、小旅行。幸せな感じが漂います♡
by (2007-07-08 06:10) 

miyu

メーテルって着ぐるみなんでしょうか???
それともロボット???
瓦そば、最近食べてないです~。
あっち方面は、もう遠すぎて、遠すぎて。
こういう食べることメインなお出かけ、基本的に大好きです!
今はほとんど外食しないけど、子どもがいない時は、
高速飛ばして夜お目当ての屋台に行ってました。
またいろんなところ、紹介してくださいね。
by miyu (2007-07-09 22:01) 

おいしそう・・・瓦そば・・・・
ひとりで食べ切りたい・・・
by (2007-07-10 13:01) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
やっぱり男の子だからでしょうか、息子は乗り物大好きです。
「ダンプカー、ショベルカー、クレーン車、フォークリフト、
ミキサー車…」いつの間に覚えたやらベラベラです。
みずきちゃんは女の子だから好みがまた違っているかも
しれませんね。

★qoooさんへ★
そうそう、よくできているんですよ。
いろんな会話が対等に楽しめて結構おもしろかったです。

★miyuさんへ★
メーテルは等身大ロボットなんですよ。精巧にできてます。
高速飛ばして屋台ですか…。いいですよね。ワクワクしますね。
miyuさんとは同じニオイを感じる(笑)「強行軍」って好きでしょ!

★せいうち父さんさんへ★
ああ、一人でもいこうと思えばいける量です。
わ、私もできるかもしれない…(汗)
無言でダンナと麺の取り合いをしてしまいました(笑)
by ツキヒメ (2007-07-11 23:58) 

tanpopo

瓦そばっっっっ♡♡♡
前回のツキヒメさんの記事にも出てましたが、
本当に美味しそうっっっ^^*
カリカリになるのもそそられます♡
鯛茶漬けも味がしっかりしてそうで、
これまたそそられます♡
足湯も家族で入るとこれまた楽しそうですね^^*
旦那様・・・なんか優しいな~^^*
肩車が憧れです^^*
by tanpopo (2007-07-15 16:20) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
麺のカリカリがいいんですよ~美味です!
tanpopoさんちからだと、山口の下関や川棚温泉郷は
少し遠いですかね。今度ぜひ行ってみてください!
by ツキヒメ (2007-07-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。