SSブログ

片付けられないオンナ!?その2 [徒然雑記]

前回の続きです。

★本、雑誌

これも手ごわい相手です(笑)                                                                                                            独身時に比べたら、雑誌を買う冊数は減ってきたのですが、それでもついついため込んでいます。。。                                                                        これも多分、地道に見切りをつけて処分していくほか方法はありません。

私は似たようなジャンル(雑貨、インテリアなど)の雑誌ばかり買ってしまう傾向にあるので、                                                               ここ最近は本を買ったら同じジャンルの本は処分するように(努力)しています。 (努力≠実行)

                                                                                 

洋服以上にこの作業は辛いのですが、どうしても覚えておきたい情報はノートに書いたり、コピーしたりして                                                あとは目をつぶってエイヤですっ!本がきれいなら売り飛ばします。雑誌でも新しければbookoff行きです。                                      何かの本に「いざという時に引き出せない情報は、持っていても仕方がない。大事なのはいかに情報を管理して                              必要な時に必要な情報を引き出せるかだ」って書いてあったけど、まさしくその通り。。。                                                        (で、「情報管理」とか「ファイリング」とかのタイトルの書籍が本棚へ積みあがっていく・・・はっはっは~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)])                                            情報誌も「映画情報とか見たいかも~」なーんて思いながらとりあえず取ってましたが、これもエイヤ!                                                      「そんなに映画とか頻繁に見ないだろう!それに映画をチェックする時はたいていネットでするじゃないか!」と                                                          自分ツッコミをしながらお片付け。そう、片付けに「とりあえず」は絶対禁句です!…分かっちゃいるの…

                                                                  

小説などの文庫本は普段あまり読まないのですが、たまにムショーに読みたくなったときは、極力図書館です。                                            でも読みたいと思う本ってたいてい予約待ちなことが多く、気の短いツキヒメはのんびりと順番を待つことが                                                                できません(笑)                                                                                                 で、やはり本屋に走ってしまいます。                                                                                     しかし、ツキヒメはよほど感銘を受けた本でない限り読み直すことは稀なので、読み終えたら「読んだ本リスト」として                                        ノートにタイトルや作者、(余力があれば)感想を書き、そして売り飛ばします[手(グー)]                                                      まだ新しい本だとそこそこの値段で買取をしてもらえるので、別れの辛さも吹き飛びます(なんと現金な…[たらーっ(汗)])                                        その後どうしても読み直したくなったら、その時は図書館利用です。一度は読んでいるので、気長に待つ心の                                            余裕も持てるってもんです(笑)                                                                                                  でも、今のところ売り飛ばしてそのまま終わり…ってケースがほとんどですがね…  

              

                                                                                    

  

おっと、なんか文字ばっかりの記事になってしまいました。                                                                      またまたここで一旦終わります。                                                         


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

sasasa

実際にしばらく使ってなかったり、
読んでない本であったりしても、
いざ処分しようとすると、なかなかできないですよね。
by sasasa (2008-06-16 00:55) 

まるまる

片付けに「明日やるから。。」も禁句かなっ(汗
by まるまる (2008-06-16 09:47) 

きちママ

書籍はなかなか片付けられないですよね。
我が家は、私のほんより旦那の本がたくさんです。
しかも、絶対すてないといわれているのでかなしい。。
小説なんかは、一度よんだらよまないよね?
ってきいてもそんなことないだそう。
片付けると何冊も同じ本がでてくるのが不思議です。。

by きちママ (2008-06-17 23:06) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
そうそう、しばらく読んでいなかったらなおさら
「お!おもしろいじゃん。」などと思って読みふけったり…

★まるまるさんへ★
片付けとダイエットって同じなんですってね。…納得。

★きちママさんへ★
同じ本があるのなら一冊は処分したくなりますよね。
こそっと隠しておいて、しばらくダンナが気づかなかったら
そっと処分しちゃうとか…!?

★takemoviesさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2008-06-18 22:19) 

蘭

本も雑誌も大事なんですよね・・・・
なかなか捨てるとは言えない私も、困ったサンかもしれません。
捨てられないからって切り抜いた雑誌の記事、
これがまたクリアファイルにたまってきています。
いやはや。。。
by 蘭 (2008-06-19 08:44) 

qooo

本を捨てる苦悩。。。わかるな〜。
私も全然見ていない実用書が何冊もあり、だいたい、
テーマに関連があります。
アロマとか、英会話とか、脚やせとか。。。
すぐに買いたくなるけど、あまり活用出来なそうなものは、
私も、図書館を利用したいと思いました!!!

小説類は文庫本が出るまで、待つ事にしてるんですが、
これは、場所も大してとらないし、内容も深いし。値段も安いし。
本の中の優良商品ということで、大目にみてます。
(図書館だと、すぐに読まないと、というプレッシャーがかかるんです〜。)
好きな本だと、何度も読みたくなるし。
あまり、心に響かないときは、売ってしまいます。
by qooo (2008-06-20 05:44) 

つかさ

書籍はなかなか片付かないですよね~。
なんとなく取っておきたくなります。何故でしょう?
今でも学生のときに買った文庫本とか教科書とか、本棚にあります(爆)
by つかさ (2008-06-21 05:34) 

ツキヒメ

★蘭さんへ★
私も切り抜いた記事、たまっていますよ。
いつか、愛情も情報の新鮮さも薄らいだ頃に
一気に処分しますか…(笑)?

★qoooさんへ★
そうそう、アロマとか脚やせとか…うちにもあります。
そういう実用書って自分のその当時の関心事を思い出させて
懐かしいですね。
あ、いや、懐かしんでばかりいても、部屋は「汚部屋」なままだ…(汗)

★つかささんへ★
教科書、どうしましょうかね。
しっかり名前も書いてるし…。
うちは、(教科書は)実家に置いているのですが、
置きっぱなしです。母親から時々「どうするの?」ときかれます…(汗)

by ツキヒメ (2008-06-21 23:18) 

tanpopo

わー・・・気持ち解ります^^;
確かに情報はあるけど、どこにあるか解らない・・・のだったら
意味ないですもんね(ああ・・・頭が痛い^^;)
雑誌は定期的にえいやっと捨てるのですが、料理本とか・・
ついつい買ったものが増え続けてしまいます。あまり見て作ってないのに(笑)
by tanpopo (2008-06-22 20:35) 

miyu

本はある意味生鮮食品ですものねー。
旬な時にいただきたい!
私も待てな~い。
でも、私もちょっと反省
「うちは狭いの。」
「連れて来ても面倒見れないでしょ。」
と子どもがペットを飼いたいといってきたときの練習になりそうな
感じで、(自分を)なだめております。
・雑誌はある程度で捨てる。ファッション誌は2ヶ月。
・小説は買わない。
・専門誌・専門書だけはバンバン買ってもよし。これは未来への投資。
こんな感じです。



by miyu (2008-06-24 05:17) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
料理の本もありますねえ・・・。
情報誌と違って、内容が古くなるものでもないので、
捨てる気にならない。いつか作るだろうと…
でも、「いつか」って来ないんですけどねえ(^^;)>

★miyuさんへ★
おお、未来への投資・・・。
いいですねえ。そういう自分の知識を増やすのに貢献してくれる
書籍にも手を出さねば…
あまりに、簡単な雑誌ばかり買ってしまうので・・・反省。。。
by ツキヒメ (2008-06-27 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。