SSブログ

何か策を… [いとしの殿下&姫君]

前回の「野菜嫌い」ネタの続きです。

何かいい案はないかと考えていたツキヒメ[猫]

 

「そうだ!自分が作った料理って、(多少まずくても)愛着がわいて食べようとするではないか!」                                                                       ということで、殿下にこれを与えてみました。

 

包丁.jpg 子供用包丁

 

ええ、子供用ではありますが本物です。一応ちゃんと切れます。                                                               ハサミもまだおぼつかないのに早すぎるかなあとはちらりと思いましたが、                                              「えーい!やってみよう!」と買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

手伝い.jpg 玉ねぎ むきむき[晴れ]

包丁使用風景は?と言われそうですが、いざ使わせるとなったら親のツキヒメの方が                                              必死で撮影不可(笑)

 

ビーフン.jpg  親子合作のビーフン。

 

今回は殿下のお皿にも、容赦なく野菜を入れてみました。

効果ですか?うーーん。まあまあかな。                                                                            自分が切ったからって劇的には食べてはくれませんでしたが・・・。                                                                                        でもこれだけの野菜量なら1~2時間コースでしたでしょうけど、その日は40分程度。

 ま、効果はともかく、包丁は珍しがって一生懸命料理してました[黒ハート] 

 

母と子の「野菜克服プロジェクト」はまだまだ続きます。                                                                                                     さて、次は何を試してみるかな。。。                                               

 


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 11

sasasa

野菜嫌い、これで克服できればいいですね(^_^;)
でも、こうして親子で一緒に料理を作るっていうのは、
とってもいいことだと思いますよ♪
by sasasa (2008-03-25 01:16) 

蒼月

一緒にお料理、きっと楽しいな~、と思ってくれていますね(^^)
こうやって作ってくれているんだ!って分かるだけで、
何かが変わっていくかもしれませんね。
楽しいクッキングタイムになるといいですね。
by 蒼月 (2008-03-25 08:15) 

のんのん

ツキヒメさん、偉いです~!うちもももすけが包丁を使いたがる
けれど、なかなかさせられなくて^^;でも、自分で作って食べる
という経験て大事なんですよね~。
私も子供用包丁買ってみようっと。
by のんのん (2008-03-25 19:36) 

カル

1時間弱の時間短縮!すごい効果ですね~!
これを機に徐々に食べてくれるといいですね^^
うちもすでに野菜嫌いの片鱗が…
もうすこし大きくなったら真似して包丁を買ってみようと思います。
by カル (2008-03-26 09:56) 

きちママ

親子で料理、いいですね。
うちもやりたいです。最近は、たまねぎの皮むきを担当してもらっています。
包丁をもちたいらしくて、「ちょきんしたい!」といわれるので
もう少ししたら子供の包丁を買ってあげようとおもっています。
40分かけてでも、全部お野菜食べれたのはすごい!
効果があるんですよ!
by きちママ (2008-03-26 21:10) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
息子は保育園に行っているので、平日は親子で一緒に何かを
するということがなかなかできません。でも料理なら毎日のことなので
ちょこっとずつ手伝いをさせていこうと思っています。

★蒼月さんへ★
たとえ足手まといになる助手でも、一緒に料理を作る人がいると
料理をしているのが楽しくなるものです。できれば子供には料理好きに
なってほしいなあ…なーんて。。。

★のんのんさんへ★
しっかりしているももすけちゃんのことだから、多分あっという間に
上手に使いこなすようになりますよ。親子の楽しいクッキング風景を
待ってますよ~(^▽^)/

★カルさんへ★
ホントに・・・まだ赤ちゃんだった頃は野菜たっぷりの離乳食でも
文句一つ言わずに食べてくれてたのですがね。
子供の成長の証とはいえ・・・いろいろ難しくなってきます。。。

★きちママさんへ★
きちちゃんも玉ねぎ担当でしたか。なかなか子供に任せられる
仕事が限られていて、子供の「お手伝いさせて~」コールに親の方が
アタフタです。大きくなってからも、こんなして自発的にお手伝いを
してほしいものですがね・・・f(^^;)
by ツキヒメ (2008-03-27 14:23) 

つかさ

ツキヒメさん、偉いです!
ウチの娘は食べる専門・・・ってわけでもないですが、いっしょに料理しても、すぐにどっか行ってしまいます。
しっかり食べてくれてよかったですね!完全克服も近い?
by つかさ (2008-03-29 04:27) 

tanpopo

わー^^*
これがきっかけで将来の夢はシェフ!!とか
言ってくれたらいいですね^^*
でもうまくいったら食べてくれるし、お手伝いをしてくれるかも・・・
ツキヒメさんが一生懸命考えてくれて
殿下君は幸せですね♡
by tanpopo (2008-03-30 21:15) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
私も食べる専門なので、将来息子に料理をしてもらう計画もあったりして。
うふふふ。。。

★tanpopoさんへ★
そうそう、料理人になってくれると美味しいものをいっぱい作って
くれそうだなあ。しつけとは別の母親の思惑もあったりしてf(^^;)
by ツキヒメ (2008-03-31 09:15) 

qooo

料理の出来る男なんて、素敵〜!!!
子供用包丁があるなんて、知りませんでしたよ。
殿下君、良い手つきでタマネギをむいてますねえ。

すり降ろし作戦は、やっぱりダメですか???
リンゴジュースに人参を混ぜるとか。
カレーなど味の濃い物に、みじん切りにした野菜をたくさん
入れてしまうとか。。。大変ですよねえ。。。
名案ありましたら、また、ご紹介下さいね!!!
by qooo (2008-04-06 22:30) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
息子は食べる前に、「コレ何はいってるの?」と聞く事が多く、
その辺で失敗しますね…^^;本人は卵が入ってるか否かの
確認をしているようですが…(悲しい卵アレルギー保持者です)
でも、料理はまんざらでもないらしく、「野菜克服」というより
少食だった彼が「食べること」に興味がわいてきているような感触を
受け、親としては満足してます!
by ツキヒメ (2008-04-08 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。