SSブログ

女二人、バタバタ長崎旅情! [たび / ドライブ/おいしいもの]

友人bienzちゃんの熱烈ラブコール(!?)を受け、長崎に遊びに行ってきました

ここんとこ車でばかりの「たび」ばかりでしたが、今回は久しぶりに電車での「たび」!                                                                                          特急「かもめ」に乗って、長崎本線を西へGOGO!!

今回は、ツキヒメが熊本の実家に殿下を預けており、夕方彼を引き取って福岡まで戻らないと                                                                   いけないという事情があり、かなり時間的に制約のある旅になってしまいました。

せっかく長崎まで行ったのに、ロクに観光できなくてゴメンネ、bienzちゃん!                                                                 でも、あーいう濃縮されたピンポイントの旅行って大好きよ(ある意味、すごい贅沢・・・)

 

熊本から約3時間。長崎駅に着いたのはお昼の12時半近く。

お腹がすいていたので、100円玉を握りしめ市電に乗り込み、即行、新地中華街へ!!

 

 你好!!

 

 やってきました、中華街!!

 

 さぁーてっ、喰うぞううう!!

 

今回はちゃんぽんだけでなく、いろんな中華料理を食べたいと、かなりわがままモードだった                                               ツキヒメ。

訪れたのは台湾料理の店「老李」。(最近ちょっと台湾づいている・・・

 

 

基本のちゃんぽん!上にのっかってる黄色のはカラスミらしい。                                                      へえ~。ちゃんぽんに乗せて食べるのって初めて。

 

 

  

「台湾おじや」とはどんなものかと思って、オーダーしてみました。                                                    香りは「・・・・薬膳?・・・・うーむ・・・。か、体にはよさそうだが・・・」というビミョーなもの。                                                でも口に入れると、けっこう美味しかったです。

 

  

鼎泰豊の小籠包ほど肉汁は入ってはなかったけど、皮のモチモチ感とお肉のお味はGOOD!

 

  

長崎名物、豚の角煮まん肉食ツキヒメとしては、これは外せません!!

 

  

バナナの春巻。感覚としてはデザートのつもりだったが、最初に運ばれてきました。                                                    バナナだけの甘さで、特に甘すぎるわけでもなく、おいしくいただきました

 

お腹がふくれたところで、店を出て、数年前の(笑)地図を片手に長崎県美術館へ。                                       (持っていたこの地図には、目的地である美術館の場所がまだ載ってなかった                                            建設されてまだ新しいんだろうな・・・)

 

長崎県美術館

    

建物のつくりは、ガラスをふんだんに使ったオシャレなもの。                                                    以前行ったことのあるスペインの「ソフィア王妃芸術センター」みたい

今回のメイン目的はここで開催されていた「没後20年 鴨居玲展-私の話を聞いてくれ-」の                                    鑑賞。(この展示会は、現在、終了してます。)                                                                        鴨居玲という画家は、bienzちゃんが今回誘ってくれるまで、名前も知りませんでした                                     

作風は・・・・「暗っ!!」(笑)                                                                      

目玉のない人物が描かれてあったり、しゃべってる男性像の口から「蛾」が出ていたり・・・ 

ゴッホの絵をさらに暗くしたってカンジ!?                                 

 

クラいぞ!bienzちゃん!!   ・・・でも、私も、嫌いじゃないわ・・・(汗)  

                                     

晩年の作品で、真っ白いキャンバスに向かって途方にくれている作者(自画像)の作品が                                                              あったのですが、なんともいえない気分に襲われました。                                                             本人は「もう描くものがなくなっちゃった」と呆然となってたようですが、ある意味、画家人生を                              完全燃焼させた人だと思いました。

 

 

やっぱ、芸術の・・・・夏ですよっ!!                                                     たまにはこうやって、絵画鑑賞もいいもんです

 

 

帰りは15:30長崎駅発のかもめに乗る予定にしてたのですが、                                                                      美術館を出たのが15:10過ぎ。                                                                                                   美術館から駅までは、一応「徒歩15分」の距離。                                                          案内データ上は駅で「5分」の余裕があるはずですが、実際の交通事情では・・・・

 

いやあ~もう、バタバタでした。はい。(> 0 <)

 

そんな汗だくの二人を、白いかもめはホームで静かに微笑んで待っていてくれました。

一度、乗ってみたかった「白いかもめ」ちゃん ↓↓↓

 

   「お土産かい?待ってるから買っておいで」

 

 

あまりの乗り心地のよさに、車内では爆睡の二人でありました・・・・


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 13

つかさ

長崎にも中華街があるんですね!
しかも、かなり本格的じゃないですか~!
料理はどれも美味しそう!!いや~、行ってみたくなりました。
美術館・・・ほとんど行ったことないです。でも、楽しそうですね。たまには絵画をしっとり鑑賞するのもいいかな~と思いました♪
by つかさ (2006-07-22 02:04) 

zilwan

ども、おじゃましまーす。
えと、えと、小籠包とバナナの春巻に一票!
はぁ〜、おなかすいてきた。
....とりあえずは、朝ご飯待ちだな。
あ〜、くらくらしるぅ〜
by zilwan (2006-07-22 03:42) 

sasasa

中華街での食事、どれも美味しそう!
バナナの春巻きも美味しそうですね。
長崎も行ってみたいなぁ・・・
by sasasa (2006-07-22 07:06) 

bienz

お付き合い頂きありがとうございました。
確かにある意味かなり贅沢な旅でした。(職場の後輩に話したら、「な、何しにいったんですかー?!」と驚いてました・・・。)
まあ、美味しいもの食べられたし、久々の美術館(・・・コメントは控えておくわ)
結構満足してます。
次回は、ご要望のケーキ! 行きましょー!!
by bienz (2006-07-22 12:42) 

こんにちは~
いいですね、長崎の旅(^_^)
アタクシも福岡に住んでいる頃、長崎へ行きましたよ♪
おいしいものいっぱい食べられてよかったですね!  またいきましょう!
by (2006-07-22 15:58) 

ああ、今回もまたおいしそうな写真が満載で…
目の毒だわぁ。長崎、行ったことないんです。
行ってみたいところだらけだ~><
by (2006-07-22 16:12) 

こんばんは。
旅行、行きたい…。
ちゃんぽーん~。
(なんども、長崎に行きそびれています)
by (2006-07-22 23:19) 

sugarball

「さるく博」の時期ですかね~
長崎ほどリピートしてるところないですね
やっぱいいところですね
長崎チャンポンとか皿うどんとか
中華街まで行かず
駅前とかで済ますこと多し
だめですね、私
by sugarball (2006-07-23 12:46) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
「中華街」というと横浜が有名ですが、九州人にとっては長崎の
中華街は気楽に訪れることのできる観光スポットです。
冬にあるランタンフェスティバルもいいもんですよ~☆

★zilwanさんへ★
いらっしゃいませ~!
甘いのは大丈夫ですか?
今回はオーダーしませんでしたが、杏仁豆腐も美味しそうでしたよ!

★sasasaさんへ★
甘党(でしたっけ?)のsasasaさん、やはりバナナにチェックを入れましたか!
くどくなくて、上品な味で美味しかったですよ(^▽^)

★bienzさんへ★
どうもー!お疲れ様でしたぁ~!
後輩さんから驚かれましたか。。。
他人のその驚きの反応が、いつしか「快感」に変わるのよん。

★こはるびよりさんへ★
長崎は楽しいまちですよね。
駆け足で回っても十分楽しめました。何度でも訪れたいと思える地です。

★のんのんさんへ★
やっぱ九州は遠いですからね。
長崎は見所の多いまちですよ。街中にも観光名所は集中しています
から楽しめると思います。「ちゃんぽん」も美味しいですよ~☆

★せきせいかんこさんへ★
ちゃんぽーん、ちゃんぽーん~(笑)
お店によってスープの味も違いますから、いつかお好みの味を探して
食べ歩きの旅を楽しんでもいいかもしれませんよ~☆

★sugarballさんへ★
そうそう、「さるく博」の影響からか、多くの観光客でにぎわってました。
私はかえって駅前周辺は未開発ですね~。オススメのお店があれば
教えてください。
by ツキヒメ (2006-07-23 22:20) 

長崎の中華街、なんとなく南国ムードが漂うような。
横浜とも神戸とも違う雰囲気で、よいですね〜。
鴨居玲さん。私も初めて知りました。
プロフを呼んだら、苦悩の果てに亡くなったとのこと。
辛い辛い芸術の道を歩んでらしたから、画風も苦悩に
満ちた、重厚な作風だったんですね。暗いゴッホ、とは、
言い得て妙!ですね。日本にはひまわりがないから、
(梅雨とか、じめっぽいしね。。。)さらにくらくなったかのかな?
by (2006-07-29 23:51) 

tanpopo

さすが・・・ツキヒメさん^^*
nice!なスケジュールですね^^*
中華街・・・神戸のしか行った事ないんですよね。
本当にツキヒメさんの旅記事は面白くて読み応えあります^^*
by tanpopo (2006-07-30 01:17) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
「日本にはひまわりがないから、さらにくらくなったかのかな?」って解釈が
ウケました。日本バージョンで「ひまわり」に代わって「あじさい」あたりを
描いてもらってたらおもしろかったかも・・・。きっとシュールなカタツムリが
横に描かれてると思う・・・(笑)

★tanpopoさんへ★
わー、私は神戸の中華街に行った事がありません。行ってみたいな~
tanpopoさんに「読み応えある」なんて言われて嬉しいなあ。。。
自分の行ってきたとこをダラダラと綴っているだけなのですが・・・(恐縮です)
by ツキヒメ (2006-07-30 22:51) 

ツキヒメ

ちぇるさんへ
nice!ありがとうございます(^▽^)/
by ツキヒメ (2006-08-06 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。