SSブログ

赤面。 [徒然雑記]

先日、ぷらりと熊本の実家へ行ったのですが、その時のこと。

 

ちょっと何冊かマンガを持ってかえりたかったので、2階にある自分の部屋(だった)ところへ。

 

ここで注釈。                                                                                                                                                                       ツキヒメはいわゆる「でき婚」で結婚の準備期間が非常に短く、ちょうどその頃仕事も                                                                       バタバタで、なおかつ妊娠もしていたので、自分の部屋をほとんど片付けずヨメに行きました。                                                             でも「里帰り出産」を考えていたので、どうせまたすぐに戻ってくるしその時に片付ければ                                                                                            いいやという油断もありました。でも結局、殿下が生まれた後も何やかんやでバタバタして                                                                     部屋の中は手付かずという状態が続いていました。

 

さて、話を戻しますが、2階にあがったところ、部屋の風景が変わっています。実は前々から                                                            実家の父は、娘がヨメに行ったあかつきにはこの部屋を乗っ取って自分の書斎(?)にしようと                                                        たくらんでおりまして、とうとうそれが実現に向けて動き始めていたのでした。

 

そのことは知ってはいたけど・・・                                                                                                              自分の見てないところで自分の部屋がいじられているのは、実に落ち着かないものです

 

それが決定的になったのが今回。

なんと、他人(家族も含む)の目に触れさせてはならぬダンボールが数個、                                                                    無造作に床に放り出されているではありませんか!!                                                                                           

 

中に何が入っていたかというと…

  ・ちまちまと小さな手帳に付けていた過去数年分の日記。

  ・小さい頃に大事に聞いていたアニメソングのカセット。(時代を感じる)

 

さらには…

  人に手紙を出す前に下書きをしたと思われる、

   よく分からないレポート用紙。(なんでそんなんとってるんだよ、私っっ!)

  おそらく中学の頃かいたと思われる小説やマンガ(っぽいの)。

   ちなみに内容は、当時ウブウブだったツキヒメが可能な限りの

   想像力を働かせて書いた少々えっちな傑作(……絶句。)

 

な、なんでこんなものがこんな陽のあたるとこにぃ     

 

ど、どうしよう!この非常事態をなんとかせねば・・・ 

といっても、全部を片付けて部屋をさっぱりさせるのは時間的に無理でして…。

と、とにかく、次、私が来るまでは部屋の中のものは触らないように親に言っておかねば…。

ああ…でも、あらためて親に言うのも何か恥ずかしい……(この気持ち、分かりますか?) 

 

でも、でも…ということで、モジモジと母に希望を伝えました。母はフンフンと笑いながら                                                                              うなずいてましたが、父に向かって大きな声で、「ほら、おとーさん、ツキヒメが、あれ、                                                                         そのままにしといてって言いよるよー。」 (二人には「あれ」で通じるのか

父は「いるならさっさと片付けるなり持っていくなりしておけよ」という顔をしてましたが、                                                    一応了承してくれました。ほおおーー

 

さらには母、「いらないのがあったらこっちで処分しておこうか?」と申し出てくれましたが                                                                          とんでもない!!

もう、「あれ」には触らないで!!!

 

いくつかのダンボールの中で、特に危険度の高い内容のものは、コソコソと車の荷台に乗せ                                                                                          お持ち帰り。ダンナは「(この狭い我が家に)何をまた持ち帰ってきたんだ。」という表情を                                                                      してましたが、「すぐ、これ、片付けるからね、ね。」と言って、その場をおさめました。

たいていツキヒメは「片付け」をするスピードは遅いですが、今回ばかりは持ち帰った日の                                                                     次の回のごみ出し日に処分しました。。。

 

それにしても、実家のあの部屋にはまだイロイロ眠ってそう                                                                                一番怖いのは、とっていることすら忘れている過去の数々の「思い出の品」たちです。。。          


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

もったいないですよー!
せっかくだから、小説や漫画はブログで発表しましょう!(笑)
あー見てみたい~(←やらしいなぁ)
by (2007-06-15 16:04) 

sasasa

う~む、危険だ(^_^;)
自分の部屋って、絶対誰にも見られたくないものってありますよね。
by sasasa (2007-06-16 04:05) 

ヒャ〜!!!『あれ』で通じるなんて。
でも、まあ、むか〜しの事ですし、
我が子の若い時のマンガや日記なんて、可愛いなって思うかも?
きっと、中味は見てないと思いますよ。
私も、家を出る時は随分と、日記やら手紙やら捨てたけど、
日記は、ちょっとした小説よりも面白いから(若い頃の事なんて、
遠〜い記憶だし、まるで人の事に思えてしまって)
とっといたらよかったなあ。。。なんて、思ったりして。
by (2007-06-16 04:05) 

ホニャ

あーーーーーはっはっは!!!
よーくわかる!わしもねぇー まぁとんでもねぇ〜絵やら、詩やら書きよってねぇ 後で読み返して、どんだけ顔から火が噴く思いした事やら。。。。。。
これね、、目をつむりたい現実だろうけど、、親さんは確実に見てるね もうね、絶対見られてるんだから、いっそ処分を任せちゃえば?
by ホニャ (2007-06-16 09:13) 

tanpopo

わー(笑)
そうですよね・・・日記とか触られるの嫌です~^^;
超恥ずかしいですもんね・・・^^;
私の姉ちゃん達二人も片付けなく嫁に行きました・・・(笑)
探してみようかな~(笑)お宝が出てくるかもしれないです^^にやり
by tanpopo (2007-06-16 19:33) 

中学生の頃、友人(女の子ですよー)とやっていた交換日記を、なぜか
捨てる勇気をもてず、未だ持ってきてしまって押入れの中につっこんで
あります・・・後から見ると本当に別人が書いたものみたい・・・こんな
純粋な自分がいたのかとびっくりでした(笑)。
ううう、うちの実家にも、なにか残しているような気がしてきました~。
見つかったら・・・ひゃ~ m(><)m。
by (2007-06-18 07:02) 

つかさ

読んでいるこっちも赤面してしまいそう(照)
ああ、でも、読んでみたいです!いつか公開してくださいね♪(←無理だろ・・・)
この記事を読んで、「自分は大丈夫か?」と、ちょっと心配になりました~。
by つかさ (2007-06-18 12:30) 

ツキヒメ

★せいうち父さんさんへ★
もったいなくなああーーーいいっ!
絶対無理!ありえないですっ!

★sasasaさんへ★
でしょ、でしょ!
今度実家に戻られた時は確認してみた方がいいですよ~(笑)

★qoooさんへ★
ええ、日記はさすがにしのびなかったので、とってあります。。。
それよりも、小説(のたぐい)はやばかったので、厳重に処分しました。。。

★ホニャさんへ★
そーですよねえ。。。私が親なら見るもん。。。ショボン
でも、きっと、親はもっといろんなもの、ことをくぐり抜けて
私を育てたのでしょうし、彼らにとって、「あれ」は取るに足らない
ものなのかもしれません・・・

★tanpopoさんへ★
うわー!油断のならない妹だっ!!

★とどようこさんへ★
そうですね、交換日記も危険ですね。
少し前に日記をやり取りしていた友人たちと「あれ、どうなった
んだろうねえ」って話してましたが、誰も所在を知らず。。。危険だ!

★つかささんへ★
無理無理無理!!
つかささんも、何かあるでしょう?今度暴露してくださいよ~☆

★fleurさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2007-06-20 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。