SSブログ

痛ましい・・・ [徒然雑記]

先日福岡で、子ども三人が交通事故で亡くなるという痛ましい出来事がありました。

加害者は、飲酒運転をしていた福岡市職員。                                                                             飲み屋ハシゴした後に「ドライブしようと思った」はねーだろー

必死に子どもを助けようと、夜の海に何度も潜った子ども達のお母さん。                                                      車とともに海に沈んでいく我が子を、どんな思いで見つめていたか・・・。                                                 その時の親御さん達の気持ちを考えると、涙があふれてきます。

人が犠牲になる事件や事故はどれも胸が痛みますが、特に幼い子どもたちが                                             巻き込まれてしまうのはたまりません。

 

飲酒運転は絶対にダメ!!飲酒運転をした職員は、事故をおこそうかおこしまいが                                                           懲戒免職していいと思います。だって事故が起こってからじゃ遅いんだよー!!                                         事故の数日前、職員に対し注意を促すメールが送信されていたようですが、                                                     やっぱメール(ペーパー)くらいじゃ、日頃からモラルの低い人は気にもとめない                                                           んじゃないかな・・・。

 

 


福岡市には苦情の電話が殺到しているようですが、その中でツキヒメが「・・・」と思ったことが                                     一つ。

加害者に限らず、飲酒運転をした職員に対する今後の扱いについて、厳しい意見を言うのは                                    理解できるとして、なんで五輪招致の問題に発展しちゃうわけ???

ツキヒメは福岡でオリンピック開催されるのは「悪くないね~♪」って思ってたクチなので、                                        こういう意見を持ってしまうのですが

それでなくとも「東京優勢」って新聞に書かれてあって、ちょっと寂しく思ってたところだったのに。

 

そりゃー東京に比べたら、都市的に体力は劣りますよ。だって東京は首都じゃん!

地方のひがみかもしれないけど、でも、福岡が手を挙げたら、日本は地方都市だって                                                 元気あるぞー!って諸外国にアピールできるじゃん。                                                                                                          ここで東京が選ばれたら「やっぱ東京やんねー。地方じゃ無理やんねー」って、                                               地方が元気なくしちゃうのって、ちょっと悲しい。

ツキヒメは九州の片田舎に住んでいますので、ちょっと偏った意見かもしれませんがね・・・

 

今回の交通事故で「五輪招致」の件で苦情の電話をした人に思うこと。

そんなんじゃ、福岡はいつまでも何にもチャレンジできない!                                                                             市役所に電話する暇があるなら、事故現場に花を供えて手を合わせてきなさい!!

 

すみません。ちょっと激しい記事になっちゃって。                                                                      妊娠中は、ちょっとしたことでイライラするものなのよ・・・・ホホホ。。。(妊娠のせいか???)      

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

sasasa

この事故を聞いたときに、とても悲しい気持ちになりました。
しかも被害者である、母親がわが子を助けるために、
3度も海へもぐったとの事や、その甲斐もなく子ども達がなくなった事など、
報道で聞いて、本当に涙がでてきました。
加害者の軽はずみな行動が許せないですね。
でも、だからといって、招致問題に結びつけるのは、
ちょっとちがいますよね。
by sasasa (2006-08-29 23:54) 

きちママ

私もこの事件はとても気になっていました。
お母さんもお父さんもやるせない気持ちですよね。
何度もうみへもぐろうとするお母さんの気持ちを考えるだけで涙が出てきます。加害者は許せないです。

オリンピックは、1都市だけで開催しなくてもよいんじゃないかなあなんて思ってます。(人ごとみたいですみません。)私は、住んでるところに近いから東京でやってほしいかなと思いますが、それにより工事が増えてまた渋滞を引き起こすならやめてほしいです。。。
by きちママ (2006-08-30 00:38) 

おはようございます♪
東京人のcookieですが、福岡でオリンピックが開催されたら
いいなぁ~と思います(笑)
何でも東京でやればいいってもんでもないと思います。
狭いし、人口多いし、渋滞するし・・・
これ以上、人を集めなくていいんじゃないのぉ~ (^^;
なーんちゃって ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
by (2006-08-30 09:08) 

自分の子供が急にいなくなってしまったら・・・想像みてみただけで体が酸欠
みたいになってしまいます。ましてや飲酒運転のせいでとなれば・・・ご両親が
どんなお気持ちなのかはかることもできません・・・。
飲酒運転について、みんなで厳しい目を向けていくべきですね。

オリンピックの件、苦情の電話の人はもしかして東京の関係者だ~なんて
ことはないでしょうか?(汗)。なんでもかんでも足を引っ張るのではなくて、
ちゃんと見るところを見て決めてほしいなと思います~。
by (2006-08-30 09:16) 

STAR-FERRY

こんばんは。冬でしたが、当地では98年にオリンピックが開かれました。
実家のある長野市内は、このおかげでインフラも結構整備された感じです。
私は見にいけませんでしたが、当時はかなり盛り上がったようです。
でも、その後明るみになった、帳簿の問題等、五輪後は後味の悪い話題が
多いです。東京には、正々堂々と戦ってもらいたいものです。

飲酒運転厳禁は当然。飲んだら乗るな、ですね。
by STAR-FERRY (2006-08-30 19:14) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
事故は悲しい。それが防げる事故なら、なおのこと、やるせなさを
感じます。「飲んだら乗るな!」ですよね。

★きちママさんへ★
結果、東京に決定しましたね。ちょっと残念ですが、東京には福岡の
分まで頑張ってほしいです。そうなったら工事にも耐えてくださいね(笑)

★cookieさんへ★
そ、そ、なんでも東京東京って言わなくてもいいと思います(笑)
もし福岡に最終決定していたなら、cookieさんも福岡に遊びに来て
くれたかな?

★とどようこさんへ★
いやいや、苦情の電話は多分地元の人間だと思いますよ。
賛否両論あったのは事実・・・。今日結果は出ましたが・・・。
事故は、加害者被害者、そしてその家族みんなの人生を狂わせます。
車を運転する時は、あらためて気を引き締めたいと思います・・・。

★STAR-FERRY-天星小輪さんへ★
そうか・・・。華やかな事業の裏では、やはりどろどろとした影の部分も
あるのでしょうね。東京には、正々堂々と戦ってもらいたい・・・同感です。
by ツキヒメ (2006-08-30 21:51) 

tanpopo

まだ親になってない私ですが、甥っ子姪っ子が可愛くて・・・
こんな辛い事故が最近多いのが・・・とても悲しいです。
しかも大人の不注意・・・許せないです。
特に小さい子をもったお母さん、お父さんは・・・
防げる事故なら防いで欲しい・・・そう願うばかりです。
by tanpopo (2006-09-01 23:56) 

ちぇる

本当にひどい事件でした。
東名高速であった事故の経験が活かされていないのを残念に思いました。いつも勝手をするのは大人で、被害者は子供・・・。悲しいことです。3人も同時にお子さんをなくされた親御さんが気の毒でなりません。誰を恨んでも、誰に罰が下っても、命が戻ってくるわけではないのですから。こういう無責任な事故がなくなることを願います。
by ちぇる (2006-09-03 13:53) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
子どもが犠牲になるのはたまりません。
子どもを守るべき大人が、逆に加害者になることは絶対に許せません!

★ちぇるさんへ★
この事件を受けて、飲酒運転の取締りが強化されているのですが
事故の翌日から、何十件もの飲酒運転の逮捕が・・・。
飲酒が原因でのひき逃げもあってるとのこと・・・。
なぜ?なぜ?と、やり場のない怒りを感じます。
by ツキヒメ (2006-09-03 17:27) 

飲酒運転による事故が後をたちませんよね。
子供が巻き込まれる事件には特に憤りを感じるのですが、
飲酒運転はちょっとした意識の持ちかたで、防げる事故なだけに、
いらだちを隠せません。代車サービスなど、利用してほしい。。。
駐車場のある居酒屋さんなんかは、絶対に義務化して欲しいわ。
by (2006-09-07 23:59) 

ツキヒメ

qoooさんへ
実際この事故が起こってからも、飲酒運転による事故は絶えませんね。
私はお酒に弱く少し飲んだだけでもフラフラになるタチでして、酒を飲んで
ハンドルを握る人の気が知れないのですが、平気で飲酒運転をする人は
「自分は大丈夫だ」と自信過剰になってるんでしょうね。。。
by ツキヒメ (2006-09-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。