SSブログ

うつうつグツグツ… [徒然雑記]

腐っていても仕方ないと思っているのですが、どうも最近煮詰まり気味…

どこかきついというわけではないけれど、なんとなくやる気がわかないし                                                気合いも入っていない。

 

毎日同じ時間に行う家事と、その合間合間に割り込む姫の世話。

 

決して大変ではありません。世のお母さん達は皆やってること。                                                                                                                                                    でも、だらだらと拘束されてるカンジが嫌                                              自由時間はありそうで、なく、なさそうで、ある。                                                                   こんな調子だから「時間ができたらこれしよう、あれしよう」と思っていることが                                               全然はかどらない。で、そんな自分に嫌気がさす。悪循環ですね…トホホ。

 

「子育てなんか全然楽しくないね。『子育てに夢中なの』って言ってるオンナの気がしれん。」と                                             つぶやきながら姫のオムツを替えてるツキヒメの隣で、「殿下の時もまったく同じことを                                            言ってたよ。」と冷静なダンナ。

 

 

                                   ううう… 進歩がない (-_-;)llllll

 

 

こんなんじゃいかんと、昨日トイレの中で、静かに現状を反省&今後の対策を考えました

 

①外に遊びに行けない→居心地のいい部屋にすればいいんだ!

                誰かが何かの雑誌で言ってた。

                「家の中で過ごすのが楽しくて、外に出なくても平気」と。

                料理だってもっとレパートリーを増やせば、「たまには外食したい

                のにいい」という欲求もやわらぐであろう…。

 

②育児が楽しく思えない→育児=メンドクサイと考えてしまっている今日この頃。

                自分の好きな事と育児とを結びつけてしまえばいいのだ!

                子どものペースに流されていたら、自分を見失ってしまう!

 

はじめての子どもでもないのに実に情けない限りですが、こんなことをグツグツ考えてる                                ツキヒメです。母親としては落第ギリギリ

きちんと産休育休を認められ、子どもとたっぷり過ごす時間を与えられているなんて、                                     考えてみたらこんな幸せなことないのにですね。

 

気持ちを入れ替えて、もっと前向きに過ごさねば…

 

 

こんなグツグツツキヒメが今、一番のお気に入りの(といっても、ドラマはこれしか見てない。                                                21、22時台ってなかなかテレビに向かえなくて…)ドラマはバンビ~ノ。                                                             あーいう新人君の成長物語っていうのは、見ていて楽しいし元気をもらえる。                                                                     頑張って博多弁話すマツジュンも素敵だけど、個人的には佐々木蔵之介さんがイイ                                           あと、キザな北村一輝にも笑える。番組のHPにあるミニドラマもお得感たっぷり。

それから必ず見終わった後、おされなイタメシ屋さんにパスタを食べに行きたくなりますねえ。                                                       (やっぱり“外食”なんかい


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

私も同じようにグツグツ考えてしまっているところでした。
専業主婦で家にいて、子供と過ごす時間がたっぷりあって・・・たしかに
それはすごく恵まれていて幸せなのだけれど、おっぱい~おっぱい~と
追いかけられてばかり、だっこしてばかり、邪魔されてばかり・・・のような
気がしてきて、なんだかなんだか・・・ウツウツウツ・・・みたいな。(><)。
ああ、私はすでに赤点です(涙)。

私もツキヒメさんの対策にのってみよう♪と思います。
ちなみに、私がやるのは、(カメラで子供の写真を撮って、ブログ記事に
して、客観的な気持ちで子供を見る) です(汗)。

あ、バンビーノ♪私も録画して見てます♪
バンビが厨房で動線の練習(?)をしていたとき、(ああ、私の家事も
効率が足りないんだわ。スピードも遅すぎるわ。) と反省したりして(笑)。
by (2007-05-25 00:50) 

sasasa

子育てって、本当に大変な事ですよね。
確かに、自分の時間なんてなくなってしまいますよね。
そのような気持ちにもなってしまいますよね。
でも、考え方一つで気持ちも変わるのかもしれませんね。
対策上手くいくといいですね(^_^)
by sasasa (2007-05-25 06:42) 

ホニャ

自分を責めないでいいよ〜
そりゃぁー 赤ちゃん産まれたばっかりで、自分の時間も無くて、
外出も出来なくって、うつうつするのは当たり前!外食希望!そりゃ当然!!
家事、子育て立派にこなしてるぢゃんよー 落第なんてないよ〜
気にしない〜気にしない〜 うつうつと考え出したら、キリがないから、パっと頭を真っ白にしちゃって切り替え切り替え〜!
ファイトー!いっぱーつ!!
by ホニャ (2007-05-25 09:13) 

hakatanoshio

ツキヒメさんの考えてることって当たり前のことだと思いますよ~。
昔、千秋が「育児なんて全然大変じゃないっ。おもしろーーい」とか言ってるのを聞いて、マジで殺意を覚えました。
外食できない日が続くとツライですよね。そんな時は迷わずほか弁ですっ。
・・・すみません。庶民過ぎる発言でした。
ちなみにバンビーノ、見てません。おもしろいんでしょうな~。。。いいな~。
by hakatanoshio (2007-05-25 10:43) 

miyu

実際、本当に大変な時期だと思いますよ。
面白いように、ペースが狂いますもんね。
それに、子どもが二人の生活にも慣れないし。

私も3人目産んで、どうも調子が出なくて、
友達に相談したら、「産後って、皆そうなるらしいよ。
ぼんやりしたり、だらっとなったりしないと、
子育てってできないらしい。だから、そうなるんだって。」と言われ、
ほっとしたことがあります。

私が子育てを楽しめるようになったのは、
二人目生んでしばらくたってからです。
子どもがいるからと我慢してたら、「コレじゃ、何にもできないじゃない!!!」とある日爆発。好きな美術館など行きたいとこ、やりたいこと
をバンバンやりだしたら、子育ても楽しめるようになりました。
by miyu (2007-05-25 21:35) 

つかさ

うう、何か気分転換できる事が見つかればいいのですが…。
思い切って外食してみるとか(笑)和室の個室があるようなところだったら、そんなに気を使わなくても大丈夫でしょうし。あ、でも、首が据わるまではお出かけを控えているんでしたっけ。
いいアドバイスができず、すいません(汗)
早く気持ちを入れ替えて、もっと前向きに過ごせるようになるといいですね。
by つかさ (2007-05-26 02:34) 

大変ですよ〜!!!そういえば、私もまめ太を産んで、
直後よりも、3〜4ヶ月くらいの頃が、最もしんどかったなあ。
夜授乳したり、するのが本当に辛かったっけ。。。
ああぁ。。。妊娠中も辛かった。つわりが長引いたり、
お腹がはったり。産む時も苦しかったっけ。
そんなこんなで、二人目を産む気分になれない臆病者の私からしてみると、ツキヒメさんは、ほんとに立派ですよ〜!!!!
みんな、きっとそんな風に考えながら、その気持ちを隠しながら、
育ててるのかも。。。

バンビーノ、面白いですよね〜。
頑張れ〜って、歯をくいしばりながら、見てますよ。
私も佐々木蔵之介さん、好きなんです。佐藤くんも、よいですね。
あんな、嫌な奴役は、彼、初めてじゃないかなあ?
by (2007-05-27 01:07) 

よーくわかります!「だらだらと拘束される」って、本当にそう!私も家の中快適計画を続行中。もちろんチビらがいるので思ったようにははかどらないのですが、一度にやろうとせず、毎日今日はこれだけ、と目標をひとつだけ決めたりしながらちょっとずつ進めています。モットーは「無理をしない」「完璧であろうとしない」。疲れたら家事をサボり、自分のペースに子供を合わせさせる(笑)うちは、下の子が2ヶ月になったらガンガン外食にも旅行にも連れ出していました^^;これだけ子供に必要とされるのも人長い人生のうちのほんの数年。お互いがんばりましょう!
by (2007-05-27 23:46) 

やっぱり息抜きは必要ですから。
遠慮なく外食に(予算はかかりますが・・)行くのが吉かと。
ただ、子連れだといける場所も限られちゃうのが現実なんですけどね。
でも気にせず行っちゃう!!これ重要!!
反省の場所がトイレってのがうなずけますけど(笑)。
うちの嫁も言ってましたが、1人になれる場所がそこしかないと・・
ガンバレー!
by (2007-05-28 09:47) 

ちぇる

お久しぶりです。しばらく更新をサボっていた間に・・・。
おめでとうございますっ!お二人目をご出産されたんですね!!(←遅くてごめんなさい。)私も早くお母さんになりたい~と思いつつ、道はまだ遠いなぁと感じました。上手に気分転換して、ママ、がんばってくださいね!
by ちぇる (2007-05-29 17:28) 

ツキヒメ

★とどようこさんへ★
そうですね、ブログはとても役に立ってます(笑)
とどようこさんのように子どもの写真も撮っていて楽しいですね。
赤点だなんて、全然全然ですよ~
バンビーノ、私もまったく同じことを考えてみました(笑)

★sasasaさんへ★
物事の捉え方、見方で、気分が全然違うことってありますよね。
励まし、ありがとうございます。。。

★ホニャさんへ★
ありがとうございます!
心身疲労時の栄養補給に、いっぱぁーーーっつ!!

★hakatanoshioさんへ★
うふふ、うちも「ほか弁」大活躍です!あと「モス」とか…(汗)
千秋はかわいいんですがね…時々訳もなくムショーに
しゃくにさわるときありますね。子育ておもしろい?きれい事いってんじゃ
ないわよ~(笑)

★miyuさんへ★
ありがとうございます。みんなそうなんですね。。。
なるほど、だらっとならないと子育てってできないんだ!
多分私ももっと外出できるようになれば気分が変わると思います。
美術館、いいですね~!私も好きですよ(^0^)

★つかささんへ★
そうですね、
近所の座敷のあるお店は行き尽くした感がある(そんなに行ったんかい)
ので、さらにもっといろんな店を開拓してみます。
…って、やっぱ「外食」なのね、私・・・・・・(汗)

★qoooさんへ★
qoooさんもそうだったんですね。なんか生まれた直後はそんなに
なかったんですけどね…少し気合が抜けてきた!?
でもこんなしてブログに書いて少しすっきりしました。
バンビーノ面白いですよね。佐藤隆太クンは温厚なイメージが
あるのですが、今回はなかなか厳しい先輩役ですね。

★のんのんさんへ★
「これだけ子供に必要とされるのも人長い人生のうちのほんの数年」
うーん、なるほど。そう考えるとますます貴重なひと時ですね。
外食でハードルになっているのが、姫がまだ小さいというのも
あるのですが、それよりもなによりも、殿下の「卵アレルギー」。
メニューがどうしても限られてしまうんですね。早くよくなってくれると
いいんですけど…f(・・;)

★せいうち父さんさんへ★
トイレってなんか落ち着きません?
よかった、分かり合える人がいて…(笑)
考え事したり、携帯でゲームを楽しんだり・・・(^^;)
なくてはならない場所です。(言うまでもないですが・・・)

★ちぇるさんへ★
ありがとうございます。
そうなんですよ、二児の母になってしまいました…
気分転換は得意だったんですがねえ…。(サボりとも言う!?)
ボチボチ頑張っていきます!                              
by ツキヒメ (2007-05-30 13:09) 

tanpopo

私もとても不安ですもん・・・
姉ちゃんを近くで見てるので・・・
「妊娠出産は辛い事ばかり。。。精神的にも不安だし、身体も
とても疲れてしまう」ってよく言ってました。。。
大変ですよね。自分の時間もないし・・・
私に将来できるのか、とてもとても不安です・・・。
ツキヒメさん頑張ってください!!!
by tanpopo (2007-06-02 20:30) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
自分の時間がなかなか確保できないのは
辛いです・・・(T。T)
結婚前には、行けるだけいろんなところに遊びに
行っておいたほうがいいですよ~(笑)
by ツキヒメ (2007-06-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。