SSブログ

たまには記録を…(H20.6月期) [いとしの殿下&姫君]

早いものでもう6月も終わろうとしてます。いやあ、今年の梅雨はホントよく降ります[雨]                                                                     ここんとこカラ梅雨や集中豪雨ばっかりの年が続いていたので、シトシト降ってると                                                                              ある意味梅雨らしくてホッとしますが(なにせ最近異常気象ばかりなので)、                                                                  それでも洗濯物がすっきり乾かないのは非常に困りますねえ…                                                                         

                                                                                            

さて、久しぶりに育児記録です。

IMG_3852のコピー.jpg 殿下(3歳6ヶ月)  …なんか人相悪い…f(^^;)???

  • 身長:94.8cm  体重:12.4kg  ここんとこの体調不良のせいで体重減[ふらふら]
  • とはいえ3歳児組になって随分体力がついてきた。こないだ風邪&喘息でダウンする                                                                 までの2ヶ月半、休まず保育園に通うことができた[晴れ]月に必ず2~3日は欠席していた                                                        殿下からするとかなりの成長[わーい(嬉しい顔)]
  • 反抗期なのかちょっと難しいお年頃。甘えたいんだけど、生意気な口もききたいらしく                                                          いっちょまえな事を言う。姫君への説教も板についてきた(笑)
  • 甘えん坊争いは、姫君にガマンして親を譲る。しかしそれが続くと、一気に甘えモードが                                                                 吹き出し、フニャフニャのフヌケ男になる。
  • トイレ成功率95%。補助便座を使わず、普通に家のトイレで立ちションができるように                                                                      なった。こないだ(?)までオムツつけてハイハイしてた息子の立ちション姿をみるのは                                                      親としては感慨深いものがある。
  • 朝起きて、手で水をすくって丁寧に顔を洗うようになった。
  • ある程度の平仮名を覚えた。しかし文章となると少し苦戦気味。
  • 日々のお遊び必須アイテムは恐竜のフィギア。

   IMG_3845.JPG 姫君からかじられないよう、遊んだ後は自分で棚の上にのせる。

  • ディズニ-映画も好きになった。ニモがお気に入り。あと、何気なく見せた「トムとジェリー」もばかウケ。                                                   昔の古いマンガでも、面白いものは理屈抜きに面白い。親のほうもつい見てしまう(笑)
  • 自転車もボチボチ乗れるが、まだスピードは足りない。

                                                                                

 

 

IMG_3810.JPG 姫君(1歳3ヶ月)

  • 身長:約76cm  体重:約8100g
  • 親としてはそろそろ歩いてもいいなあと思っているが、まだ最初の一歩は出ず。                                                                                  つかまり立ちはいつもしているのだが、なかなか支えから手を離すことはできない。
  • よくいえば感受性豊か。悪く言えばヒステリック。自己主張はかなり激しい。
  • 大食い。かなり食べてるが、体はスリム。やせの大食いか?(ウラヤマシイ)                                                   とにかく食べ物を目の前にすると、たいそう良い表情をする。今は食べさせてもらうより、                                             手づかみで自分で食べる方を楽しんでいる。
  • 殿下もそうだったが、掃除機大好き。                                                    IMG_3818.JPG 掃除を始めると猛スピードで追っかけてきて、掃除機を抱きしめる[ふらふら]
  • 殿下が見向きもしなかった「アンパンマンのらくがき教室」でよく遊ぶ。右脳の発達した人間だろうか?
  • 殿下ほど本には興味はないようだ。でもカラフルな本は大好き。愛読書は「はらぺこあおむし」。                IMG_3823.JPG 真剣に読書(?)中。
  • 殿下と怪獣ごっこをするのが大好き。少々踏みつけられても蹴られても動じない。                                                                                    こうやって下の子はたくましくなっていくんだろうなあと、しみじみながめてしまう。

 

 

ざっとこんなカンジの毎日です。                                                                                                   二人とも全然違うタイプなので、二人の掛け合いは見ていて楽しいです[黒ハート]                                                            今のところ仲良し兄妹です。このまま仲良く過ごしてほしいものです。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

つかさ

二人ともすくすく成長していますね~。
殿下くん、2ヵ月半も休まず保育園に通えたんですね!すごい!!
しかも、もう立ちションできるんだ~。ちょっと感動ですね(笑)
姫君ちゃんもいい笑顔です~。
いつまでも仲の良い兄妹でいてくださいね。
by つかさ (2008-06-30 05:48) 

sasasa

殿下もだいぶ身体が丈夫になってきましたね。
姫君も大きくなったなぁ・・・(^_^)
by sasasa (2008-06-30 12:48) 

蘭

お母さんの目からの成長記録。
なんともいえずほほえましい兄妹の姿が目に浮かびますね。
本当に、成長ってすごい変化ですね。
下の子は、上の子に鍛えられてタフになる・・
そうなのかもしれませんね~<わが夫を考えるに
by 蘭 (2008-06-30 14:09) 

bienz

ホントに子供の成長をみると月日が経ったと思いますね~^^;
3年前の自分と現在の自分・・・たいして変わりばえしないが・・・
殿下にも相当会ってないな^^

引越しはいつ~^^待ってるわよん♪
by bienz (2008-06-30 22:23) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
そうそう、いっちょまえに「立ちション」ですよ。
でも保育園ではもっと前からやってたみたいなんですがね。
ホント、半分は保育園で育ててもらってますよ・・・f(^^;)

★sasasaさんへ★
3歳になりうちの自治体は医療費が有料になってしまいました。
小さなときは「こんなにしょっちゅう病院へ行くのに、有料になった
あかつきにはどれだけお金が吹っ飛ぶのかなあ…。」と暗く考えてましたが
よくしたもので、最近ホント病院へ行く回数は減りましたよ。

★まるまるさんへ★
nice!ありがとうございます!

★蘭さんへ★
そして長子は「ガマン」「聞き分けがよい」ことを学んでいくのかも
しれません。<わが夫を考えるに ・・・(笑)

★bienzさんへ★
だって3年前でも、もう30代になってたからねえ。
つい最近ですよお。トホホ・・・。
お引越しは、一区切りつく時にしようと思ってます(^^)v
by ツキヒメ (2008-07-01 15:33) 

miyu

おはようございます。
ツキヒメさんの育児記録、
大好きです♪
すごく観察が鋭くて、
「そうそう!」とひざを打ちたくなります。
よく見てないなーと
反省したり。
息子とよく似てます。
恐竜大好きです。
2番目らしく、「怒られる。まずい!」と
危険を察知するのが上手いです。
by miyu (2008-07-02 04:54) 

ツキヒメ

★miyuさんへ★
恐竜の名前を一生懸命覚えている息子を見ていると
しみじみ男の子だなあって思います。
2番目は要領よくなりますね。上の子を叱っているときは
じっと見てますものね。こうやって世渡りの知恵をつけているんだと
思います(笑)

by ツキヒメ (2008-07-04 11:35) 

tanpopo

仲良しさんなんですね♡
なんとも微笑ましい・・・♡
殿下君はツキヒメさんに似て、姫君ちゃんは旦那様に似てないですか?
顔が・・・♡
ああ・・・怪獣とリトル姫を見ているようで凄く嬉しい気持ちになりました♡
by tanpopo (2008-07-05 18:33) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
そうですね、ベースは「息子→私」「娘→ダンナ」ですかねf(^^;)
でもこまかく見ていくと、やはりブレンドです。
笑ったときのしわの寄り方とか、眉毛の角度とか…(笑)
by ツキヒメ (2008-07-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。