SSブログ

阿蘇が私を呼んでいる。 [たび / ドライブ/おいしいもの]

姫が生まれてからしばらく禁欲生活(?)をしており、ウツウツと気分を紛らわそうとしました、                                                          でもどうにもたまらんってコトで、とうとう車のアクセルを踏んでしまいました                                                                   (あ、でも「目指せ居心地のいい部屋!」は続行中です。念のため。)

 

復帰第一発目は、ドライブの王道、阿蘇

 

                                                        

 

やはり気持ちいいですねえ~♪                                                                                            野焼きで黒々していた山肌もすっかり緑に染まってます

 

 

 

 

ツキヒメにしては珍しくメルヘンチックな場所を訪れてみました                                                                                         (出産で体質が変わった!?)

 

葉祥明美術館

 

 

美術館の裏手には気持ちのいい草原が・・・。 絵本の風景そのままです                                                                   どこかの幼稚園児たちが遠足に来ていました。(ちょうど入れ違いでした。)

 

 

 

 

美術館を後にして、さらに高地へ進みます。頑張れタント(←軽自動車)                                                               下界は30℃近いのに、このあたりは18℃。暑くもなく寒くもなく、山の空気がとても気持ちいい

 

 

 

 

米塚が見えました

 

 

そして、草千里                                                                                                                                                               …うーん、なんか写真はアングル的にパッとしませんが、阿蘇の代表的な見所スポットなんです。

 

 

草千里を過ぎると景色は一転。今度は砂千里です。たった数キロ離れただけでこの風景の変化。                                                                          何度訪れても、阿蘇の表情の豊かさにため息が出ます。

 

 

 

乳飲み子連れでしたので近づきませんでしたが、中央にうっすらと見える煙は、阿蘇中岳の                                                                         火口です。火山ガスの具合で規制が出てなければ、近づいて覗き込むことだって可能です。                                                                        阿蘇は活火山。ツキヒメがよくお世話になる温泉も、阿蘇山のおかげではいれるんですよえ…

                                                                                                                                                                                             

 

 

 

思わずスピード出しちゃいそう…

 

 

この日のドライブのお供は、ミスチルと浜省~♪

 

 

 

 

山の景色を堪能した後は、美味しいランチでも…えへへ

 

 

 

美味しいものを食べると、またガンバロウという気持ちになります(笑)

 

 

  ごちそうさまでした

 

山の洋食屋 フレール

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2839-3                                                                                              電話:0967-67ー0888                                                                                                                 時間:11:00ー21:00                                                                                                      休み:毎週木曜(祝祭日の場合、翌日休み)


nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

つかさ

阿蘇の新緑が気持ちいいですね~。
私も愛車のレガシィで走ってみたい…。
ツキヒメさんもリフレッシュできたのでは?
ランチも美味しそう!
by つかさ (2007-06-09 04:17) 

ホニャ

おぉ〜なんと景色のすっばらしぃ〜こと〜
             絶景かな絶景かなぁ〜♪
リフレッシュ成功だねぇ〜♪
by ホニャ (2007-06-09 08:05) 

草千里、1度行ってみたいなぁ。
昔教科書か何かの本に写真が載ってて、
すごく感動したんですよね。その風景。
子連れの身でも、車でいける距離なのが羨ましいですよ(^_^)
うちからだと・・・・千キロ??
by (2007-06-09 10:01) 

sasasa

とっても雄大な景色ですね!
こんなところドライブしたら、本当に気持ちよさそうですね♪
それに、食べ物も美味しそうで、いい気分転換になりましたね(^-^)
by sasasa (2007-06-09 13:10) 

きちママ

卒業旅行で、九州半周したことを思い出しました。
阿蘇山はなつかし~い。
草千里もなつかし~い。
ドライブ気持ちよさそうですね。それに、おいしそうなお食事。
育児にもリフレッシュが必要ですよね。
by きちママ (2007-06-09 20:11) 

hakatanoshio

阿蘇、大好きです~。
実家に帰ってきたらやっぱりここへドライブ行きたいって絶対に思います。
・・・というか今回の帰省中にも行く予定アリ☆
草千里で、牛のふんをよけながら歩いた思い出とか、ネコダケって化け猫が出る山、って勘違いしていたこととか思い出しました。
アスペクタ南阿蘇~~~~!!っと叫びたくなりました。意味不明。
by hakatanoshio (2007-06-09 23:38) 

シエル

こんにちは、初めまして。私も4人の子供のママさんです。
阿蘇、いいですねぇ、私も車飛ばしに行きたいなぁ。
私もよくストレス溜まったら好きな音楽(私の場合w-inds.)ドライブに行ってます。
今の時期だと海の中道通って志賀島ぐるっと回るとか。
by シエル (2007-06-10 07:29) 

素敵な景色で、私もお写真で少〜し、
リフレッシュ出来た気がするな〜。
緑が迫力あって、いいですね。新鮮な空気と、おいしい
ランチ、素敵です!!!
いい気分転換になりましたね〜。
by (2007-06-10 11:23) 

tanpopo

凄い♡凄い♡
本に出てくるくらい綺麗な景色で・・・
絵本に出てくるようなベンチですね^^*
しかもランチ超美味しそう♡
自然の美味しい空気が想像できますよ^^*
いいリフレッシュになりましたね。
ツキヒメさんはそうでなくっちゃ♡
by tanpopo (2007-06-10 20:40) 

asatte-mo-shiawase

なんと清々しい景色!
何年か前に、一度阿蘇に行きましたが、
天気が悪くてさっぱりダメだったので、いつかリベンジしたいです!
by asatte-mo-shiawase (2007-06-11 09:57) 

STAR-FERRY

こんにちは 
広々としていて気持ち良さそうだなぁ~^^
新緑が眼にやさしく、リフレッシュには最適だったのでは?!
山を見ると・・・登っちゃいそうだ^^;;
by STAR-FERRY (2007-06-11 12:14) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
ええ、リフレッシュできました♪
レガシィですか~。ぶっとばしがいのありそうな車ですね。

★ホニャさんへ★
そうそう、ここで一句…
って思いつくほど、文才はありませんがね(笑)

★せいうち父さんさんへ★
そうかあ、千キロ・・・。うーん遠いですかね。
いつか九州旅行に来られる際には是非どうぞ。

★sasasaさんへ★
いやいや、雄大さでは北海道にかなうものはありませんよ。
九州からではそうそう北海道には行けませんからね。
日ごろは近場で楽しんでいる次第です。

★きちママさんへ★
けっこう、修学旅行で九州に来られる方も多いようですね。
修学旅行で訪れた地というのは懐かしいものですね。

★hakatanoshioさんへ★
さすが、コメントが具体的ですね(笑)
けっこう草千里にはブツが落ちているんですよね。
アスペクター~意味不明ですが、叫びたい気持ち大いに分かります。

★シエルさんへ★
はじめまして~!お子さん4人ですか・・・大変ですね(^^;)>
海の中道もいいですね。基本的には海沿いの方が好きなので
時々ムショーに行きたくなりますね。海の中道の他には百道や
糸島など…いいですねえ。。。

★qoooさんへ★
どこもかしこも緑、緑で、心も体も眼球もリフレッシュです(笑)

★takagakiさんへ★
nice!ありがとうございます!

★krauseさんへ★
nice!ありがとうございます!

★tanpopoさんへ★
うふふ、いつもtanpopoさんの美味しそうな記事を読んで
飢餓状態でしたからね(笑)ガツガツいかせてもらいました。

★きょろさんへ★
やはり山ですから、天気は悪いことも多いです。
今回も晴れていたと思ったら急に雲が広がったり…と
天気の移り変わりは激しかったです。

★STAR-FERRYさんへ★
先日のSTAR-FERRYさんの上高地の写真で
すっかり山モードにスイッチが入っちゃったんですよ(笑)
今が一番気持ちのいい季節ですからね。
by ツキヒメ (2007-06-11 23:17) 

宮珍

阿蘇は私も大好きです。
特に外輪山!
スケールがでか~い!
by 宮珍 (2007-06-15 00:18) 

久しぶりのツキヒメさんツアーですね♪
私も一緒にいやされました~♪
特にベンチの写真!すてきです♪私もこんなふうに写真を撮れるように
なりたいです~♪
by (2007-06-18 07:05) 

ツキヒメ

★宮珍さんへ★
いいですよねえ~☆
ご自慢のバイクでぶっ飛ばしてください(^▽^)

★とどようこさんへ★
いや…別に狙った構造ではなかったのですがね(^^;)>
(そこにベンチがあったもので…)
娘ももうちょっとで首がすわりそうです!
ツアーのほうもボチボチ「始動!」って感じです。。。
by ツキヒメ (2007-06-21 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝手に身体美化計画!赤面。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。