SSブログ

うつうつビッグウェーブ [からだのこと]

お恥ずかしながら、自己コントロールがうまくできなくなってしまう時があります[ふらふら]

私の場合、そういう時の症状はたいてい「無気力」。

何もしたくない。どこにも行きたくない。                                                                                                                   でもそんな自分がイヤ。

両方の気持ちがショートして涙ぽろぽろ。                                                                                                                                  あーあーあーってカンジです[雨]

 

「ストレス解消」と、ネットで検索をかけてみても、表示されるのはお馴染みのことばかり。                                                                                                               「適度に体を動かす」「十分な睡眠」「買い物」「旅行」「カラオケ」「読書」「アロマ」・・・エトセトラ。。。

 

そんなの分かってるって。普通にこういうの楽しめるなら、初めから問題ないのよ。

 

 

小さい子供がいることは絶対に言い訳にしたくない。                                                                                                                                            人間その気があればあれば何だって楽しめちゃうはずだから・・・

     

でも、でも、何もアクションを起こさなかったらホントに何も変わりません。                                                                                                                                         「無気力」と言いながらも、「何もしないでいる」事自体も大いにストレスになるのでして・・・。

 

こういう時は自分自身にきいてみよう。

 

私は何が好きなのか?                                                                                                                              今、自分に足りていないものは何なのか?

 

「臨時休業」の脳と体に「何が好きか?」と尋ねると、「おでかけ」という答えが返ってきました。                                                                                                              ハハハ・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] してるんですけどねえ、「おでかけ」は・・・。                                                                                                                                                          でも一時しのぎにはなっても、どこか「パワー」に結びついてないんでしょう。                                                                                                                                たしかに「○○に行きたい!」というおでかけって、あまりしてないような気がする。                                                                                                                               「せっかく晴れてるし、時間もあるし・・・せっかくだからどこか行かなきゃ、行かなきゃ」って気持ちで                                                                                       出かけてるような気がする。                                                                                                                                                                                                           前回UPした桜だって、「せっかく桜咲いてるし、次の雨が降れば散っちゃうし、見に行かなきゃ!」・・・                                                                                                                          ・・・これではあまり好ましくないだろう・・。

 

あと「今、自分に足りていないもの」は何だろう?                                                                                                                                                 答えは「友人とのおしゃべり」と出ました。                                                                                                                                                                                一匹狼を気取っていても、やっぱり大事なんです。へへへ~。

なので、ここは素直に友人に助けを求め、今週はカラオケやドライブの約束を取り付けました。

 

さあ、早く復活するぞー!                                                                                                                                                                     今週一週間、集中治療のツキヒメです!!


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 10

きちママ

私もうじうじしてしまうことばかりで。。
友達とのおしゃべりでリフレッシュできるといいですね。
私のリフレッシュ方法は、お菓子作りやショッピングかな。
いやいや、たべることかも。。
by きちママ (2008-04-15 00:13) 

蒼月

週末の友達との時間が楽しみですね。
思いっきり楽しんで来てくださいね~
by 蒼月 (2008-04-15 10:12) 

bienz

は~い^^ ドライブ担当です
ゆっくりお話しましょうね~。晴れたらいいなぁ^^
by bienz (2008-04-15 21:17) 

sasasa

お子さんたちのお母さんである前に、
一人の人間ですもんね。
時には、しっかりリフレッシュも必要ですよ(^_^)
ご友人と、思いっきり楽しんできて、
心の充電してきてくださいね♪
by sasasa (2008-04-15 23:41) 

MiniMam

私も無気力で、そんな自分がイヤで、
涙が出てくることがあります。
でも、私の場合単純なので、
そのまま思いっきり泣くことで、
なんだかスッキリしちゃうこともあります。
友達とのおしゃべり。いいですね~!
楽しくしゃべって大きな声で笑うと
リフレッシュできるかも。
楽しんでくださいね^^
by MiniMam (2008-04-16 22:46) 

ツキヒメ

★きちママさんへ★
そうなんですよねえ。ホントは私も「食べること」なんですけど、
その代償があまりに大きくて、それはそれで悩んでます。
私もダイエットを考えないと…。いや、実行に移さないと…(汗)

★蒼月さんへ★
子供ヌキでのリフレッシュには家族の協力が必要でして・・・。
ホント、快く出してくれる家族に感謝感謝であります。。。

★bienzさんへ★
ドライブ担当さん、よろしく頼んますm(_ _)m
天気は…なんとか晴れそう・・・かな?

★sasasaさんへ★
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
時には…いや、いつもリフレッシュのことばかり考えているような
気がするんですけどね。どうも我慢力が弱いようで・・・f(・・;)

★Mini Mamさんへ★
人間声を出してしゃべる、笑う、歌う。
これって重要だと思います。
ストレスと上手につきあって、子育てを楽しんでいきたいと思います。
by ツキヒメ (2008-04-17 16:39) 

つかさ

何もしたくない。どこにも行きたくない。
と思うと、私は何もしないし、どこにも行かずダラダラしてしまいます。
そんな自分がイヤと思えるツキヒメさんは素晴らしいと思います、ホントに。
カラオケやドライブで復活できるといいですね~。

by つかさ (2008-04-19 02:26) 

qooo

あるある。何もしたくない日。
すご〜く、解りますよ!!
せっかくの休みでも、何もしたくない日って、ある。
そういう時は、ひたすらダラダラしちゃいます。
身体の調子が悪い。。。ということにして、
家族の食事も店屋物だったり。
たまにはそんな日がありますよ!!!
私の場合は、推理小説やマンガなんかに没頭すると、
少しは気がまぎれたりします。


by qooo (2008-04-19 08:00) 

tanpopo

私もそんな時あります・・・。
何をやってももっと穴に嵌っていくと言うか(T_T)
私は大好きなDVDの“すいか”を観て
よく楽しい気持ちを復活させていました。
お友達とのお出かけで少し、気分が軽くなったらいいですね^^
by tanpopo (2008-04-19 22:49) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
結局ダラダラしてしまうんですがね、私も…f(^^;)
おかげさまで、「集中治療」が効いて随分復活しましたよ!

★qoooさんへ★
雨だとマンガや映画に没頭ですが、晴れてるとムシが動くんですよ。
持病と考えて(笑)うまく付き合っていかないといけません。。。

★tanpopoさんへ★
「すいか」、tanpopoさんのブログにも時々登場しますモンね。
そんなして常備薬(!?)を持っておくことが大事ですね!
by ツキヒメ (2008-04-23 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜づくし気晴らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。