SSブログ

健康はきれいな空気から・・・!? [徒然雑記]

初めて「エアコンクリーニング」なるものをしました。

お願いしたのは「ダス○ン」さん。                                                                                                                                           こういうことって初めてで、とりあえず名の知れたとこで…(^^)>

 

ホントは昨年秋、喘息持ちの殿下がハウスダストのアレルギーも持っている

分かった時点で考えはしてたのですが、冬はオイルヒーターを使うのでエアコンは

そんなに使わないし・・・、家に業者呼ぶのもメンドイし・・・、第一、お高いし・・・と

ぐずぐずして今になってしまいました

 

初めてプロに頼んで掃除をしてもらったのですが、一言感想、「素敵」                                                         お金に余裕があれば、家中どこもかしこもお願いしたい・・・(笑)

やってきたのは2人の男性。態度もきちんとしていて全然不快に感じるとこなし。                                                黙々と2台のエアコンを3時間かけてピカピカにしてくれました

作業工程に興味があったので1台目の時そばで見ていたのですが、分解された                                                       エアコンの中をジェット噴射で水洗いされていく様はホントに気持ちいい。                                                                   あらかじめ用意されているビニール袋に真っ黒な水がボトボト溜まっていきます。

こんなに汚れたエアコンを回してたなんて・・・・・ウゲゲゲゲ

「ほら、これがカビです。」と見せてもらったそのビニール袋の底には、                                            繊維質でフワフワした黒い物体が…。                                                                                                  なんか…いっぱいいっぱい胞子を撒き散らしそう。

 

 

「ほ~ら殿下、『かびるんるん』だよ」とおちゃらけては済ませられない現実。                                                                                        体に悪いよねえ。。。殿下、ごめんねえーーー

 

これで3年くらいは、自分でフィルター外して掃除する程度で事足りるそうです。

掃除終了後エアコン内を乾燥させるために1時間ほどドライをつけてたのですが、                                          出てくる風のなんと清清しい(ように感じた)こと                                                               なんか、何の心配もなくエアコンに向かって深呼吸できそう。。。(実際はしませんが…笑)

 

今年の夏は快適に過ごせそう。梅雨前に済ませられてよかった♪

さて、次はどこをきれいにしようかな~


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

hakatanoshio

おお~すがすがしい風~私も吸いたい☆
エアコンの掃除、うちは引っ越す時についでに分解してもらってプロにお願いしました。
それからカレコレ4年くらい経ちますがそろそろヤバイですかね~。
うちも長男はハウスダストなので、掃除必須です!!でも気が付けば部屋の角には、ホコリの塊がコロコロコロ・・・。ふぅぅ。
by hakatanoshio (2007-05-31 12:10) 

sasasa

やっぱりプロの掃除は違いますね。
綺麗に掃除してるつもりでも、
結構落としきれていない汚れもあったりですからね。
そういうのも考えると、定期的にやってもらうのもいいかもですね。
何でもきれいだと気持ちいいですよね(^_^)
by sasasa (2007-06-01 01:08) 

きちママ

プロの掃除はやっぱりすごいんですね。
うちは、キッチンの換気扇お願いしたいです。
少しお金をつかっても気持ちいいのがいちばんですよね。
by きちママ (2007-06-02 17:45) 

tanpopo

はっ・・・・
エアコンの掃除はいつもフィルターくらいしか
掃除機で吸いません。。。
きっと我が家のはドロドロ過ぎて・・・
考えただけでも怖いです^^;
ママに相談してみようかな・・・。
カビの話を聞いたら急に怖くなりました。。。
清々しい空気・・・やっぱり気分的にも気持ちいいですよね^^*
by tanpopo (2007-06-02 20:38) 

私も昨年初めて、エアコン掃除を頼んだのですが、
その後の空気の清潔な感じったら!!!やみつきに〜って、
言いたいとこなんだけど、なかなか、お値段のほうが、
踏ん切りいる感じでして。今年の冬に入る前には頼もうかな?
ホコリアレルギー持ちが、いるからねえ。
プロはさすがですね〜。私も次は、掃除した後を、みせてもらおう。
どんなものが、ついてるんだろ???コワいものみたさです。
by (2007-06-02 21:36) 

ツキヒメ

★hakatanoshioさんへ★
まあ、息子さんハウスダスト持っているんですか?
うちもダニやらハウスダストのアレルギーなもんで、
部屋の中は清潔にしないといけないんですが…
(「が」なんです…)

★sasasaさんへ★
松居一代じゃなんですが、家の中がきれいだと
ホント気持ちいいものですよね・・・

★きちママさんへ★
あー換気扇。いいですねえ~
あとお風呂場の頑固なカビもどうにかしてほしい…(笑)

★tanpopoさんへ★
そうそう、うちも実家ってなると、私の記憶では母がプロに
掃除を頼んでいた記憶はありません。
中はどうなっているんだろう・・・(恐)

★qoooさんへ★
怖いものみたさ、ありますねえ。
来てくれた業者の方も「ほら~」っとニコニコと見せてくれました。
住人の反応を見るのが楽しかったりするんでしょうねえ…(笑)
by ツキヒメ (2007-06-04 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

坂井泉水さん、逝く。ホタルの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。