SSブログ

病気週間その3(副鼻腔炎) [からだのこと]

殿下が水疱瘡にやられている時、ツキヒメは風邪をひいていました

熱こそ出なかったものの、明らかにその前の週の殿下の「RS-ウイルス」と似たような症状。

 

小児科の先生から「RS-ウイルスは大人にも感染しますよ。ただし、乳幼児のように                             重症化しませんがね。ちょっとした風邪のような症状がみられますが、心配はありません。」と                                  言われ、ちょっと油断をしてました。

その翌週に発症した水疱瘡にはピリピリ神経を尖らせてはいましたが、風邪は甘くみてました。

 

風邪っぽい症状とはいえ、あなどれませんでした

 

週明けから咳が出始め、週の中頃には喉から鼻へと症状がうつり、半端じゃなく                                                             鼻水が出始めました。それも水鼻ではなく、しっかりとした青鼻・・・

 

両鼻の穴は完全に通行止めとなり、頭はボンヤリ、仕事中も鼻が気になって集中できない、                                                                口呼吸オンリー、ご飯の味も全く分からない、 とにかく鼻をかんだ直後だけは少しだけ                                     楽になるので、昼も夜も鼻をかみ続けました…。

 

そうこうしだしたら、耳の奥がペコンペコンと変な音を出し始め、その後猛烈な耳の痛みが!!

 

日頃、容赦なく殿下を耳鼻科に連れて行くツキヒメですが、いざ自分が耳鼻科に行くとなると                                                               かなりドキドキしました(内科より怖い気がしたので…笑)

でもそんなためらいも吹き飛ばすほどの耳の痛み。                                                   「絶対、私も中耳炎になってる!鼓膜切開されたらどうしよう!」と、おそるおそる診察して                                    もらうと、耳鼻科の先生、一言、「若干耳に水がたまってます。でも耳というより鼻ですね。                                                                         副鼻腔炎をおこしてますから、とにかく鼻を治しましょう。といっても、鼻を掃除していくしか                                          治療はできませんがね…」

 

「フクビクエン…ですか…」いわゆる蓄膿ですかね…

 

鼓膜切開は免れたものの、鼻の穴にチューブを通して、鼻水を吸い取られるってのも                                                      なかなか痛いものです

結局その後2回ほど通院はしましたが、治療は鼻シューシューだけ。

先生からも「わざわざ来なくても自宅でも鼻を洗う洗浄液はありますから、薬局で探してみては」                              と、言われてしまいました。

 

そんなものもあるのか…

病気になると今まで知らないものをイロイロ覚えるモンです。

 

 

まあ、花粉症の方にはおなじみのものなのかもしれませんが、ツキヒメは花粉症は持ってない                                     ので、今回初めて手に取りました。

早くよくなりたいという気持ちは強いものの、鼻の中に自らの手で洗浄液を流し込むという                                                     行為は抵抗があり、自宅の洗面所でガチガチに緊張してやってみました。

 

でも、一番恐れていた「鼻がツーンとくる痛み」もなく、かんでも出てこなかった青鼻さんたちが                    次々に外へ押し出されてきて、症状は急速に改善しました

 

すっかりこの洗浄液がお気に入りとなったツキヒメ。                                                             花粉症の人だけでなく、これからの風邪の季節、絶対これはやって損ではないと確信しました。                コンタクトレンズをはずした後ア○ボンをするのが日課となっているツキヒメ。よく考えれば、                                     洗うところが眼球か鼻の穴かの違いではないか!

 

外から帰ったら、うがい、手洗い、目洗い、鼻洗いをして、                                                         この冬を乗り切っていこうと思っているツキヒメです。。。

 

 

                              ……皆さん、いかがですか…(笑)?                                                                             


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

sasasa

鼻にもこういうものがあったのですね。
自分もアレルギー性鼻炎もちなので、
風邪ひいたりすると、まっさきに鼻にきて、
最後まで治らないのも鼻です。
そんな自分にもこれはよさそうですね。
by sasasa (2006-12-31 05:24) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
鼻炎の方にもおススメだと思いますよ。
是非試してみてくださいね。気持ちいいですよ~

★naoさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2006-12-31 23:53) 

あけましておめでとうございます〜!!
私はノドがすぐ痛くなり、風邪をひくんです。
まめ太も鼻水ズルズルで。。。私もさいきん、鼻洗浄器を
買ってみたんです。生理食塩水というものを、
薬局で買わないといけなくて、まだ、使えないんですが。
なるほど〜、良さそうですねえ。早速明日、試してみます!
by (2007-01-12 22:55) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
今回私が買った洗浄液はホント手軽ですよ。
わざわざ自分で液を作る必要もありませんし。
私もよく風邪をひくタチなので、いろんな「うがい」で
ばい菌を撃退していけたら…と思ってます。。。
by ツキヒメ (2007-01-13 23:54) 

ツキヒメ

★ちぇるさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2007-01-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。