SSブログ

ホタルの季節 [たび / ドライブ/おいしいもの]

一昨日、ホタルを見に行きました

 

その日は雨降り前で蒸し暑く、こういう日はホタルが飛んでいるんだよなあと

考えていたら、ムズムズしてきまして(笑)、仕事から帰ってきたばかりのダンナと

きょとんとしている殿下、仏頂面の姫を強引に車に乗せ、近所のホタルの

見れるスポットへ・・・。

 

今回訪れたのは、家から車で30分ほどのところにある八女市上陽町にある

ほたると石橋の館」の近くを流れている星野川。

平日にもかかわらず、けっこうな人出でした。

 

今回初めて殿下をホタル鑑賞に連れて行ったのですが、やはり2歳児には

風情(?)というものを理解するのは難しかったようで、「ほら、あそこタイ。

あそこでチカチカ光っているでしょ」と教えていたのもかかわらず、

殿下はなかなか認識してくれず…。

どうやら「黒い虫」を探していたようで、「こんな暗いところで見えないよう」と

終始不満顔で、加えて夜の川辺も怖かったようで、「川に落ちちゃうよう、もう帰ろう!」と

騒ぎ出し、川辺に着いてから10分足らずで引き上げることになってしまいました

 

それでもまあ、チラホラ飛んでいて大人は楽しめたんですがね…

子どもがもう少し大きくなったらまた連れてこようと、心に誓う母でした

(あと野望では、マレーシアだったかな、「ホタルの木」と呼ばれるクリスマスツリーの

ような美しい木があるらしいのですが、いつかそれも見に行ってみたいナ…)

 

 

それしても、こうやって時期モノを楽しむことはいいものですね~


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

sasasa

蛍が見れる場所があるなんて素敵ですね!
蛍って、水が綺麗な場所でないと、生きていけない虫ですよね。
ここ最近は、田舎のほうでも、農薬使っていたりする影響で、
なかなかいないみたいですね。
自分も見たことがないんですよ。
by sasasa (2007-06-04 22:28) 

STAR-FERRY

こんにちは
私の住んでいるところの隣町が、ほたるの里として有名です。
(そういえば、もうすぐ「ほたる祭り」の季節だ^^)
といいつつ、私は生では見たことが無いんですがorz

やっぱり、四季を感じられるというのは、いいですね!
by STAR-FERRY (2007-06-05 07:34) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
そうなんですか!
sasasaさんならホタルの写真もきれいに撮ってくれそう。。。

★STAR-FERRYさんへ★
あら、STAR-FERRYさんも…
男の人って、あまりホタルとか見に行かないものですかね。
きれいですよ。ご近所に「ほたるの里」があるのなら是非どうぞ。
by ツキヒメ (2007-06-09 01:40) 

マレーシアのほたるの木か〜。見てみたいなあ。
季節の風物詩を味わうのって、豊かなかんじ。
楽しめて(ご夫婦が)よかったですね〜。
近所に、人口ですがホタルを放してるせせらぎ遊歩道と
いうのがあるので、そろそろ、見に行ってみようかなあ。
by (2007-06-10 11:28) 

tanpopo

凄いですね^^*
水が凄く綺麗なんですね。
私も宮崎出張で何年か前に初めて観て
感激しました^^*
でも光らないとただの黒い虫(笑)
ゆっくり飛んでると本当に情緒があって
いいですよね~^^*
素晴らしいです♡
by tanpopo (2007-06-10 20:43) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
せせらぎ遊歩道ですか。涼しげでいいですね。
梅雨に入る前に親子でのんびり散歩って言うのも
いいかもしれませんね。。。

★tanpopoさんへ★
そうそう、光らないとゴキブリのように見えますねf(^^;)
宮崎にもきれいなホタルスポットがいっぱいありそうですね。
(東国原知事みたいなことを言ってしまった・・・笑)
by ツキヒメ (2007-06-12 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。