SSブログ

たまには記録を…(H19.10月期) [いとしの殿下&姫君]

今回は不定期に書いている育児記録を少々・・・

 

殿下(2歳10ヶ月)

●身長 89.0cm   体重 11.8kg                                                                                                  前回の記事で身長が誤ってました。まだまだ同級生と比べると一回りチビスケです。

●相変わらず姫君には優しい兄。しかし最近、姫から自分のオモチャをもぎ取られるのは                                                                                         好ましくないと思っており、優しくたしなめる。(いつまで「優しく」いられるだろうか…)

●自分の中で「男の美学」を持っている(笑)                                                                                   「かっこいいね」「強いね」と褒められると得意げになる。普段は強気で攻めるが、実はかなりの小心者。

●「スーパーゲキレンジャー」(もしくは「スーパー仮面ライダー」)は自分の中で最高の理想像らしい。                                     「食べたらなれるよ!」と母ツキヒメに説得され、大嫌いな野菜を残さず食べる努力をする。

●かなりの「食わず嫌い」。見慣れないものが食卓に並ぶと警戒して食べない。(誰に似たんだか…

●内外問わずおせっかい世話焼き屋。先日保育園での個人面談の際、担任の先生から「殿下ちゃんは                                                                              ホントによく気の付く子ですよ。面倒見もいいし。でもそんなに人のこと気にしてたら大きくなれないよ~って                              思います。ハハハ~」と笑われる。ハハハ~じゃないよ、先生        ……でも、そうだよな…

●「お手伝い」は大好き。特に洗濯物の取り込みは、母ツキヒメが無断で済ませると怒る。

●以前ほど本を読まなくなってしまった。どちらかといったらテーブルに絵本を並べ「本屋ごっこ」を楽しむ                                 ようになった。その辺に転がっている袋に絵本を入れ、母ツキヒメに押し売りする。

●今更ながら「赤ちゃんがえり」をしている。                                                                                        姫君をまねて「寝がえり」をしてみせ、親の気をひこうとする。(↓↓↓)

 

ねえ見てえ~

  

突っ伏し~

  

どこに行くにしても「抱っこおおおーーー!!」と手をのばすのが癖になっている。                                                            姫君に授乳中、物欲しそうな表情で近寄ってくるので「飲むか?」と誘いをかけると、にやあ~と笑い、                                               ワーワー騒ぎながら恥ずかしそうに逃げていく。(かわいい…)

 

 


 

姫君(7ヶ月)

●身長69.2cm  体重 5935g (10月中旬時)                                                                                                こちらも少々小さめ。加えて「おすわり」もしないし、「ハイハイ」もせず。かろうじて寝がえりをする程度。                                                                         発育に不安を覚えた母から最近ミルクを足され、ただ今体重増量中。(多分)                                                   寝てばかりの生活により、後頭部がきれいにハゲている。

 見せないでよお~

 

●相変わらず三度のメシより遊ぶこと、寝ることが好き。食い気は少ないようだ。                                                                   離乳食も嫌がる。ただしさつまいもやリンゴなど甘いものは喜んで食べる。(かなりの甘党とみた)                                                                    その他は気乗りしない態度で拒絶をする。

●今まで母乳オンリーだったが、ここにきて粉ミルクの味を覚え、ミルクばかりを欲しがるようになり、                                             母ツキヒメに「おかゆや野菜も食べなさい」と怒られる。

●くせっ毛もち。よく前髪が逆立ってるので、母ツキヒメに「リーゼントっ!」とさらに逆立てられている。

●最近2本の歯が生えてきた。

●なかなかの神経質な性格か?夜中「オムツ替えろ~!」と訴え、周りの人間を睡眠不足状態にさせる。                                       (ちなみにこの時、お乳を含ませてもロクに飲まず噛み付く

●マイブームは抱っこしてくれる人の顔をわしづかみすること。ダンナのすね毛をむしること(笑)                                                 殿下のオモチャを奪い噛み付くこと。。。

 

 


こんなカンジですかね。育児記録って、やっぱ付けとくと後で見直すとき楽しみです。                                               殿下ももうすぐ3歳。3歳になったらやってみようと思っているのが「子どもへのインタビュー」。                                                        参考にしたのがこちらの本。

 

子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

  • 作者: 杉山 亮
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫

 

著者が自分の息子にインタビューしている模様を一冊にまとめた本です。                                                        3歳から10歳までの息子君の成長は、読んでいてなかなか興味深いものでした。                                                         私は何を殿下に、そして姫君にきいてみようかな・・・

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

sasasa

確かに、この記事、お子さんたちが成長したころに、
読み直すと、面白いでしょうね(^_^)
殿下は、優しいお兄ちゃんになりましたね。
姫君も、歯が生えてきて、どんどん成長していきますね。
by sasasa (2007-11-01 22:54) 

きちママ

殿下君は、食べず嫌いなんですね。うちもそうです。
はじめてみるものは決して口にしません。おいしいと分かるまでかなり時間がかかります。
姫君ちゃんも大きくなってきましたね。
女の子だから、はげがはやく治りますように。。
by きちママ (2007-11-01 23:41) 

つかさ

ウチも10月で、2歳6ヶ月でした。記録を書こうと思っていたのですが、気が着いたら11月でした・・・。殿下くんも、姫君ちゃんも大きくなりましたね~。
ちなみに、ウチのみずきもかなりの食べず嫌いです!!どこのお子さんもおなじですね~。
姫君ちゃん、きっとパパ似かな?可愛いですね♪
by つかさ (2007-11-02 02:47) 

蒼月

成長記録、いいですね。
2人分並んでいると、あとあと読み返してまた思い出すこともいろいろかも?
2人とも、なんでもパクパクと食べてくれるようになるといいですね!

それにしても。。殿下の警戒心の強さは誰譲り??
by 蒼月 (2007-11-02 17:36) 

成長記録,いいですね〜!!!
殿下君ってやはり、優しいのですね。素敵!!
わが子の保育園にも、いつも息子のお世話をしてくれる
優しい女の子がいますが、とても感謝しているんですよ!!
殿下君もきっと、人気者だろうな〜。
食わず嫌い、同じです。食べさせるのに一苦労。

紹介して下さってる本、面白そう。私もよんでみよう!!
by (2007-11-04 06:56) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
そうなんですよ、いつの間にか下に2本の小さな歯が・・・。
こどもの成長を感じます。。。

★きちママさんへ★
せめて「おすわり」が上手にできるようになれば、ハゲも少しは
軽減されるのではと思うのですがねえ。
床に後頭部こすりつけて騒ぐものだから、現時点ではまだまだ
のようです・・・(>。<)

★つかささんへ★
つかささんはブログそのものが、立派な育児記録ですよ。
大きくなった時みずきちゃんと読み返すとおもしろいかもしれませんね。
財産ですよ、ホントに!

★蒼月さんへ★
食わず嫌いは、間違いなく私です。
ダンナは、初めてのものでも一応口には入れますから。
自分の事は棚に上げて、叱っています・・・(笑)

★qoooさんへ★
子どもへのインタビューっていう発想がおもしろいなあと思いました。
うちの息子もまめ太君もまだ3歳前なので間に合いますね。
やってみましょうかね(・▽<)b

★ちぇるさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2007-11-06 00:22) 

tanpopo

殿下君・・・よく気がつき世話好き・・・そして
お手伝い大好き・・・理想的です♡♡♡
きっと凄く心優しい子なんですね^^*
いや~男の子が優しいのってきゅんときます^^*
姫君ちゃん♡
食い気より睡魔・・・(笑)
私もそんな子みたいでした。でも今は食欲の方が勝ちます(笑)
目がぱちくり・・・超カワイイ♡
どんどんこれから個性が出てくるんでしょうね♡
楽しみです^^*
by tanpopo (2007-11-07 15:04) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
そうですね、ただ世話好きも度を越すとうっとおしくなるので
その辺を教えていかないとと思います(笑)
そんな息子にとって、赤ん坊の娘はかっこうの世話焼き人形に
なってるみたいです・・・(^^;)>
by ツキヒメ (2007-11-08 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。