SSブログ

宮崎へ。 [たび / ドライブ/おいしいもの]

記事が前後するのですが(もう一ヶ月くらい前になります[たらーっ(汗)])、宮崎に遊びに行ってきました[車(セダン)]

その頃「ウツウツ」な時期で私に全ーく勢いがなく、その状況を心配した(笑)ダンナが、このお出かけの                                                              宿の手配なんかしてくれました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

 

 

さて宮崎といえば・・・そう、                                                                       

地鶏ですよ[黒ハート] コケコッコ~                            

 

 

 

ってんで、まず一日目の昼食は地鶏が食べられるお店へ・・・[車(セダン)]

 

 

2008-04-0402.JPGお店は山奥深いところにありました。。。

2008-04-0397.JPG 看板見つけてホッ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

2008-04-0424.JPG  2008-04-0422.JPG

野乃家」というお店です。お店の中では、ゆるゆるとした時間が流れています。                                                                        お客に対してあまり接触をしてこない店です。(セルフサービスが多く、少々そっけない!?)

2008-04-0407.JPG 2008-04-0409.JPG 2008-04-0416.JPG

肝心の「地鶏を炭火焼で~」の画像は、食べることに集中してたのと、炭火に手を出そうとする姫をなだめるのに忙しく、                                           まともな映像なし(笑) 地鶏特有の歯ごたえと、噛めば噛むほど口に広がる美味しさに浸るシアワセ・・・[ハートたち(複数ハート)]                                                                                                               地鶏の刺身ってのも、なかなか食べられるシロモノではないので嬉しかったです。                                                                        新鮮なお肉が手に入る産地ならではですね。お野菜たっぷりのお汁もかなり美味。和む味です。

 

 

今回の旅行は特にガツガツと観光地を回るつもりはなく、昼食後はおとなしくホテルにチェックインしようと                                                     思っていましたが、少し時間に余裕があったので、今ノリノリの県知事さんに会いに行きました。

2008-04-0442.JPG 入り口はいっていきなりの出迎え(笑)

               

テレビの影響ってすごいよなあ。用事もないのに、よその県の県庁とか普通行かないよな~。

2008-04-0451.JPG 2008-04-0439.JPG 2008-04-0448.JPG

 

テレビで取り上げられていた「現知事就任後ヒンソーになった」という、正面玄関の真ん中のフェニックスも                                                        何気にチェック(笑)

2008-04-0445.JPG 2008-04-0446.JPG ホントだ。アハハハ~

 

 

 

 

2008-04-0595.JPG

泊まったのは「サンホテルフェニックス」。 シーガイア・リゾートの敷地内にあります。                                                                 部屋の内装には少々古さを感じましたが、スタッフの皆さんの明るく丁寧な接客に、こちらもニコニコ[わーい(嬉しい顔)]                                                    ポイントが高かったのが、バイキング形式にもかかわらずリゾートホテルの夕食会場に座敷があったこと。                                                     普通、ありそうであまりないと思います。子連れ、特に赤ん坊連れには非常にありがたいです。

                             

夕食前、海岸沿いにある公園を散歩しました。

2008-04-0462.JPG 2008-04-0466.JPG 2008-04-0473.JPG

さすが日向灘。風が強く波も荒いです。外海の迫力を感じます。

2008-04-0470.JPG ううう…。コンタクト使用者としてはこの強風は辛い。目、目が…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

2008-04-0483.JPG かつて海を怖がってた殿下は、一人でトコトコ... 

 

 

 

翌日は、同敷地内にある動物園へ・・・。

2008-04-0491.JPG

 

いらっしゃ~い[晴れ]

2008-04-0504.JPG 2008-04-0519.JPG 2008-04-0541.JPG

 

2008-04-0510.JPG 2008-04-0515.JPG 2008-04-0520.JPG

 

2008-04-0530.JPG 2008-04-0536.JPG 2008-04-0548.JPG

 

 

2008-04-0502.JPG 間近に迫るキリンに親の方がハラハラ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

2008-04-0586.JPG 子どもはすぐ仲良くなれますね。

2008-04-0573.JPG ゾウのショーよりダンゴムシ!?

2008-04-0556.JPG うう、俺達はダンゴムシに負けたのか…              

 

 

さて2日目昼食は、宮崎に来てもう一つ攻めたかった「チキン南蛮」です[黒ハート]                                                             

オススメのお店をホテルフロントの方二人に聞いてみました。                                                                                        二人とも「○○がいい。」「いや、俺の中じゃ△△ですよ。」と一歩も譲らず。                                                                              宮崎県民のチキン南蛮に対する熱い気持ちを垣間見た気がしました。 

                                                              

結局その2箇所を教えてもらい、「ファミリー向けですよ。」と言われた「おぐら」というお店の方へ・・・。

2008-04-0614.JPG

お店は…一言で言うなら、昔なつかしファミリーレストラン。(あえてファミレスと省略はしません)                                                            私らが子どもだった昭和50年代はこーいう感じの店だったなあ…とノスタルジックな気分になりました。   

               

 

で、お目当てのチキン南蛮は…

2008-04-0603.JPG

 

な、な、何キロカロリーだろうううう。。。[あせあせ(飛び散る汗)]と腰がひけてしまうようなボリュームでした。(食べたけど[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])                                           


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

蘭

心配してくれた旦那さんからの素敵なプレゼントですね。
きれいな景色と美味しいお料理。
なによりですね。

本場のチキン南蛮、私も食べてみたいです。

by 蘭 (2008-05-26 11:13) 

まるまる

キリンとのコミュニケーション、かわいいっ。
青空でお天気も良さそう。
by まるまる (2008-05-26 13:28) 

sasasa

宮崎の温暖な気候の中、のんびりゆったりでいいですね(^_^)
チキン南蛮も美味しそう!!
by sasasa (2008-05-26 23:47) 

yuutomo

優しいだんなさんですね^v^
by yuutomo (2008-05-27 23:13) 

つかさ

おおお!旦那さんnice!
私も見習います~。
宮崎、なかなかいいところですね!地鶏食べたい・・・。
殿下くん、キリンにエサをあげているんですよね?写真ではキリンの舌をべぇ~~~っと引っ張っているようにも見えますが・・・(笑)
by つかさ (2008-05-28 12:34) 

ツキヒメ

★蘭さんへ★
煮詰まってる私って、きっと怖いんだと思います…(汗)

★まるまるさんへ★
そうなんです。あんな間近できりんの顔を見たのは初めて。
けっこう大きくてドキドキしました。

★sasasaさんへ★
チキン南蛮いきますか?いっちゃいますか?
たぶん私が食べたの、1000キロカロリーいきますよ…(汗)


★yuutomoさんへ★
ありがとうございます。私もダンナに優しくしないと・・・f(^^;)

★つかささんへ★
地鶏、美味しかったですよ。
そうそう、キリンにえさをやってるんです。
あ、でも舌べえーーもできないことなさそうでした(!??)
でも、そんなの親のほうが怖くてさせることはできません。
by ツキヒメ (2008-05-29 22:45) 

きちママ

地鶏おいしそう!
たべたいなあ。。
それにしても、優しい旦那様ですね。手配までしてくれるなんて。。
うちでは、考えられないです。。

最後のチキン南蛮のタルタルソースがたまりません。
そういえば、大分で食べた鶏天もおいしかったです。
九州は、鶏肉がおいしいのかな。
by きちママ (2008-05-30 22:10) 

qooo

地鶏がおいしそう!!!青い空、雲、海〜!!!
それにしても,旦那様の優しさ♡
いいですねえ、とても素敵なご夫婦ですね。

宮崎は九州への修学旅行で行ったきりですが、
青島の印象が強くて。とても思い出深いです。
殿下くんの、動物よりもだんごむしってところ、
ものすごく、わかりますよ。わが子と同じ!!
子供のそういうところが、可愛らしいですよね。
by qooo (2008-06-01 05:36) 

ツキヒメ

★きちママさんへ★
そうでしたね、旦那様のお里が大分でしたね。
大分だと鶏天やから揚げなんかが美味しいんでしょうね。
(まだ本場で食べたことありませんが…)
たしかにそう考えると、鶏も多いですね。

★qoooさんへ★
まめ太クンもそうですか。
何故に、こどもってダンゴムシなんでしょうね(笑)
あのモソモソした感触とコロンと丸くなる動きがたまらないんでしょうね。
by ツキヒメ (2008-06-01 23:09) 

てーつ

ミクシィから来ましたよ~。^^ この宮崎といい、糸島といい、ものすごい参考になります!!糸島近いんで、お塩やさん行ってみよう~。また日記覗きに来ま~す♪
by てーつ (2008-06-01 23:13) 

ツキヒメ

★てーつさんへ★
はじめまして!
海辺は好きなので、糸島エリアはお気に入りなんですよ。
ネックは、うちから遠いことなんですが…f(^^;)
でも、ガンガン遊びに回りますよ~☆
これからもよろしくお願いします。
by ツキヒメ (2008-06-05 15:28) 

tanpopo

きゃ~♡
地元からは遠いですが、出張でよく宮崎に行くので
なんだか親近感が沸きます~♡
ツキヒメさんが泊まられたシーガイア・リゾートの敷地内にある
ホテル・・・外観だけ見た事があります♡
素敵素敵~♡
動物も沢山居て、いいな~^^*
やっぱり宮崎いい!!!
遊びで行きたくなりました~!!
チキン南蛮・・・じゅるる・・・。
by tanpopo (2008-06-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。