SSブログ

美味21-トリとケーキと- [たび / ドライブ/おいしいもの]

こう暑くては元気が出ません。

元気が出ない時には、美味しいものを食べ、自らにカツを入れるのが一番。。。!!

 

ということで、立て続けに阿蘇へのドライブを2回スケジュールに押し込み、                                                     おなじみ北阿蘇へ!!!

 

 

1日目の目的「蒸鶏を食べよう!!!」

職場の友人、YちゃんとMちゃんと訪れたお店はこちら↓

 

 蒸鶏工房(白地商店)

 

店内は思ったより狭く、ちょうどツキヒメ達のテーブルの横にいたおっちゃんたち3人組とは                                                                   至近距離。

3人の中で、ちょぃワルおやじさんがなかなかお喋りな人で、ツキヒメ達が料理を待ってる間、                                              ずーっとこっちに話しかけてきました。                                                                                                                                                            そのおっちゃんに「ねーちゃんたちは学生さんね?」ときかれ、ちょっと上機嫌になった、                                                                         ツキヒメ、Yちゃん、Mちゃん。                                                                   3人ともそこまで年齢は離れていないのですが、Mちゃんは年齢を10歳サバ読んでも                                                              誰も疑わない若い風貌をしているので、便乗できたかな(笑) 

 

あ、肝心のメインディッシュはこちら!

 

鶏さん、まるごと1羽。                                                                                                                          他の料理を注文したわけでもないのに、食べ盛り(?)の女3人でがっついても                                                                                   お腹一杯になりました

トリ肉だけど全然パサパサしてなくて、やわらくて、なかなか美味しかったです。                                                                        2時間半かけて蒸してあるせいなのか分かりませんが、軟骨まで普通にコリコリと                                                                           食べれました♪                                                           


2日目の目的「ケーキを食べよう!!!」

この日の連れは高校時代の友人、bienzちゃんとfetaちゃん。

向かった先は、以前の記事で来店を心に決めていた「シェタニ 瀬の本高原店

 

 再掲です・・・ f(^^;)

 

来店前に食べたランチがたたり、今回は90分ケーキ食べ放題コースは見送り、                                                           好きなケーキを2個選べるケーキセットをオーダー。

 

 うふふ。幸せ

 

ケーキのお味もグッドでしたが、店からの眺めがまたイイのです♪♪♪

 

ちょうどにわか雨が降っていたので、写真が少し暗くなってますが、なかなか開放的な景色が                                          広がっています。

屋外のテラスにも席があったので、気候がよくなったら外で高原の風を感じながら                                                                                                                                 ティータイムってのもいいかもしれません                                                

 

今回もエネルギーがわいてくるドライブだったぞ!

                                                                                    ツキヒメは、よく一人であちこち行ってしまうのですが、                                                                                    たまには友人たちとのおでかけもいいもんですね♪


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

sasasa

うわぁ~、何だこの美味しそうなものたちは・・・(^_^;)
蒸し鶏も、スウィーツも美味しそうすぎです!!

一人旅もいいものですが、
たまには、みんなでわいわい出かけるのもいいですね♪
by sasasa (2006-08-16 23:12) 

つかさ

しまった!またこんな深夜に美味しそうなものを見てしまった!!
ああ、お腹すいた(涙)
エネルギーのわいてくるドライブ、いいですよね~。必要ですよね~。
ウチもたまには美味しいものを求めてドライブしたいな~と思いました。
それにしても・・・美味しそう・・・。
by つかさ (2006-08-17 02:23) 

sugarball

最近年甲斐もなく
お菓子に萌え~の私です
このケーキほんとに美味しそうですね
うーむ
羨ましい
景色のいいところで食べると一層おいしいでしょうね
by sugarball (2006-08-17 12:26) 

あお

スイーツが美味しそう~~~~~!
今ちょうど甘いものが食べたいところ・・・(ヨダレ
by あお (2006-08-18 09:11) 

tanpopo

蒸鶏・・・とても迫力があって・・・しかも美味しそうです^^*
ケーキ・・・こんなに綺麗なアップを見たら・・・
ヤバイ~美味しそうです^^*
これから買いに走ろうかな・・・(笑)
by tanpopo (2006-08-18 18:30) 

ケーキ食べたい…しかも、こんな素敵な景色を見ながら
食べられるなんて、贅沢!
おいしいものを気のおけない女友達と、って最高ですね☆
by (2006-08-19 05:59) 

ツキヒメ

★こはるびよりさんへ★
nice!ありがとうございます!

★sasasaさんへ★
スウィーツ好きなsasasaさんには目の毒だったかしら?
やっぱ、美味しいものを食べると「明日からまた頑張ろう!」という
気持ちになりますね。(単純・・・???)

★つかささんへ★
美味しいもの求めたドライブ、結構好きです f(^^;)
他に観光とかしないで、それだけを食べに車を走らす・・・
私にとってはかなり満足度の高い休日の過ごし方です。

★sugarballさんへ★
へへ、美味しそうでしょ?
これからの季節、阿蘇、久住はヒゴタイやコスモスの花がきれいな
季節になりますよ。秋風にふかれながらお茶をいただく・・・いかがですか?

★ao*さんへ★
あら、ちょうど食べたい時にヒットしてしまいましたか?
ao*さんのスウィーツな記事をお待ちしてますよ(^^)/

★tanpopoさんへ★
最初、この蒸鶏だけしか予約していっておらず、友人達と「足りるかなあ~」
なんて心配していたけれど、実際食べ始めたらものすごい量でした(汗)
でも、残したらニワトリさんに申し訳ないと意地でも胃袋に詰め込みました(笑)

★のんのんさんへ★
お茶とケーキを目の前にすると、いつもより余計にお喋りになるような
気がします。食べ終えてからも、しばらく喋りまくってしまいました(^^;)>
by ツキヒメ (2006-08-19 09:22) 

てつべー

九州美人のツキヒメさん、こんにちは!!
上州色男のてつべーです。

このお店、一見するとただの商店みたいですよね。
まるまる一羽の蒸し鶏なんて見たこと無いです。
う~ん、かぶりつきたい。

おいしいものを食べると人間元気になれますからね。
by てつべー (2006-08-19 09:48) 

蒸し鶏!!!なんて美味しそうなんでしょう〜。じゅる。。。
ケーキもいいですねえ。夏バテ気味で食欲のないときは
やはり、元気がでないもんですよね。食欲って健康の
バロメーターなんだわ。。。もう少ししたら、涼しい、
食欲の秋になりますねえ。夏休み明けですっかり、
仕事にやる気のでない私と、保育園に行く気のでない
まめ太なのでした。。。あ〜、憂鬱。。。
by (2006-08-20 08:48) 

ツキヒメ

★てつべーさんへ★
いやー美人だなんて、もー!この色男(≧ε≦)

蒸し鶏やさんは、もともとちょっとした特産品やお土産なんかを売っている
お店だったみたいです。食事処は隣に併設されてました。
狭い店内に小さなテーブル、そこにドーンと鶏丸々一羽。たまりません!!

★qoooさんへ★
あー私もそうですよ。家族みんなイマイチ気合が入ってません。
食事も作る側(私)がやる気がないもんだから、家での食事は
実にヒンソーになってます・・・(笑)
やっぱ、食べることは基本ですよね(=。=)
by ツキヒメ (2006-08-20 10:15) 

ツキヒメ

ちぇるさんへ
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2006-08-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。