SSブログ

美味23-せいろ蒸し [たび / ドライブ/おいしいもの]

先日、ダンナの妹夫婦がダンナ実家に遊びに来たので、                                                             ツキヒメもダンナ、殿下と一緒に会いに行きました~♪

ダンナ妹ちゃん(以下サマーちゃん)は愛知に住んでいるのでなかなか会えない                                                                                     のですが、「あなたは寡黙な義父の娘かね」と思うようなマシンガントークを                                                                    いつも炸裂させる賑やかな女性です

 

 

  左:サマーちゃん、右:ツキヒメ                                                                                                                                      

 

お互い妊娠中。サマーちゃん7ヶ月、ツキヒメ9ヶ月。                                                                             お腹を突き出した女2人を目の前にし、「今年はメデタかのうぅーと目を細める義父

 

夜はサマーちゃんの旦那リクエストで、鰻を食べに行きました

ダンナ実家は福岡県柳川市。水郷柳川はお堀と鰻で有名なまちです。

 

今回訪れたのは「若松屋」というお店。                                                                                      久しぶりに「せいろ蒸し」を食べてきました

 

創業150年の老舗です。 

 

今回は予約をしていったので、待たずに赤い箱が登場してきました。

ふたを開ける瞬間がたまりません

 

 

 

 

 

じゃーん

 

下のご飯が見えないくらいにのっかった錦糸たまごと蒸されたウナギちゃんが・・・

ご飯とタレとの絡みもちょうどいい具合です。錦糸たまごはほんのり甘く、                                             下のウナギもフワフワ!!

食欲旺盛な(!?)妊婦としては、少し物足りない量かしらと思ってましたが、                                 食べ始めると、意外に下にご飯がぎっしり詰まっていてお腹がいっぱい

 

近いがゆえにあまり訪れないエリアですが、たまには食べることだけを目的に                                                    こんな美味しいお店に行くのもいいですね!

 

若松屋                                                                               住所:福岡県柳川市沖端町26                                                                           電話:0944-72-3163                                                                     営業時間:11:00―19:30                                                                                   休み:水曜日 

 
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

ホニャ

ツキヒメちゃん♪随分、お腹も大きくなってぇ〜妹さんも妊婦さんなのねん♪お二人の笑顔がと〜ってもええわぁ〜♪
うなぎ、、、、ちょうど昼ごはんを食べる前に見てしもた。。。
 すんごく美味しそう。。。。。。。たまらん。。。
by ホニャ (2007-02-20 12:16) 

いいなぁ~ うなぎ大好き!一人で鰻屋行っちゃうくらい
好きなの。(普通女性は一人で鰻屋には入らないと皆に
言われるけど、そういうもの?)
すっかりお腹も大きくなって…^^妊婦さんから出てる幸せ
オーラっていいですね♪
by (2007-02-20 16:24) 

みか

あ~~飛んでゆきたい 福岡へ~~~~
栄養とって可愛い赤ちゃんを産んでくだされ
by みか (2007-02-20 21:56) 

sasasa

こ、これは美味しそうです!
きっと、おなかの赤ちゃんもびっくりしてますよ(^_^)
by sasasa (2007-02-20 23:11) 

sugarball

私の住んでる久留米からは電車で20分
5年前までは職場も柳川でした
若松屋何度か行きました
鰻屋さんはそれぞれ微妙に味付けが違って
好みが別れますよね
でも若松屋は私も大好きです
我妻も驚異的な鰻好きなので
また行きたくなりました

お二人揃って
元気な赤ちゃんがお生まれになることを
心から祈ります
by sugarball (2007-02-21 12:42) 

とっても幸せな2ショットですねえ!!
義父母さんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
うなぎ、大大好物なんですよ〜。
でも、蒲焼き以外を食べた事ないんです。
せいろ蒸し、おいしそうですねえ。
美味しいうなぎで元気百倍!!お二人の
安産を心からお祈りしていますよ〜。
by (2007-02-21 21:52) 

ツキヒメ

★ホニャさんへ★
うなぎの映像って、一旦見ると頭から離れませんよね…(笑)

★のんのんさんへ★
すげー!私もたいがいの場所(ラーメン屋とか)は一人で入ったこと
ありますが、鰻屋さんはないなあ…(笑)
ホントにお好きなんですね。機会があれば一度食べてもらいたいです。

★みかさんへ★
飛んできてください~☆
たしかに栄養満点です!

★sasasaさんへ★
実際食べているとき、お腹を随分蹴られました…f(^^;)

★sugarballさんへ★
さすが、グルメのsugarballさん!
福岡県南部、久留米エリアの店は任せろって感じですね!
この「若松屋」の他に、「本吉屋」「富貴」「古蓮」なんかいいですねえ…

★ちぇるさんへ★
nice!ありがとうございます!

★qoooさんへ★
そうそう、アンパンマンもびっくり!元気百倍ですよ(笑)
ぜひ、せいろ蒸しも食べてみてくださいね。
by ツキヒメ (2007-02-22 00:19) 

STAR-FERRY

こんにちは
うなぎ、美味しそうだな~ 
なんだか、ムショウに食べたくなってきました。。。
錦糸タマゴが、いい感じのアクセントになっていますね!

諏訪湖畔の岡谷市も、うなぎの街なんですよ!
(家からは、ちょっと離れてますが・・・)
by STAR-FERRY (2007-02-22 12:18) 

こんにちは。
卵ののった鰻、初めて見ました。美味しそう♡
インフルエンザの方はもう、完治ですか?(オシリの方も・・・)
あと、ちょっとですね。頑張ってください☆
by (2007-02-22 15:33) 

ツキヒメ

★STAR-FERRYさんへ★
諏訪湖半の岡谷市ですか。初めて知りました。
「うなぎ=浜名湖」のイメージがありますが、全国津々浦々
まだまだ知らない名産地があるんでしょうね。。。

★こまきさんへ★
ほんのり甘いたまごとの絡み、絶品です!
インフルエンザは完治ですが…オシリは…うーん…。
出産時にはどうなってしまうのでしょう。。。(怯)
by ツキヒメ (2007-02-23 17:22) 

tanpopo

いいショットですね~♡
幸せオーラが・・・♡本当に元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^*
やっぱり大きいな~お腹^^*
う・・・うなぎ♡
うなぎもすっごく豪華だけど、卵がたっぷりで・・・
これまた食欲が止まらない写真です(笑)
by tanpopo (2007-02-25 10:56) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
ありがとうございます。
そうそう、うなぎが主役ではあるのだけど、この「たまご」も
重要な役どころなんですよ~(笑)
by ツキヒメ (2007-02-26 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。