SSブログ

目指せるか?スローライフ!? [たび / ドライブ/おいしいもの]

連休が終わってしまいましたね[バッド(下向き矢印)]                                                                                   今年は遠出もせず、近場でのんびり過ごしました。

GW前半は福岡前原方面へ...[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

CIMG4944.JPG

以前から目をつけていた北欧雑貨のお店Solvang。                                                                どこかな?ここかな?と迷っちゃうような普通の家[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]                                                                     だいぶ慣れてはきましたが、このテの店構えは、やっぱりまだ入る時に少しドキドキ。。。

CIMG4945.JPG CIMG4949.JPG CIMG4946.JPG

お店の中はすんごくかわいい雑貨でいっぱい[ハートたち(複数ハート)]                                                                         ああ、こんな風に自分の好きなモノに囲まれて生活できたら・・・。                                                                                                      優雅にお茶を飲む自分を妄想しながら店内をぐるぐる。

CIMG4953.JPG CIMG4955.JPG CIMG4950.JPG

お気に入りのカップやお皿を少しずつ集めていくってのもいいかも。                                                                                って、いつも思いはするものの、高いお皿やカップを殿下達に使わせる勇気はまだ出ず。                                                                               も、もう少し…あと数年たったら、きっと家の中も落ち着くはず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

お昼は、ちょっとリッチに楽しんでしまいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

CIMG5030.JPG

「イタル」というお店です。もともと「またいちの塩」というお塩屋さんが始めた食事処。                                                                               んなもので、ここを訪れた目的は「魚の塩釜焼き」を食べること。お塩屋さんなだけに期待が膨らみます。                                                                  きちんと食べたことなかったので、一度食べてみたかったんですよ、塩釜って。(^_^)>

CIMG5026.JPG  CIMG4961.JPG  CIMG4968.JPG

まるで武家屋敷のような門構え。しっとりと落ち着いた雰囲気。子連れで大丈夫だろうかと心配しましたが、                                                   予約して行ったので個室に通され一安心。                                                                                               まあ、個室といっても隣の声は筒抜けだったので、姫が泣き出さないことを祈りつつ・・・。

CIMG4976.JPG CIMG4975.JPG CIMG4990.JPGCIMG4994-2.jpg CIMG4983.JPG CIMG4980.JPG

 

ユニークなのが、お刺身をお塩でいただくこと。醤油でしか食べたことがなかったので、おもしろかったです。                                             考えてみれば、魚は海の幸なんだから、海からとれる塩で食べるのは理に適っているのかな。

CIMG4986.JPG 醤油とお塩、お好みで[黒ハート]                                                 

さてメインの・・・

CIMG5009.JPG じゃ、じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]

CIMG5011.JPG かぱっ[わーい(嬉しい顔)]

おもしろい。そして美味しい[わーい(嬉しい顔)]古代遺跡を発掘していくような気分で、外の塩を外していきました。                                            さすがに周りは塩なので、少々しょっぱい。白ご飯が何杯でも欲しくなりました。                                                            

 

デザートは場所移動です。同じ敷地内にある「Sumi Cafe」というとこでいただきました。

CIMG5025.JPG CIMG5024.JPG CIMG5015.JPG 

CIMG5022.JPG

こちらのきなこプリンが、甘すぎずヘルシーな美味しさ。                                                                                                                                               珍しくダンナも気に入り、向かいの売店でお土産として購入。卵が入っていないので、卵アレルギーの殿下にも                                              安心して食べさせられます[るんるん]

 

 

ランチにしては、お値段は高め。でもたまにはのんびり食事を楽しむという気持ちを持つのも大事かも・・・。

・・・と、思いつつも、2時間半くらいかかってしまったランチに、後の予定がずるずるずる[たらーっ(汗)]

結局行こうと思っていた住宅展示場へは行けずじまい。殿下を預かってもらっていたダンナの実家へ直行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

はああ・・・なんと慌ただしい。。。                                                                                                                              のんびりとした時間を楽しむのって、まだ先になりそうだなあ。。。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

sasasa

塩釜焼きの塩の部分はずすの、面白そう(^_^)
それにしても、刺身に塩って、
なかなかおもいつかなかった組み合わせですね。
でも、魚そのものの味が楽しめて、意外といけそうな感じですね!
by sasasa (2008-05-10 11:31) 

tanpopo

わ~♡好みです^^*
可愛い雑貨屋さんに行くとテンション上がりますよね^^*
塩釜焼き・・・テレビではよく見るけど、
実際は少し塩からいのですか?
すっごく美味しそうです^^*
たまには少し贅沢に美味しい料理を食べるのっていいですね^^*
あー・・・しかし、どれもおいしそう~♡
by tanpopo (2008-05-10 22:38) 

つかさ

なかなかセンスのいい雑貨屋さんですね~。近くにいいお店があって羨ましいです!新築したら、あれも、これも・・・と夢が膨らみますよね♪
料理も美味しそう!!!
by つかさ (2008-05-11 05:46) 

蘭

素敵なひと時だったみたいですね。
ゆっくりと過ごす時間も貴重ですよね。
でも、なかなかそうもいかないのが現実なのかな・・・
私もどこかにゆっくりと時間を過ごしに行きたくなりました。
by 蘭 (2008-05-12 15:31) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
塩に小麦粉を練りこんで包んであるようでした。
まさに「発掘」ってカンジでおもしろかったですよ。

★tanpopoさんへ★
塩釜は、やはり少し塩辛いですね。
でもこれと白いゴハンとでいただくとホントに美味しいんですよ。
味はシンプルですが、シンプルイズベストです♪
たまにの贅沢、背筋が伸びる思いですね(笑)

★つかささんへ★
最近では、家を建てたらこの店行こう、あの店行こう…
あれ買おう、これ買おう…とそればっかりですよ(笑)
モノは吟味しないと、せっかくの家もあっという間にモノで
あふれそうです・・・(・・;)>

★蘭さんへ★
たまには非日常的な食事をするのもいいですね。
これで娘を連れていなければ、もっと浸れたかも・・・f(^^;)
お値段は…通常のランチのウン倍でしたが・・・(汗)
by ツキヒメ (2008-05-13 16:56) 

きちママ

おいしそう!
塩釜は、自分で作るのはむずかしいんですかねえ。。
やっぱり火加減とかあるからかな。。
趣のある場所で、行ってみたいなあ。。
by きちママ (2008-05-14 22:50) 

ツキヒメ

★きちママさんへ★
どうなんでしょう・・・オーブンを使うと作れるかもしれません。
もし作ったら報告してくださいね!
by ツキヒメ (2008-05-15 21:54) 

qooo

塩釜か〜!!なんておいしそうなんでしょう!!!
きなこのプリンもいいですねえ!!!
しかし、私も食事をゆっくり食べられるようになるのは
いつの事やら。。。慌ただしいので、全然、ゆとりがない。。。
時間を楽しめるようになるのはいつのことやら??って
ひょっとして、生涯バタバタしてたりして???
by qooo (2008-05-24 16:22) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
へへへ~
お互い、実は、ついついバタバタしてしまう性分なのかもしれませんね(笑)
by ツキヒメ (2008-06-01 23:10) 

miyu

可愛いお店、良くご存知ですね~。
私の雑貨ブームは過ぎ去りました。
見てると欲しくなるので、
もう見ない、見ない。
でも、可愛いッ!!(うう、我が家に余裕さえあれば!)


塩焼きの「かぱっ」にノックアウト。
家で作れないだろうか、と
ちょっと考えてしまいました。
by miyu (2008-06-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気晴らし宮崎へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。