SSブログ

殿下の憂鬱にツキヒメ悩む。 [いとしの殿下&姫君]

ハンバーグより魚の干物、ドリアより納豆巻きが好きな殿下。

 肉食の両親とは対照的に健康的な殿下ですが、野菜はまるでダメです[ふらふら]                                                                以前は「苦手かな?」といった程度だったのですが、ここんとこ「まーーーーったく」です。困ったものです。

 

 先週金曜のツキヒメ家の夕食メニュー。                                                                                     ごはん 豚汁 太刀魚のムニエル ホウレン草のおひたし 芽ひじきの煮物。。。

魚好きの殿下。太刀魚はクリアです[手(チョキ)] ごはん。これもふざけながらでも、笑顔でクリア[わーい(嬉しい顔)]                                                          豚汁。好物のコンニャクはまず食べほし、豚肉も食べました。                                                         さあ・・・その後からが大変。  

                                                                                                                  「嫌いなものから食べてしまえば、最後には好きなものばかり残るよ。」という親のアドバイス(?)を                                                             いつもまる無視の殿下。毎回、毎回同じパターンで、怒り、怒られ・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]  

                                                                                                       「ほーら、殿下。お野菜減ってないよ~。」「今食べてるのっ!」                                                        -10分経過-                                                                                                       「さっきからお母さん見てるけど、全然食べてないねえ。」「・・・・・」                                                                                              「もうごちそうさましようか?片付けようか?」「いやっ!!」「だって、殿下、お野菜嫌いやろ?食べたく                                                                     ないんでしょ?」                                                                                          このあたりから、殿下の目が潤んでくる。                                                                                           「いーよ、いーよ。泣きながら食べたってお野菜さん、嬉しくないよ。お母さんも嬉しくないよ。                                                                             もういいよ。残しちゃおうねえ。」「いやー!いやー!!」                                                                                      このあたりから、ツキヒメ、感情的になってくる…(汗)                                                                                                                 「よかよか。もう片付けるよ。このひじきさんはごみ箱に捨てるね。ひじきさんたち泣いてるよ。                                                                                                          『殿下ちゃんに食べてもらえなかったよ。悲しいよう。』って泣いてるよ。」 乱暴に皿を下げようとする                                                                                    ツキヒメ。殿下号泣。 「ギャー[あせあせ(飛び散る汗)]食べりゅうー!!食べりゅうー!!」

いつもはこの段階で、強引に食事タイム終了です。しかし、その日は長期戦でした[もうやだ~(悲しい顔)]                                                                        最後まで食べるという殿下の意志を尊重してみようと考えたからです。

 「なら食べなさい。ぐずぐず言ってないで。いつまでかかっているのっっ[ちっ(怒った顔)] 」                                                                                下げかけたお皿を再度殿下の前に置く。殿下、ひじきを一本、また一本食べる[たらーっ(汗)]                                                                                 こんな調子じゃ何時間かかるだろう・・・とゲンナリしながらも、「ま、明日は土曜だし、少々寝るのが                                                                                    遅れてもいいか…。」という、計算も頭の隅でしながら(笑)、しばらくほおっておくことに。

 もちろん姫君をそれに付き合わせるわけにもいかず、お風呂に入れ、着替えをさせ、                                                                      ミルクを飲ませ、寝かしつけ・・・

その間、殿下は、相変わらず、豚汁のネギやごぼうを一本づつつまみ、舌でナメナメ・・・                                                             ひじきだって半分も減ってません。 合間合間に、追いうち(!?)をかけるツキヒメ。                                                                    「殿下、きりないよ。いつまでもご飯の時間じゃないんだよ。食べれないなら、もう残しなさい。                                                        残ったのは全部捨てるから[むかっ(怒り)]」「食べりゅ!食べりゅ!!」

 

 結局食べ始め19:00 終了23:00                                                                                                                    「うそおっ[たらーっ(汗)]」っていう時間になってしまってました。

 

うーーん。お互い感情的に意地を張りすぎてしまった。                                                                                                                       もちろん食べ終えた後は、静かに仲直り。                                                                                        でも、疲れました。。。もっと料理も工夫してやらないとダメなんだろうなあ・・・。

感情的になるのはNGだって分かってます。まだまだ親としての修行不足のツキヒメ。                                                                       もともと料理のレパートリーだって多くないし、卵は使えないし(←アレルギ-)。                                                     きっと、ちょこっとの工夫や視点を変えてやれば食べてくれるんだろうケド・・・

とにかく、何か策を考えなければ・・・   うーーーーーん[猫]


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

sasasa

一応、殿下も食べようと努力はしているんですね。
確かに、成長するに従って、
だんだん好き嫌いがはっきりしてくるんですが、
それをどうなくしていくか、なかなか難しいですよね。
by sasasa (2008-03-17 07:54) 

蒼月

食べ物の好き嫌いって、小さいうちは特にそうだったけれど、
自分では理由を説明できないことってありましたね~
それを頑張って食べた殿下も、待ってあげたツキヒメさんも偉い!
って思いましたよ(^^)
でも、早く普通に「おいしいね!」って言ってくれるといいですよね。
どうしたらいいのかなぁ・・
何が嫌なのか教えてくれるといいのにな~
by 蒼月 (2008-03-17 09:01) 

まるまる

健康的な好みなんですね~。
なんだかツキヒメさんのお宅を覗いてしまったように分かり易かったです^^
心配だから感情的になるのはわかる気がします~お疲れ様です。
でも殿下のかわいらしいグズグズの姿が目に浮かぶと愛おしい感じになっちゃいます~^^
by まるまる (2008-03-17 13:54) 

きちママ

おー。壮絶なバトルですね。
うちも一緒です。
ただ、殿下くんとちがうのは、野菜はほぼ一口も食べないんです。
月ヒメさんのところのメニューで言うと、
ムニエル、ご飯、トン汁だけしか食べないはず。
一応、本人はがんばって一口は食べてはいるのですが、
やっぱり難しい。ほうれん草のおひたしは、震えながらごっくんしてました。
保育園の先生には、そのうち食べれるようになるから心配しないでくださいね。といわれ続けてはいますが、やっぱり心配ですよね。。
by きちママ (2008-03-17 18:35) 

のんのん

嫌いでも「いらない、ごちそうさま」と言って遊ぼうとせず、「食べる」と言って食卓に座っている殿下くん、偉いと思いますよ~!食べなきゃいけない、っていうことはちゃんと分かってるんですね。親としてはその気持ちにとことん付き合ってあげたいけれど、そうもいかないのが現実なんですよね・・・ 子育てとは常にそんなジレンマとの戦いですねぇ。
by のんのん (2008-03-17 22:25) 

つかさ

頑張って最後まで食べようとする殿下くんと、それに付き合うツキヒメさんに応援nice!
ちなみに、ウチも一時期全く野菜を食べなくなりましたが、何故か保育園ではしっかり食べていると言うことでした。なので、家ではあまり好きなものだけ食べさせていました。(もちろん、ハンバーグとか、もりもり野菜が入っていましたが・・・ママの工夫です。)
今では、野菜もしっかり食べてくれるようになりました。
殿下くんもいつか克服してくれるといいですね♪
by つかさ (2008-03-18 06:13) 

ちぇる

こんにちは。
なんか、大変そうです~。うちも男の子なんだけど、こういう日が来るのでしょうね。今、生まれたばかりでも、うちのこは眠ってばかりで、私が忘れるとミルクあげそびれたりして^^;困ります、正直。
by ちぇる (2008-03-18 14:15) 

qooo

同じ!!!!うちもドリアとかオムライスとか、ミートソースとか
子供らしいものが、苦手。(ハンバーグはいけますが。。。)
そして、野菜嫌いも同じ〜!!!!

我家の場合は、『必殺!具沢山みそ汁』で、ごまかしてます。
豚汁が好きなので、これに、なんでも入れてしまうのです。
それと、ハンバーグ、カレー、コロッケ、豚生姜焼きなんかに、野菜細切りやみじん切り、すり降ろした物などを、混ぜてしまう。
わが子は、根菜だけは好きなので(レンコン、人参、大根、ごぼう)最悪は、それの煮物だけは一品食べさせてます。

トマトを食べて欲しくて、一日すご〜くちいさな
かけらを、食べる約束をしているんです。

遊び食べを防ごうと、朝に晩に葛藤!!!
気持ちが本当にわかるわあ。
いつか、親の愛情に気づいて欲しい物ですよね!


by qooo (2008-03-20 03:46) 

hakatanoshio

うちも次男がそうですよ~。
長男は保育園のおかげでなんでも食べられる(卵白はアレルギー)のに次男ときたら・・・。保育園でも春菊とか残しているらしいです。・・・ってなんか渋いですよね。保育園のメニューも。
しかし、殿下くんの晩御飯にじっくりつきあったツキヒメさん、すばらしすぎます!!そういう日だってありますよね(泣)。たまにはいいんじゃないかと思いますばい。野菜嫌いは置いておいて・・・。
by hakatanoshio (2008-03-20 21:56) 

tanpopo

わー。
うちの甥っ子もそうですよ^^;
納豆好きです(笑)
でもすぐに諦めて食べないって言うより
粘ってでも食べようとする殿下君にビックリしました。
根性ありますね!!
でもツキヒメさんは大変なんだろうなぁ・・・。
じっくり我慢比べって体力つかいますよね^^;
by tanpopo (2008-03-20 22:34) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
赤ちゃんの頃は、親が与えるものを何でも文句一つ言わずに
モグモグ食べていたのですがね…トホホ。。。

★蒼月さんへ★
どうも野菜(特に葉物)のあの食感が苦手みたいです。
でもだからと言って、みじん切りにすれば文句はないかというと
そうでもないみたいで・・・。うーーーん。。。

★まるまるさんへ★
そうなんですよねえ。時間に余裕があるときや、グズグズの度合いが
軽いときはこちらも笑顔(?)で対応できるのですが…。
まだまだ親としての修行もなっておりません(・・;)>

★きちママさんへ★
おお、震えながらごっくん…ですか(笑)
なんとか子どもの喜ぶような料理を…とは思っているのですが、
嫌いなものは少しくらいのごまかし料理も通用しなくって、困ったモンです。

★のんのんさんへ★
そっかあ…、「『食べる』と言って食卓に座っている」ことをまずほめて
あげないといけないいですね。気づきませんでした。
感情的にならずに冷静に子どもの立場にたってあげないといけないん
ですね。反省、反省・・・。

★つかささんへ★
保育園じゃ、野菜だろうが何だろうが完食らしいんです。
食べるのもクラスで1、2を争うスピードらしくて・・・。
園の先生との個人面談の時、外と家とのギャップに驚いてしまいました。

★ちぇるさんへ★
寝てばかりの頃が一番楽・・・
いえいえ、そんなことありません。機嫌を損ねると、抱いてもあやしても
赤ちゃんは泣くし・・・。ガンバレちぇるさん!

★qoooさんへ★
味噌汁を具沢山にしても、ご丁寧に具を上手に食べ分けて残してる
んですよ~(>。<)
今は私も仕事を休んでいるので時間的な余裕はあるのですが、
復職してからどうなるか・・・

★hakatanoshioさんへ★
一度どこまで意地を張れるか、張らせてみようという実験でした。
意外に根性があって(?)、親の方が根負けしそうでした(笑)

★tanpopoさんへ★
子育てして、何が養われたかというと、「忍耐力」かもしれません。
ノロノロとした子どもの行動、延々と待たされる小児科の診察。
「待つ」ってことは、一番の苦手分野だったのですがねf(^^;)
by ツキヒメ (2008-03-24 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

押印!何か策を… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。